補聴器

テーマ:

補聴器を買ってから数年。。。

通園、デイでの使用をお願いしてて、でも高価な物なので、取り扱いには注意して下さいと伝えると、トム君が耳の違和感で取ってしまうと直ぐに保育士さんやスタッフさんが箱に片付けてた補聴器。家での使用も嫌がってつけさせてくれず。。。殆ど補聴器を付けてる時間が短いと言うか、無い感じで過ごしてました。

無くしたら大変!と私も遠慮がちにキョロキョロ

トム君が耳についた補聴器を何度か自分でもぎ取って分解してたりすると、もう血眼になって補聴器の部品をかき集めたり。。。

来年学校に入ったら、補聴器までみて貰えないだろうと心配していて、どうしたものかと悩みの種だったんだけど?

毎朝、通園に行ったら私がトム君の補聴器をセットしてたのだけど、最近ではトム君から、通園に着くなり、

「耳〜」のサインびっくり

補聴器の習慣づけがやっと出来て来たのか、今日はとうとう自発的に補聴器を付けたがったびっくり

偶々、通園のリュックが玄関に置いたままだったので、トム君がチャックを開けて、補聴器が入った箱を開けててびっくり

あ!大変!

って思ったら耳に当てててびっくり

着けてあげたら、声を出して!!

「聞こえる」事を楽しみ始めた!!!!

まだ自分で、取っちゃうけど、今日初めて家の補聴器着用が落ち着いてるびっくりびっくりびっくり

手話も使うけど、耳から入る情報も大切で、手話する時は私は言葉も必ずつけてる。




手話含め、トム君とのコミュニケーションの正確性が出て来た感じを今実感してる。




まだ、色や、数など全く分からないけど、ゴミを捨てる、片付ける、咳は口を押さえて、開けたら閉めるなどの生活習慣をコツコツ教えた甲斐有って、家の中ではトイレ以外は問題が減って来たお願いお願いお願い 必ずしも毎回出来る訳でも無く、未だに引き出しの物を出してバラバラに。。。




って、まだ水遊びの攻防が有るけどねあせるあせるあせる




今日は補聴器を着けてから、聞こえる事が楽しいのか、興奮してなかなか寝なくて、逆に補聴器を外させてくれず、今度はこの攻防なのか??と不安だわ。。。




AD

朝ラン

テーマ:

毎日車に乗って足腰が弱って来たので、朝ランをする事に。

ただ、トム君を起こさず起きれた場合。

偶々3:30過ぎに目が覚めると、臭う。トム君が寝ながら下痢をしてた。朝まで待てず、起こさない様に寝巻きのズボンを脱がせ、オムツを変えて、シーツもはがし、洗濯して4:30

アラーム無しで起きれたので、着替えて5時過ぎにランニングandウォーキングをスタート

{9EDD8B05-D964-476B-8468-592B2D3D2CAD}

ネットで買うときのレビューで、いつも履いてる靴より0.5〜1.0cm大きい方が良いと書いてた靴で、0.5cm大きめを。



{8A9A2FEE-4AB1-48E5-AAE5-798BE1C65338}

{F4C55096-00FC-4BD4-8B53-4C844C86FD58}

{CD3EC00B-F93E-4298-9735-A7A582EC7958}


近所のランニングトラック。5時でも明るい。

一寸走ったら、膝に来たのでウォーキングを。

こんなに体力が無いとは。。。滝汗

4キロ強歩いて、走って、先に走ってた方も6時前に居なくなり、私も通勤者と会う前に帰宅。

トム君は4時にオムツを変えたのに、朝起きた時はもうオムツがパンパンチーン

これじゃ、スーパービッグも保たないよ滝汗




さてさて、朝ランはどれ位出来るだろうか?





所で、トム君は朝起きたら直ぐに朝ごはんを食べないと怒るんだけど、サンドイッチメーカーで作ったピーナッツバターのサンドイッチを普段は2個なのに、もう一個欲しいと泣いたイヒ

作ってあげたけど、これで良いんだろうかキョロキョロ




AD

今日も通院

テーマ:

世間では夏休み〜〜イヒ

でも我が家は通院(高速が凄い渋滞)

PTやって、OTやって。

車椅子の作製の相談して。

早く作らなきゃあせるあせるあせる

でも他の病院で、足の装具作っちゃって、、、

駄目なんだけど。。。

なんか、ひっちゃかめっちゃか。

チャイルドシートが壊れたのも、どうすれば。。。



なんか、、、




通園のスケジュール

デイのスケジュール

放課後デイ1のスケジュール

放課後デイ2のスケジュール



に、通院4箇所、、、



合間に入浴介助



来年、リハビリ入院したいしな。。。



って、さばききれん!!





どうすれば、、、




なんか、、、上手くいかなーーーいガーンあせるあせるあせる













AD