2005-04-05 09:09:19

アパマン◎っぷ~

テーマ:ブログ

やっとこさ繁忙期もおわりました。ちまたでは株・株・議決権?株主総会?ホワイトナイト?だって?もうどうでもいいではないですか。

渦中の人にになっている北尾 吉孝さんはアパマン◎っぷの会長です。皆さん知っていましたか?名前が出てきたときなんか聞いたことあるなと思っていましたが。かなりのやり手みたいですね。

アパマン◎っぷも買収、買収してるのかな?地域に密着して小さい会社を買収して安くあげているのかも。しかも子会社にしてる。

グループ会社でも子会社にしておけば宅建業法に違反した場合、その子会社だけが免許停止や処分を受けるだけで本体には影響がないようにしています。大きいところは結構やっていますけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-01-31 18:15:24

実は・・・・

テーマ:部屋探しのコツ
今年初BlOGです。なんだかんだで一ヶ月たってしまいました。

自分事ですが、他の不動産屋に行って部屋を決めました。しかも今日契約してきました。

行った不動産屋は結構有名な所です!取りあえず自分が不動産屋だと言う事を黙って探しました。同業者って結構嫌なもんなので・・・。

自分も同業者のお客様を接客した事がありますが、やりづらいやりづらい。下手な事は言えませんからね。

物件の案内に行く車の中でぶっちゃけました

「自分は○○会社の賃貸営業3年やってます」てな感じで。言ったとたん引いてました。

でも、担当してくれた営業マンはとても丁寧でさわやかでした。この人なら決めてもいいかな?なんて思っちゃったりして。

<Marquee behavior="alternate" direction="up" height="50">
結局決めてしまいました</Marquee>

やっぱり部屋探しは担当してもらった営業マンによりけりだと思いました。本当に何にもやってくれない担当だったら、店長とかに「担当の人かえて下さい」と言えばかえてくれます。

人にはやっぱり合う合わないがありますので。

もし今部屋探ししている方で担当者が気に入らない方は是非勇気を持ってトライしてみては?

きっと気に入った物件が見つかるはず!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-12-24 22:19:29

2004-12-24

テーマ:ブログ


メリークリスマス!!  今日はもうクリスマスイヴ。早いものであと1週間で今年も終わりですね。といいつつまだ仕事中・・・・ 今日はもの凄く頭にきました。店舗で一緒に働いているおばちゃん営業マンがかなり使えない。言い訳はするは、いう事は聞かないし。 もう最悪。誰か引き取ってくださ~い。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-12-20 14:05:52

いや~・・・

テーマ:ブログ
12日間更新していませんでした。忙しくって・・・。

最初は毎日頑張っていたのに・・・

だって仕事が忙しいから・・・

だってみんながトラブル起すから・・・

全部自分が処理・・・

店長何してんだー!・・・

年末まで休みがない・・・

ボーナスもらったけど・・・

使う暇がない・・・そんなわけないかっ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-12-08 14:25:09

○クザ来店・・・・ぎゃーっHELP ME

テーマ:ブログ

先日、○クザさんが来店しました。あちゃー・・・どうやって帰ってもらおうかなぁ・・・。その日は店長不在・・・接客俺かよっ(三村風に)・・

店舗に入ってきた時、すぐにそちらの世界の方だとすぐわかりました。話しかけてもシカトされ、壁に貼っている資料をみてました。何度も話しかけようやく話を聞いてくれました。

話を聞くと、「とにかく契約金が安いところ」保証人なしで。カード系の審査はブラックだから無理・・正直キビシイ・・・

「あまり物件ありません」と答えたら、「それを探すのがお前らの仕事だろ」と説教が始まりました。話を聞いている時ふと手を見たら、

小指がかけてました。

さらによく見ると腕にびっしり入れ墨がっ

やばいな~やばいな~やばいな~どうしようの連続でした。とりあえず店舗の中にいる店員をすべて外に出させて案内にいけない状態をつくりました。見たいと言われても「人がいないので案内いけません」といえるように・・・

