ともこ先生のブログ

名古屋市・栄の婦人科ともこレディースクリニックの院長『ともこ先生』のブログです。
女医による女性の為の婦人科クリニック、『ともこ先生』の出来事やクリニックのお知らせなど綴っていきます。


テーマ:


みなさま、こんにちは


梅雨だというのに
雨が少なく、暑い日が続きますね


水分補給や紫外線対策など
体調管理をしっかりしましょうね






ともこレディースクリニックでは
皆様から多く質問いただく
アフターモーニングピルの処方もしております。





緊急避妊は
性交渉からアフターモーニングピルを服用する時間が
早ければ早いほど高い効果が得られます。


あっ!!と思った方は
できるだけ早くご来院下さいね




アフターピルはその時1回だけの避妊薬。


しかも避妊成功率は100%ではないんです





しかし
低用量ピル(毎日1錠服用するもの。)は
飲んでいる間ずーっと効果のある避妊薬。


だからこそ
ともこレディースクリニックでは
低用量ピルをおすすめしています




低用量ピルは避妊効果だけでなく
生理も軽くなりますよ





低用量ピルを服用していれば安心ですが、

あっ!失敗しちゃった、、、という方は
なるべく早くにご来院下さいね










さて!
今回はフランス旅行記、最終章
パリでのお話です




5月にフランス大統領選挙があり
マクロン氏が当選し、大統領に就任しました。


じつは
ともこ先生がフランスにいた時は
選挙の真っ最中


パリ市内、選挙のポスターだらけ


{5ABE45E0-2F54-41D5-9837-7C7D0DE31D33}



写真は撮りませんでしたが
両候補の顔に落書きされているポスターも
ありましたヨ





そんなパリで
ともこ先生が今回訪れたのは

エスパス・ダリ・モンマルトル
(ダリ美術館)





ヒゲ姿でお馴染みのダリと



{64980BF4-6856-47F4-B476-28F7DE68326D}






ダリといえば
こちら!



{1D794E43-B161-4843-96DB-363DAF154BEB}




ダリの代表作である
溶ける時計のオブジェ






こちらの美術館は
ダリの作品が300点程飾ってあります。


美術館というよりは
ダリのアトリエにいるような雰囲気です



ともこ先生お目当の家具などもあり
とても楽しい場所でした






芸術を楽しんだ後は
お食事ですよね


フランスに来たからには
絶対にいただきたいのが
トリュフ



{26513321-D9CA-4951-AA33-9C683B00E231}



トリュフ三昧で
とっても幸せ〜



{3854461D-FCAA-41AC-91CF-9F3C2C3C2A37}





もうひとつ、フランスといえば
お肉ですよね


ともこ先生大好きな赤身肉です!


{D68642F9-215A-456C-A4EC-6E6FFC07C1B6}





エッグベネディクトも
絶品でした
 


{EDC359B8-3765-4E42-8561-F25771A1D0BF}





さすが美食の街、パリ


どれを食べても美味しい〜






芸術とお食事を楽しんだ後は
お買い物を楽しまなくちゃ



というわけで
カトリーヌへのお土産を買いに
ペットグッズを売っているお店へ


{D9E98B83-AE1D-485C-B2CC-709B68489FB3}





カトリーヌが大好きな
ボールのおもちゃが欲しいのですが、、


{CDF0F94A-5069-401A-ABC9-C0A6B8B6863A}





お店の中はおもちゃで溢れてます


{7BF3F0DA-0A74-4868-B5FD-DE6622865C66}



ともこ先生、頑張って探します!



でも、いっぱいありすぎて
探せな〜い




お店の方にお願いしちゃいました


{CA70210D-0463-401A-AC9A-DF14755D13DE}



おかげで
大量にゲット〜


{DC161E00-87F6-47C5-8AB7-3A7FC55749D1}





カトリーヌ
喜んでくれるかな





実はフランスでは
犬はあくまで犬!
という考え方が根付いています。



なので、
ペットグッズを売っているお店は少なく
お洋服を着て歩いている犬はほとんどいません。


(お洋服なんか着せて散歩させたら
「犬に服を着せるなんて虐待だわ!」と
お説教をされてしまうとか、、)





旅をすると
その国ごとの考え方や常識を知ることができて
面白いですね


 





