今日は世界一周にもってこいの日!

ブログを本にして手元に置いておこうと思い、現在記事の編集中です。見づらいとは思いますがご了承ください。


テーマ:

世界一周から帰国して早2週間。

ありがたいことに、普通に職場に復帰できることになりました。

さらにありがたいことに、新しい仕事のお話もいただいて、4月から忙しくなりそうです。


施設にいる祖父に、旅の話をたっぷりとしました。

祖母の米寿を祝うことができました。

ボリビアで会った男の子に、地元のカフェで偶然再会しました。

いちご大福を作りました。


私が世界で泣いたり笑ったりしている間にも、日本ではいつも通り時間が流れていて。

私もその緩やかな流れの中に入れてもらえたような気持ちでいます。


思えば一年前、私はなるべく気負わないようにと気負いながら、日本を出てきました。

世界の問題を知ろうとか、一回り大きい自分になろうとかではなく、ただ精一杯、世界に遊びに行こうと。

世界には、確かに貧困や差別、紛争などの問題がありました。

一年経って、自分的に成長した部分もあるかもしれません。

それらの経験をどう生かすかは、とりあえず今後の自分にお任せするとして、今はただ、『最高に楽しかった!』と言いたいです。


行きたいところに全部行って、

見たいもの全部見て、

食べたもの食べて、会いたい人に会って、

好きなだけ感動した!


お腹いっぱいで縁側でまどろむ猫のように満足しています。


最後になりましたが、旅先で私と出会ってくれた皆さん、日本で私のことを気にかけてくれていた皆さん、ブログやこの本を読んでくださった皆さん。


本当に本当に、ありがとうございましたぁあm(_ _)m!!




AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

カナダから日本までひとっ飛び。

日本に帰ってきました!


バンクーバーの空港のチェックインカウンターでは、これから日本に帰る人々の、あまりの身綺麗さに大層びっくりしました。

ばっちりメイク、温かそうなコート、ぴかぴかのスーツケース。
かたやスッピン、くたびれたフリース、ぼろぼろのバックパック。

カルガリー(カナダ内の乗り継ぎ)までは気にならなかったのに、ここではアウェイ感がハンパない!

まぁ日本に帰ってから自宅までも、アウェイ感にまみれながら帰るんですけど(


日本に帰ると、待ってました~和食!

焼き魚!

おひたし!

れんこんの挟み揚げ!

日本のビール~!!


あ、気が付きました?

私結構やせたんですよ。

1年間で-16kg!

えげつないほど歩きましたからねぇ(遠い目

まあ、日本のおいしいものたくさん食べて、元に戻る気しかしませんけど(笑

でも、旅で得た体力や筋力は維持したいものです(`・ω・´)


そして友達や、習い事先や、バイト先にお帰り会をしていただく度に、お土産くじ引き大会を開催しています。

タンザニアのマサイ族の絵とか、エジプトのアヌビス神の置き物とか、イスラエルの刺しゅう入りスカーフとか、スウェーデンの世界一まずい飴とか。

メキシコの牛の骨ペンダントとか、アルゼンチンのマテ茶セットとか、チリ・イースター島のモアイせっけんとか、ボリビアのアルパカ柄のセーターとか。

誰々にこれをあげよう、ってのはありません。

一押しのものからいやげものに近いものまで、悲喜こもごものくじ引き大会でした(笑)


あ、陸王(うちの犬)はくじ引いてないね。

グアテマラの首輪、似合ってるよ~!



わんこ、私のこと覚えててくれて良かった。

なんだか、帰ってきたっていう実感がしますね。

帰ってきたよ。ただいま!!


そんな訳で、約1年に及ぶ世界一周の旅は、無事終わりとなりました。

最後に、12ヶ月目の振り返りを書いてこのブログもお終いにしようと思います。

もう1記事だけお付き合いくださいね(^-^)

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっとカナダ編の前に、言わせてください。

ボリビアのウユニから、ラパスまでバスで戻って、ペルー⇒コスタリカ⇒アメリカ⇒カナダって

怒涛の移動を開始したんですけどね、ペルーの空港(標高0m)に着いた途端、

身体か軽いのなんの(゚∀゚)!!

空気も濃いったらありゃしない(゚∀゚)!!

頑張って呼吸しなくても、酸素が肺に満ちる喜び。

身体は羽のように軽く、もう踊り出したいくらい!

はあ~、高地トレーニングって効果あるんですねぇ。

やがて感覚は元に戻ってしまいましたが、今まで本当に酸素の薄い所にいたんだなと実感しました。


そんなこんなで、やってきましたイエローナイフ。

北緯62度。

12月に行ったアルゼンチンのウシュアイアが南緯54度だから、ものすごい縦の移動距離!

泊まる宿はEva&Eric's B&B。オーロラツアーはBeck's Kennels Aurora Toursにお願いすることにしました。


外へ出た瞬間、やっぱり思いましたね。

寒い!!


そんなに寒そうに見えないでしょ。

雪は私の地元より少ないしね。

でも、-10℃なんです。

寒い!!

とか言いつつ、数時間後には慣れて、結局いつもの恰好(フリース・短パン・レギンス)で外をうろつく私は、少々変態なのかもしれません。

最後まで前置き長かったね(遠い目)


ツアーは3日間で、夜9時に宿にお迎えが来て、凍った湖の上を走り抜け、森の奥のロッジで午前3時までオーロラを待つ、というとてもシンプルなものです。

ただ、1日目2日目は曇ってて、オーロラが1秒も見れなくてですねぇ。

シンガポール人のおばちゃんとお喋りしかしていません(汗

日本から新婚旅行で来たカップルは、3日目も見れなかったらそのまま日本に帰らないといけないらしく、(勝手に私の)焦りがつのります。


でも、3日目の夜。

空は見事に晴れ渡り。


オーロラだ!!!!!



(オーロラ写真は、下の方に写っている地平線や森の影を見ると、よりオーロラの大きさが分かりやすいです)
(白くてぐしゃぐしゃっとしているものは、金星や他のお客さんのカメラの液晶です)


オーロラは全天を埋め尽くすほどに輝き、一瞬も動きを止めることがありません。



出た!出た!オーロラが出た!

連日の曇天に続く快晴の夜。

鋭く冷え切った夜空に現れた、

目にも鮮やかな極光!


激しくうねり舞い踊るさまは

天の龍のようにも見え。


私の言語野は、その職務を放棄した。



-20℃。肺を刺すような空気を吸い込んで。

白く青く輝く極光を目にしながら、

思い出すのはこの一年間のこと。


ああ、楽しかったなぁ。

苦しいことも山ほどあったはずなのに、

楽しかったことばかりが思い出されます。


満足したってやつなのかな?

日本、帰ろうかな。


帰ったら、会いたい人が山ほどいるよ。

『ただいま』、『ありがとう』って、山ほど言いたいね。


よし、帰ります!!

AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。