自転車侍の五輪書

サイクルショップをやっている元プロサイクリストのおじさんが、
日々の作業を中心に、フィッティングのことやレースの戦略などを
小出しに呟くブログです。


テーマ:

きょう、CAMEL Men's  Gearは仙台クリテに参戦しました。詳細はfbに投稿しました。https://www.facebook.com/tomohiro.ota.104


で、「目」です。

当チームの最年少の佐久間君に言いました。レースは脚じゃなく「目」で決まるよ、と。中学生レベルのレースなら圧倒しているようですが、上位レースになればなるほどスピードは兎も角、展開や車間、仕掛けどころも変わってきます。

 例えば、どんなプロスポーツにもありがちなことと想いますが、鳴り物入りで入って来た新人が、こてんぱんにやっつけられてしまう。決して身体能力が劣っているわけもなく、タイムやスコアなど、数字も申し分ない。なのに勝てない。何故でしょう。勿論、ここでいう「目」は、視力の良し悪しではありません。

 

自転車修理工房rimホームページ→http://www.rimrim.net/
CAMEL CYCLE CLUB  BBS→http://camelcc.bbs.fc2.com/
CAMEL CYCLE CLUB HP→http://kaiohmode.com/camelcc/index.html

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

きょうは、タオカスジャパンの皆様が訪ねて下さいました。セブンイレブンタオカスチームの金子プロも一緒です。タオカスのフレーム、バランスいいですよー。

タオカスホームページ→ http://www.taokas.jp/index.html

 

 

フルカーボンフレーム折り畳み車の試乗車を預かりました。これ、異常に進みます。どうぞご試乗下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メリダの展示会に行って来ました。私的に2018の目玉はREACTO TRACKですねー。後々、ハンドルとクランクは交換したいところですが、元々剛性に定評があるREACTOをベースにしていることと、ピストに合わせたホイールベース、ハンガー下がりのバランスが非常にイイですね。上位レースで十分使えるフレームかと想いますが、価格が安すぎますね。3倍ぐらい高くした方が売れるような気がしますが。(笑)

完成車税別119,900円

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうはクラブのサイクリングで、城下町白石へ行きました。元競輪選手で大先輩のうどん屋さんで美味しい讃岐うどんを戴き、帰り道ではたまご舎のスイーツを食べました。出発は悪天候でしたが、いいサイクリングでした。

 

麦の季 https://www.facebook.com/muginoki.udon/...

自転車修理工房rimホームページ→http://www.rimrim.net/
CAMEL CYCLE CLUB  BBS→http://camelcc.bbs.fc2.com/
CAMEL CYCLE CLUB HP→http://kaiohmode.com/camelcc/index.html
ブログ→http://ameblo.jp/tomohirorim

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長野から日本一周中の方が、愛車のメンテナンスに寄って下さいました。仙台に数日滞在後、6日に出発だそうです。ずっと海岸線沿いを走るそうなので、皆さん応援して下さい。次は福島県です。

自転車修理工房rimホームページ→http://www.rimrim.net/
CAMEL CYCLE CLUB  BBS→http://camelcc.bbs.fc2.com/
CAMEL CYCLE CLUB HP→http://kaiohmode.com/camelcc/index.html...

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは、競輪選手とロードプロと自転車屋のおやじでバンク練習しました。200ハロンとスプリントの練習です。

自転車修理工房rimホームページ→http://www.rimrim.net/
CAMEL CYCLE CLUB  BBS→http://camelcc.bbs.fc2.com/
CAMEL CYCLE CLUB HP→http://kaiohmode.com/camelcc/index.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、初めてJBCFのレースを走りました。連日の睡眠不足と練習不足で全く気持ちが入らないレースです。プロアマ含めて1800レース近く走って来ましたが、これほど気持ちが入らないのは初めてです。それでもスタートして1周も回ると、大体の流れは見切れて、後半に入る頃にはこれから落車する人を予測出来たので、ゴール1キロ前の集団落車は避けられました。しかし最後まで気持ちが入ることなく、何となくゴールしてしまいました。次回に向けて流れは分かったのでヨシとしましょう。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは競輪選手1名、ロードプロ1名、元競輪選手1名、実業団登録中学生1名、石川さん1名で、午前ロードダッシュ練習、午後バンク練習を行いました。皆さんお疲れ様でした。

 

自転車修理工房rimホームページ→http://www.rimrim.net/
CAMEL CYCLE CLUB  BBS→http://camelcc.bbs.fc2.com/...
CAMEL CYCLE CLUB HP→http://kaiohmode.com/camelcc/index.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。