でも、ちゃんと話を聞くと一緒に来ている人が部屋を借りるらしい。その方は結構普通っぽかったので、メチャクチャ審査が甘いところが一件あったので申し込みをしました。部屋の中見せろとも言われませんでした。フィ~。早く終わってくれー。

そこからまた、「仲介料もちろん無料だよな」・「家賃下げろ」・「フリーレントつけろ」・「敷金・礼金なしにしろ」との言葉攻めを受けました。

営業トークで何とか切り抜け、フリーレント1ヶ月付きだけに話をまとめ、管理会社にも話をつけ冷や汗ものでした。

でもちゃんと契約する事ができました。よかったよかった。あとはもう知らないっと・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-02 10:15:38

「こんな時賃貸不動産屋に行ちゃだめ」の巻

テーマ:部屋探しのコツ

もう12月ですね。朝起きるのが辛い季節になりました。

「こんな時賃貸不動産屋に行ちゃだめ」の巻    

其の壱
月末~ (契約させられちゃう可能性大)

其の弐
店舗の中に一人しか社員がいない~(物件室内見れません。)

其の参
台風~(店舗閉めちゃう)

其の四
営業時間内に机で社員がタバコを吸っている~(対応悪い)


解説

其の壱
売り上げのノルマがあるから少しでも売り上げようとします。なので結構話を詰めることがあります。決める気のあんまりない方は後回しにされる場合も。
しかし、入居審査が多少甘くなる時でもある。

其の弐
一人しか社員がいない場合は、案内に出れません。店舗を閉めて出て行けないので。だからまたされます。

其の参
警報が出ている時は店舗を閉めてしまいます。帰れなくなると困るから。来店していただいても、雨風で危険なので案内もあまり行きません。

其の四
営業時間内中お客様を接客する所でタバコを吸っているような不動産屋は行かないほうが良い。かなり適当で仕事やる気なし。

コツ

不動産屋に行く前に電話して予約しておくのが一番好ましいと思います。予約した人がもちろん優先となり、事前に資料を用意してくれます。お客様にとっても不動産屋にとっても一番良い方法かと。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-11-30 16:35:49

「こんな時のお客様は正直嫌・本音」の巻

テーマ:部屋探しのコツ
其の一
開店前から既に待っている時~(えっまじで?)

其の二
閉店後、普通に入ってくる時~(えっもう営業してないんだけど・・)

其の三
代理でほかの人が来店の時~(決定権あるの?)

其の四
お昼時~(ご飯休憩とらせてよ・・)

其の五
道だけを聞きにくる時~(ここは交番だったっけ?)

其の六
大雨の時の案内の時~(ビショ濡れだよホント・・)

其の七
タバコを吸いながらの来店の時~(禁煙だったらどうすんのさ)


  解説  
其の一
朝は開店準備・一日の行動予定のチェック・掃除をするので開店時間後にご来店していただきたい。また、ほかの不動産屋も開店時間になっていない為、物件を内見できない場合が多いです。

其の二
うちの会社は閉店時間後はサービス残業。閉店時間後は快く接客できません。一言「まだいいですか?」と言ってもらえれば別ですが。早く帰りたい時だってやはりあります。

其の三
住む人にちゃんと決めてもらいたいです。

其の四
毎日平均13時間は働いているので途中で休憩ほしいです。11時半~13時の時間帯は避けてもらいたいです。

其の五
道を聞きに来てお礼もなし。慈善事業ではありません。この間、ほかの有名な賃貸不動産屋の場所を聞きに来た人がいました。デリカシーがないとゆうか、人として最低だと思いました。もちろんお礼もない。ほかにもお客様がいたのに。かなり頭にきました。道に詳しいので道を尋ねるには一番の方法ですが・・・。うちでは、道を教えてわからない場合は地図のコピーまで無料で差し上げているのに。

其の六
雨の日はお客様が乗り降りする際、お客様に対して傘をさすので自分はビショ濡れ。クリーニング代もばかにならないです。

其の七
こうゆうお客様は、横柄な態度を取る・未成年でタメ語・入居審査に問題がある方が多いです。なのでお話を聞いてみて、無理な場合お帰り頂く様なトークをしていきます。入居後トラブルになりやすいので。