長くなりましたが
次回が最後の旅行記です。


みなさま、お楽しみにしていて下さい

ともこ先生


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


6月になりました

東海地方も梅雨入りしたようで
ジメジメした日が続きますね




この時期になると

名古屋市に住民票のある
20歳・25歳・30歳・35歳・40歳の方は
ご自宅に子宮頸がん検診のクーポン券

が届く頃かと思います。


クーポン券が届いた方は
無料で子宮頸がんの検診が受けられます




クーポン券が届いていない方も
2年に一度、ワンコイン500円で
子宮頸がんの検診が受けられますよ



名古屋市に住民票のある方は
ぜひご利用下さいね





当院でも検診を行っております

予約制ではありませんので
直接ご来院くださいね








さて、今回の旅のお話は
プロヴァンスです


プロヴァンスといえば
「フランスで最も美しい村」に登録された
魅力的な村


{EB58DB68-4AF1-4C98-9E65-DC5FE812B311}



{8AF010BB-CFDB-468B-B6C2-CE4333C156C5}


中世にタイムスリップしたかのような気分を
味わいながら向かうのは、、




画家ゆかりの町、アルル



{482E7144-D552-44BC-B77D-DF0B09B05237}






アルルでは3年に一度
文化を保護し継承していく使命を担う
アルルの女王を決めるお祭りがあります。



なんと、今年がそのお祭りの年!

ともこ先生、参加して来ました



{FB25A851-7AE6-409E-BF95-DA759B612C0E}




民族衣装を着た美しい女性達


{F1ABCDB7-F967-41F7-9222-F28C18D4332E}




美人で顔が小さくスタイル抜群です


(でもフランスでは
「顔が小さい」は褒め言葉ではありません

顔が小さい=脳ミソが少ない(おバカさんという意味)

なんです)






そんな美しい女性が多いアルルは
かの有名な画家、ゴッホが魅了され
300点もの作品を完成させた町でもあります



ともこ先生もゴッホゆかりの地を
巡ってまいりました




まずは町の中心にある「カフェ・ヴァン・ゴッグ」



{AC192153-0F9D-4100-BADA-283AD7070556}




ゴッホの『夜のカフェテラス』の
モデルとなったカフェです


{043A8555-B21F-47B9-8C15-5A0F71722214}





お次はこちら!


『アルルの跳ね橋』のモデルとなった
ヴァン・ゴッホ橋


{83A9651F-3BC6-433C-AAFC-6D6A623C480E}


(こちらは実際にモデルとなった橋ではなく
下流に場所を変えて復元されたものです)


{C4B35867-7D55-48CB-83CF-88A2FD609B23}




ゴッホが魅了され
影響を受けた景色を楽しんだともこ先生





芸術の次は、自然を満喫したいっ!


というわけで訪れのは
カマルグ湿原地帯




ローヌ川と地中海に囲まれたこの場所は
世界中から渡り鳥がやってくる
野鳥の楽園でもあります



なかでもフラミンゴは
カマルグの象徴といえます

フラミンゴが巣作りをする場所は
ヨーロッパでは唯一ここだけなのです



ともこ先生も
フラミンゴを観察することができました



{8D29B5A4-88D5-45FD-A39A-1D5E2AE6A450}



{BDA20AE3-23A6-4A48-8C57-D80912A781E3}





手つかずの貴重な大自然を満喫し、
リフレッシュしたともこ先生










次回はパリでのお話をお届けいたします



長くなりましたが、
次回もお楽しみにしていて下さいね


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
 
みなさま、こんにちは
 
 
 
本日も暑くなるみたいですね
 
紫外線対策をしっかりして
体調管理にもお気をつけ下さい
 
 
 
 
 
 
 
今回はパリでの話を
少しだけさせていただきます
 
 
 
 
 
 
パリで出会った
こちらのワンちゃん
 
 
 
 
{455FA1E6-22B3-43ED-B13E-BE687E7AB64A}

 
 
 
 
真っ赤なクチビルのおしゃぶりをして
とっ〜てもキュート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実はこのワンちゃん、、
 
 
 
 
 
{5A1D32DF-7A00-4F22-8635-89DDCC766AAB}

 
 
 
 
 
路上で生活をされているパリジャン
(いわゆる、こじ○)
 
 
そのパリジャンのワンちゃん
 
 
なんです
 
 
 
 
 
 
ともこ先生、なんと!!
 
 
 
このワンコの飼い主であるパリジャンに
1ユーロをお支払いして写真を
撮らせてもらえました
 
 
 
 
 
 
 
 
フランスでは
みんなが当たり前のように
路上で生活されている方へお金を恵んでいます
 
 
 
 
日本のように空き缶を集めている姿を
見ることはありません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真のワンちゃんも、お金をもらうために
おしゃぶりをくわえてずっーと座っていました。
 
 
 
 
大人しくて、とても良い子でしたよ
 
 
 
 
 
 
 
 
フランスで色々考えさせられたともこ先生でした
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)