• 13 Jan
    • 2017年、横浜の海

      横浜で、撮影を手伝ってくれている友人と、船に乗りました。ジェットエンジンにかき分けられた波を見ていると、たくさんの鴎や黒い水鳥が飛んで旋回しながら船を追いかけてきます。よく見ると、おそらく波にもまれて魚が海面付近に出てくるようで、鳥たちはそれを狙ってダイブしているのでした。シンプルに、生きるために飛び、ダイブする姿が美しいなぁと思いました。船に乗って風に吹かれると、すごく前向きな気持ちになります。年末の加藤登紀子さんのほろ酔いコンサート、フォトレポートをまとめながら、何度も筆が止まってしまう。物書きでなくて良かったと思う程、今回は何故か難産です。でも楽しい。文章はうまくはなくても、カメラマン視点で、いいものに仕上げようとしている真っ最中です。ほろ酔いコンサートが始まった頃はまだ生まれてもいなかった。でも当時の日劇ミュージックホールも楽しそうで、その頃から会場に居れたら良かったなと思いますが、いつ人に出会うかは運のようなもの。出会えたこと、少しでも、同じ素晴らしい時間を共有できること、撮らせて頂けることに感謝したい。年末からの疲れが出たのか、少しひどい風邪を引き、年始にやるべき様々な事柄がビハインドになってしまっていますが、これから全力で巻き返します。年始早々の失礼・不義理をお許しください。2017年もチャレンジが一杯です。勉強したいことも山積みです。1つ1つの撮影に、心を込めて、全力で向かいたいと思います。今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

      3
      テーマ:
  • 27 Sep
    • twilight

      先月、祖父を亡くした。祖父といっても、ゼロ歳から社会人になるまで、二世帯住宅で同居していた祖父なので、親とほぼ同じくらい家族として色々なときを一緒に過ごしてきた。広島は呉出身で、海軍経理学校が青春で、戦争では瑞鶴に乗り、沈む前に運良く降り、戦後は自衛隊や民間企業を渡り歩きながら家族を守った祖父。大学受験の合格発表は一緒に行きたいと付いて来てくれたり、社会人になっても、写真家をめざすときも、ずっと「大丈夫だ」と言いつづけ、励ましてくれた祖父。「過去を悔やんでも仕方ない未来を心配しても仕方ない今を精一杯生きるのみ」撮影のあと夜の病室で広島カープを一緒に応援した。最期は、病室で家族みんなでオリンピックの応援をしている間に逝った。長寿だったけど、それとは関係なく大切な人を失う喪失感は大きく、きっとこの痛みは消えないまま、これからの何十年、私は生きていくんだろう。また、消えないのがいい。それから広島カープ、ついに優勝したよ。これからは私が応援するよ。写真、がんばります。MACCHINA FOTOGRAFICAhttp://s.ameblo.jp/tomoko-hidaki 

      テーマ:
  • 21 Jul
    • 山の朝

      友人と山をあるいてきた。 上がっていくにつれ、周りの木々の生態も変わり、日光が地面に届く量や、光と影の出方も変わってくる。 今回はじめて、ハイドレーションという、ザックをしょったまま飲めるボトル&チューブを使ってみた。飲みすぎがなくなって丁度いい気がする。また使ってみよう。 山頂は、一つ一つ時間をかけて、積み重ねないとたどりつけない。いつもは時代がデジタルで、慌ただしいけどね。山は本来の人間のペースを思い出させてくれます。 写真: 朝4時の水場 

      3
      テーマ:
  • 21 Jun
    • ブログ初日

      フォトグラファーのヒダキトモコです。都内でエンタテインメントとビジネス関連をメインに撮っています。(http://hidaki.weebly.com) ブログはTwitter / Instagram 等と違い、ある程度の文章で書けるので楽しみです。時々、まずは写真のことを中心に書いてみようかな、と思ってます。ゆるーく始めますので、ゆるくお付き合い頂ければ幸いです。よろしくお願いします。写真:2016年の桜作品(model: 川渕かおりさん)

      7
      テーマ:

プロフィール

ヒダキトモコ

性別:
女性
血液型:
O型
自己紹介:
Photographer.

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。