まとめ

人間誰しも不満はあります。「それが仕事だろ」と思われるかもしれませんが、毎日平均13時間以上は働いていてて、手取り19万です。不動産屋は給料が良いと思われがちですがそんな事ありません。正直やってられません。

なのでうちの会社は離職率がかなり激しいです。給料安くて、仕事時間長い、残業代つかない。かなり人は辞めていきました。よく自分も残ってるなと関心してしまいます。

また、僕の店舗はどんなにがんばっても売り上げが上がりません。なので歩合もつかない。近隣に競合他社が30社以上あります。でも、その中ではトップクラスの売り上げですが・・。たかが知れています。

手取りで30万以上もらえていれば考え方も変わってくるかもしれない。と今日一日休んで
思いました。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-11-27 22:08:15

疲れた・・

テーマ:ブログ
毎日日記をつけようとしていましたが、仕事が忙しく出来なかったです・・・・・・・
毎日仕事仕事で嫌気がさしてきます。

今日も昼ご飯抜きで今まで仕事・・。何で一番働かなきゃいけないんだ・・・
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-11-24 21:50:33

東京ルールとは何ぞや?

テーマ:退去時について

「東京ルール」なんじゃこりゃ~  

簡単に言うと東京都が民間賃貸住宅に関するトラブル防止策として、仲介会社に対して、賃貸借の契約の前に、重要事項とは別に説明する事項を義務付けた法律です。

説明内容の主な点は・・・

①退去時の通常損耗等の原状回復費用は貸主負担である事。特約事項は有効だが、内容次第では無効・・・ただし判断は裁判やって裁判長の判断に委ねる。これって微妙・・

②入居中の必要な修繕は貸主負担・・・特約は有効・・・

③入居中の設備等の修繕及び、維持管理等先の連絡先を必ず。

東京都の物件を契約する際必ず不動産屋が説明しなければならないのです。わけわかりませんよね。昔に比べたら、今はかなり退去時のトラブルが多いみたいでそれを防止するための法律です。

やっぱり退去時が一番モメます。「ここは自分がつけたキズじゃない」ナドナド。昔はあまりいなかったと思います。最近は新聞・雑誌でちょこちょこ取り上げられているので皆さん知識があり言ってきますが。はっきり言って敷金全額返って来ないとか・敷金より足が出てしまうなんてことはよっぽどの事がない限りありえなりかずき。ププッ。

自己防衛として入居の前に必ず写真と必ず撮りましょう。または書面に残して管理会社もしくは大家さんに日付け入りで印鑑押してもらいましょう。そして必ず契約書に添付させてもらいましょう。

これをやっておくだけで退去時だいぶ違うと思いますよ!!退去時はバンバン物申しましょう!でもあまり言い過ぎないで下さい・・・自分も不動産屋なんで・・・・








いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-11-22 14:23:17

敷金・礼金・仲介手数料なし!!!!!

テーマ:レオ○○ス?
ただし会員制システムは入会金あり あははは・・・・? ん?

ようはレンタルルームなんです。テレビCMで敷金・礼金・仲介手数料なしとうたっていますが、入会金をとる会員制システムがあります。また、年会費・ブロードバンド使用料とかもあります。詳しくはホームページを見てみて下さい。

契約金は普通の賃貸を借りるのよりは多少安く済むと思います。でも最近は賃貸でも敷金・礼金・仲介手数料なしとかの商品もありますけど・・。でも家具とか付いているところもあり、身ひとつで入れるので引越しラクラクです。

レンタルルームなので審査なんてほとんどなく前はどんな人でも入れました。無職・お水・風俗の方でもお金さえ前払いすれば。今はよくわかりませんが。でも普通の賃貸よりかは借りやすいはず。

実際ここの会社の物件に住んでいたことがあるお客様に話を聞いた事がありますが、音漏れがやっぱりするみたいです。でも1.2.3月になると新入学の大学生ですぐ決まってしまします。全国のレオ○○スでどこのエリアでも探せるので。建物がシリーズになっていて全国どこでも建っていると思うので見れるかと思います。中は「こんな感じ」とか写真もあると思います。

予約はお早めに。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。