桐朋学園芸術短期大学芸術科演劇専攻         同窓会

桐朋学園演劇科同窓会のページです。

会員皆さんの近況、公演情報等およせください。


テーマ:
■劇団俳優座公演「金魚鉢の中の少女」ご案内

桐朋25期生の清水直子と、31期生の小飯塚貴世江です。

この度、俳優座7月公演『金魚鉢の中の少女』
に揃って出演する事になりました。
念願の初共演です!

カナダの逸材モーリス・パニッチの作品。
カナダ芸術界最高の栄誉であるカナダ総督賞を受賞した、日本初演の作品です。
田舎町、関係が壊れてしまった家族。
11歳の少女の記憶の物語です。
小飯塚はタイトルロールの少女役、清水はその
母親役、親子役で共演です!
登場人物は5人のみ。不思議な面白さに溢れたブラックコメディー。
当人達は切実で深刻な局面に置かれていたりして真剣なんだけれど、はたから見ると滑稽で笑えるというコメディで、
でも最後はとても切ないラストが待っています。

演出は、役者としても演出としても劇団内外問わず大活躍の田中壮太郎。
チラシに写っている粘土人形や家具等全て小飯塚の手作りです。
実はキヨエコイ→ヅカの名前で粘土職人としても活動中。
役者としての活躍のみならず粘土職人としても今後の活躍が期待されます(清水談)!
キヨエコイ→ヅカの今までの愛すべき拘りの作品達は公演期間中劇場ロビーに飾られるかもしれません。
また、キヨエコイ→ヅカがデザインしたTシャツ
が公演期間中劇場で販売されます。
沢山のお客様にこの舞台を見て頂けたら幸い
です。
楽しんで頂けるように頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します!

☆★☆★☆★☆★
「金魚鉢の中の少女」 
作:モーリス・パニッチ 訳・演出:田中壮太郎
出演:青山眉子、河内浩、清水直子、松島正芳、小飯塚貴世江
2008年7月5日(土)~13日(日)
会場:俳優座劇場
お問合せ:劇団俳優座03-3405-4743

稽古場ブログ
http://blog.livedoor.jp/haiyuza/
☆★☆★☆★☆★
お見逃しなく(-^□^-)


また、公演の記事が、シアターガイド7月号に載る事になりました!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月19日(月)に幹事会を行いました。
下記の通りご報告いたします。

出席期 1 4 5 8 10 11 12 15 19 21 43
委任状 6 7 9 13 24


1 平成19年度活動報告
 ・就職研修会を2日間行った。
   一日目 21期 小山力也氏
      内容…アテレコ、マスコミの仕事など。
   二日目 劇団ハッピー圏外主宰・35期 内堀優一氏 寺島佑也氏
       演劇ユニットG,com主催・32期 三浦剛氏
      内容…劇団を立ち上げにあたっての苦労話や
お金の集め方など。

 ・HPのリニューアルを行った。サーバー代がかからず、
更新が簡単に出来るためブログにリニューアルした。

 ・安部ゼミの座談会に続き、田中ゼミ・千田ゼミの座談会を行った。
報告はHPにアップ済み。


2 平成19年度会計報告(期間・2007/4~2008/3)
  会計報告書に基づいて報告。

 Q…田中ゼミ・千田ゼミ座談会のテープ起こしを業者に頼んだのは何故か?
 A…時間の制約があり、また業者の方が正確に起こせるのはないかと思い
依頼した。


 Q…時間がかかってもその場にいた人間が起こした方が
良かったのではないか?

 A…前執行部からの引き継ぎ事項でもあり、
演劇科草創期の教授陣のゼミ座談会報告を待ちわびる声を
強く感じていたので、より早く報告ができる方法を選んだ。


 Q…業者に頼んだ事が問題ではないかもしれないが、
内容のチェックが甘いのではないか?

 A…原稿は座談会参加者と何度もやり取りをしてチェックを行ったが、
もう一度確認を行う。


 Q…初代学長生江先生の奥様が亡くなられてお花を出しているが、
その経緯は?

 A…奥様が亡くなられて間が無い時期に幹事会を学校で行っており、
終了後に学校近くのご自宅にお花を持って伺った。
故生江初代学長は演劇科創設に多大にご尽力された方であり、
同窓会としても弔意を表した方が良いと思った。

参加幹事より…創設時には生江先生の奥様にもご協力いただいている。
経緯からいってもお花を手向けて良かったのではないか。


 会計報告は承認されました。


3 同窓会総会開催について
 日時 2009年5月17日(日)午後2時より
    総会、その後パーティーを行う予定。
  会場は学校にしたいと考えているが、
学生の行事との兼ね合いがあるので現時点では不確定。

 意見…学食を利用しても良いのではないか。

  同窓会総会開催案は承認されました。


4 その他
 ・6/23に就職研修会を予定。
  司会:1期 佐藤正文氏
  ゲスト:7期 浅野和之氏 16期 林田尚親氏

 意見…朋クラブで以前から就職研修を様々な形で行ってきた。
予算をさいてでも充実させた方が良いのではないか。

 執行部より…今後もより多くの卒業生に研修を行って欲しいと
考えているが、時間の制約が厳しく限定されてしまうことが
今後の課題である。


 ・幹事より活動提案…会報などを発行してはどうか。


 ・執行部より…年内に幹事会開催を予定している。

以上

[報告 21期 染谷和佳子]
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。