実際いろいろ聞いてみました。

私はhouseとかジャズとかゲームやアニメのBGMが好きなので
そんなジャンルを聞き比べ。
i-tunesでは

SLEEPWALKER THE SOUTHERN CROSS
や

藤井リナ HIGHER
などを、
ニコニコ動画では
【作業用BGM】 ファイナルファンタジー13 【全曲】
や
【個人的】Jazztronikを聴いてくれ【神曲メドレー】
などをヘビロテで聞いておりました。
わたしが感じた「Olasonic TW-S7」は。。
良い点
・音クオリティの高さにビックリ、とてもクリア。
・音楽との相性が良いとものすごく良い音が出てくる、感動する。
・定位な音(音のある位置から聞こえる音)だから時々「音がしたかな?」って
後ろを振り返ってああスピーカーからのだったのね、と思ったりした。
気になった点
・モノによってはCDからでも音がこもって聞こえる事がある。
・低重音が重なるとタマゴがどんどん動いちゃう。
インシュレーター(卵の下に敷く台)がシリコンゴム製で
置くだけなのですが

これが低音を聞いてると動いちゃうのです。。
総合的には大満足の音質で音楽を聴くのがとても楽しみになるような
スピーカーだと思います。
家にあるイヤホンなどと聞き比べ
家にある似たようなモノで聞き比べてみました。
違う媒体で比較するのもどうかと思いましたけど、
ユーザーサイドから見てCDやコンポからではない、
パソコンから聞くという意味では同類かなと思いまして。。
使ったのはEtymotic Researchのカナル式イヤホンER-6i。
2年前くらいに購入して当時1万2千円くらいでした。

(なぜかそこらへんに置いておくとペットのハムスターが
反応してカジカジと。。ボロボロなのはご愛嬌。。)
もうひとつはソニーのヘッドホンMDR-Z900。4~5年前に2万弱で購入。
だいぶぼろいですけど、一応現役。(笑)

これらと比較してみて思ったことを書きますと。。
スピーカーのメリット
・自分が自由に動き回れる。離れた場所、料理などしながらでも
線などが無いので動き回りやすい。
・みんなで一緒に聞けるから、ちょっとしたパーティーなど時も
ノンストップでi-tunesなど使ってBGMとしても高音質で楽しめる。
・ちょっとした会議などのスピーカーとしても音割れしないので使える。
スピーカーのデメリット
・外への持ち運びがちょっと重い。
よっぽどのイベントとかじゃないと持ち歩かないと思う。
こんな感じでケースもあり。。

※非売品です。
コンパクトに収まるので男の人だったら難なくいつもの荷物に
プラスでも持ち歩けるんじゃないかしら。。

カナル式イヤホンのメリット
・持ち運びにとても便利、ウォーキングやおフロに入っている時などにも使える。
・ER-6iは耳栓タイプなので外の音が聞こえにくく
会社などで集中したい時にも使える。
カナル式イヤホンのデメリット
・家で聞いていると外の音がほぼ聞こえなくなるので
宅急便が来る可能性がある時など使えない。時を選ぶことがある。
・パソコンに繋いでいると線が短いから動きに制限がある。
・しばらく聞いていると耳が圧迫されて痛くなる。ずっとは付けてられない。
ヘッドホンのメリット
・低音や音質がすばらしい。
・イヤホンよりも線が長いので範囲が部屋内なら動ける。
ヘッドホンのデメリット
・重いので1時間もしてくると耳や頭が疲れてくる。
・女子の頭にはでかい。電車などで着けてるとヘッドホンが目立つ。
・でかいので鞄には入るけど、かさばる、重い、存在でかい。
トータルで思ったこと、それは
「私はプロじゃないんだから、好きな曲を使い慣れたモノを使って聞いて、
それでハッピーになれれば、十分なんじゃないかな?」って
思いました。
だっていくら「これいいよ!」っていうモノを買ったって
いざ自分の好きな音楽を聞いてみると
「あれぇ?こんな曲。。。だったのか。。?」って
ギャップ感じる事ありますもん。
だからある程度良いモノを買って、それをこよなく愛用する、
これが大事なんじゃないか、なんて思います。
そういった意味でOlasonic TW-S7に出会えたのはすごくラッキー。
会社名は知らなくともプロ中のプロが作っている音設計だけあって
実力が違う、と感じました。
音楽を聴くのがますます楽しくなる今日この頃。。
久しぶりに押し入れからCDいっぱい引っ張り出して来ちゃいましたよ。。
おまけ:いぢめる?

ふとみたら、首をかしげてる風。。かわいい。。
思わずパチリと撮っちゃいました。ういやつですw
オラソニック記事;こちらもどうぞ
・USB接続の高音質スピーカー「Olasonic TW-S7」モニタリング〈組み立て編〉
・USBで繋がる高音質なスピーカー「Olasonic TW-S7」セミナー参加してきたよ
・Oasonic オラソニック スピーカー修理に出した!




