いよいよ入院!in愛育



子供達も夏休みに入り、暑い中毎日てんやわんやな日々を過ごしています(^^;


そんな中、私も臨月に突入し。。
前駆陣痛にびびりながらも、無事出産予定日に近づいてきました。

あ、出産予定日というのは、本来の10月10日の出産予定日 という意味ではなく、病院で決めた出産予定日 という意味ですウインク

計画出産というと、いつでも好きなときに日にちを決めて生めるのかと勘違いされる方も多いようですが、愛育では臨月に入ってからの子宮の開き具合や赤ちゃんの降り具合とかを見て、スケジュールを立てます。

院内見学のときのDVDでも副院長の説明にありますが、
例えば39週ジャストで生まれようとしている赤ちゃんに、無理矢理何週間も前に誘発するというのは赤ちゃんにもママの体にも負担になりますよねはてなマーク

計画といえど、いかに自然に近いお産をしますと副院長の言っていた話にも深く納得。

このへんは、やっぱり無痛分娩の実績の多い病院のほうがやっぱり安心ニコニコ

それに硬角外麻酔も、やっぱりドキドキなので、慣れた先生方にやってもらいたいというのもあり。、

愛育ではほとんどの妊婦さんが無痛希望で、遠方から来られる方も多いのも納得。

二回普通分娩を経験している身としては、ぶっちゃけ、
出産の痛みを味わう=母親になる自覚
なーんて全く関係ない!!
と思います。
無事、10ヶ月お腹にいた子が生まれてきたら、どんな方法で出産しようが愛情は変わらないですよ。

でも、実際には無痛はお金もかかるしね、
人それぞれ感じ方も違いますから、もちろん自然分娩も良いと思いますが。

ただ、もし、陣痛の痛みが不安で仕方がないという方や、私のように二人目や三人目で、もうあの痛みは勘弁~ガーン
という方にはおすすめします!
産後の体力消耗も全然違いますからニコ


さて!
~~~
[8月某日]

予定通り38週ジャストで無事入院しました(*^^*)

それまでに陣痛が来たらどうしようとヒヤヒヤしてたけど、無事ここまで持って良かった~!

愛育では、夜間でも対応できる先生がいるので麻酔じたいはしてもらえるようですが、やはりスタッフが手薄になりがちなので促進剤は基本夜間は使わないようです。

それに食後すぐだと麻酔はうてない場合もあるので、、
だからやはり私はできれば夜は陣痛は来てほしくないなああせる
時間外料金も痛いしね(^^;

そんなこんなで毎晩前駆陣痛が来るとヒヤヒヤしてましたが、無事入院予定日の朝を迎えました!


暑い~暑い日。
すっかりパンパンに大きくなったお腹で、入院予約は13時だったので、夫と大和のオークシティで出産前最後のランチ
もう当分は来れないからね。
上の子達いい子してるかな~なんて話したながら、病院到着。


[14時]

ボストンバッグなどの手荷物を持ち、二階の受付に行ったあとは、三階のナースステーションへ行き、部屋へ案内される。

個室にしたため、広~いラブ
シャワーも好きなときに浴びれるし、快適だあラブ
一泊につき個室は2万(!)かかるけどね、最後の出産だし、こればかりは贅沢しちゃおう口笛

[15時頃]

入院着に着替えてNSTをとりに処置室へ行く。このとき夫は帰宅。
また明日ね~と明るく手をふる。

今日はメトロ入れる覚悟をしていたけど、なんと!前回の診察で、子宮口がそこそこ開いているため本日はメトロも内診もしないようです。緊張してたから、一安心ショボーン

ちなみに、この日私以外に二人入院されてる方いましたが、二人ともメトロは使用しなかったようですひらめき電球

あとはもうすることもないし、お部屋でのんびりくつろいで、、

[18時]

お待ちかねの夕食タイム!!

待ってました(笑)音譜

前回、重症妊娠悪阻で入院したときは個室でしたが、本来は、出産した日と翌日以外は基本ダイニングに集まって食事をします。

この日も、わおーw(゜o゜)wなディナー!

あー明日は朝から絶食だからなぐすん
しっかり食べておこう!
そんな事を思いながら、同じテーブルの方達と談笑をしながらあっというまに完食。

数日先輩ママさん達は、『麻酔さえ効いちゃえば大丈夫よ~!』と口々に言っていて、不安がほぐれてきた。

(ひつこくて悪いですが)いやね、もう、二回も普通分娩してますから、それに比べると、きっと少しは楽なのかなとも思ったり。

でも、もうここまできたら頑張るしかないからね。
どんな痛みも苦しみも、必ずゴールはあるんだから!

重症妊娠悪阻で苦しくて苦しくて泣きながら入院していたときの事を思うと、、もう我が子に会えるんだからビックリマーク

お兄ちゃん達も、あしたは義両親と駆けつけてくれるようで、久しぶりに会えるなおねがい

この大きなお腹ともおさらばだ。

色々あったけど、10ヶ月間頑張ってくれてありがとう(*^^*)明日元気に出てきてね。
そう話しかけながら、9時の消灯と同時に
、ふかふかのベッドで休みました。

明日は頑張るぞー!!