とっても美味しいらしいと聞いて予約して行ったホテルオークラのフレンチトースト!
@roppayさんと@komariさんと@asuka_xpさんとで行ってきました~

予約しないといけない理由は前日からしこまなければいけないため。
当日も食べれるみたいだけど、あっという間に売り切れてしまうみたいです。

ホテルオークラ本館は5階がロビーなのよね。
むーさんブログ-ホテルオークラロビー

裏手から入ったらそこはホントに1階で・・・迷いました。(笑)

いやぁ~~古い感じがすっごく良くて!ちょっと薄暗くて、トイレとかのサインが緑のネオンだったり・・・ブレてない!
ゴルゴ13がいる感じ!建物も「兼高かおるの世界の旅」とか昔の成田空港みたいなの!
かっこええ・・・

なんかね、必ずどこかしらホテルマンがいるのよ。そんでフレンチトーストが食べられる「オーキッドルームはどこですか?」て聞くと「ご案内します」って一緒に来てくれる。

んでもって「ご予約ですか?」と。「お名前は?」と。その流れがえらいスムーズなの!かっこええ~~

約1ヶ月前に電話にて予約しておいたら、4人だのに、パーテーションで分かれてる端っこの丸テーブル用意してくれた~
むーさんブログ-ホテルオークラロビーオーキッドルーム
(写真はその丸テーブルからオーキッドルーム全体を撮ったところ)

だってさ、電話で1ヶ月前にだよ?口約束なんだよ?もしかしたらすっぽかすかもしれないのに。こんな良い場所確保してくれるなんて・・・感動した!

白いバラも活けてあったよ、感動!
むーさんブログ-お花も活けてある

フレンチトースト2皿分は電話であらかじめ予約してあるので、あとはパンケーキ1皿をオーダー。
むーさんブログ-メニュー1
聞いたらシェアしてもいいとのこと、ありがたや・・・

なんかさ「ここはホテルだから、こうあるべき」って言うんじゃなくて、したいようにさせてくれるっていうのがさすがだなぁと。

わたしなんて女ってのもあって、なめられる事もあるけど、全然そんなことなかったです!

そしてドリンクはアールグレーを頼みました。
むーさんブログ-メニュー2

カトラリーは銀製っぽい。
むーさんブログ-カトラリー

お水も美味しかった気がする。
むーさんブログ-丸テーブル

窓からは外が見え、緑がまぶしかったです。
むーさんブログ-円卓から見える景色

フレンチトーストやパンケーキは15分ほど時間がかかるとのことで、先にお茶をいただきました。
むーさんブログ-アールグレー
アールグレーは正直ふつーのお味でした(笑)

でも、キルティングですっぽり覆って(ティーコジーというらしい)下にも敷いてあり
むーさんブログ-保温であったか
不思議としぶくならなかったの!最後まで暖かくいただけました!

@komariさんが飲んでいたフレッシュハーブティも美味しそうでした。
むーさんブログ-フレッシュハーブティー

ウェイターがやっていたようにダブル注ぎにトライする@asuka_xp氏。
むーさんブログ-カフェオレ
「こうするとかきまぜる必要がない!(@asuka_xp氏談)」とのことでした。

バターもホイップクリームのようなぷにゅっとした状態できて感動。
むーさんブログ-ホイップバター

そしてフレンチトーストきたー!
むーさんブログ-ホテルオークラフレンチトースト
すっごくぷっくりしてる!

一人一切れをシェア♪ 結構なボリュームがあります。
むーさんブログ-ホテルオークラフレンチトースト1つ

お味はですね、フレンチトーストなのに、パンや溶かした生地など全てが一体となって、ひとつに統一されたお味。
むーさんブログ-ホテルオークラフレンチトースト切った
全てが統一され、しっとり、なめらか。ほのかに甘く、なるほどこれは予約して食べる価値ありな味!

メープルシロップやバターもかけましたが、これらも似たようなテイストでして
むーさんブログ-フレンチトーストにメープルかける
私はかけなくても十分美味しかったかも、と思いました。

パンケーキも同時にやってきました!
むーさんブログ-ホテルオークラパンケーキ

フルーツいっぱい♪
むーさんブログ-ホテルオークラパンケーキフルーツ

4等分してもこのボリューム。
むーさんブログ-パンケーキフルーツいっぱい
メロンが最高にうまかった!

オークラのパンケーキはとっても薄くて、しっとり、なめらか。
むーさんブログ-パンケーキ薄い
自宅でパンケーキミックスを使って作るのとはまるで別もので、どちらかというと厚めのクレープという感じでした。

ひとしきりお茶とスイーツを楽しんで、後にしたホテルオークラ。
出るとき「いってらっしゃいませ」の声、普通なら「ありがとうございました」だよね?うーんなんかいい!
むーさんブログ-ホテルオークラ
「歩み入る者にやすらぎを、去り行く人にしあはせを」。なるほどぉ~

いつも暮らしてる世界とはまるで違う雰囲気で、とても楽しかったです。



金額的には1人3千円くらいでした♪

スイーツも美味しかったけど、やっぱ昔っぽい雰囲気が最高に良かったな~

予約はオークラ公式サイトからもできますが、電話の方がおすすめです。
ネットだと結構予約が埋まってますが、電話だと意外と空いてる感がありました。

リンク→ホテルオークラ オーキッドルーム

調べたら、楽天でお泊まりプランあるじゃないの!今度行ってみたい♪

ホテルオークラ東京(→楽天で最安値を検索)
むーさんブログ-星5つむーさんブログ-星5つむーさんブログ-星5つむーさんブログ-星5つむーさんブログ-星5つ
[最安料金(目安)] 7,700円~
アメリカ大使館に隣接した閑静な高台に位置し、
開業以来「世界をもてなすホテル」として
各国の賓客をお迎えするホテルオークラ。

食べログ オーキッドルーム欧風料理 / 神谷町駅六本木一丁目駅虎ノ門駅
昼総合点★★★★★ 5.0