ファーサイ 

青空の下で


テーマ:
「 やさしさをもらったらね 心に貯金をしておくの

  さみしくなったときに そっとひきだすの

  あなたも いまのうちから はじめておくといいわよ

  年金より ずっと いいわよ」

この間病院での待ち時間に、テレビの中でしわしわの90歳くらいにはなるだろうおばあちゃんが、
自分の詩を読んでた。細かい部分は忘れちゃったけど、こんな内容だった。




今日髪を切りに来たおじいさんが、若かった頃の話をしてくれた。

10代の頃に戦争でインドへ行き、その後戦争で負けて捕虜になり
日本へ戻ってこれたのは30歳のときだったそう。

「今の若い子は幸せだから。私が若い頃は辛い事のほうが多かった」


これから先戦争経験者の話しを聞くことができるのも、時間が限られてきている。
もっともっと、お年寄りの話に耳を傾けるべきなんだろうと思った。



自分に戻ってくるか解らないから年金なんか払わないなんて思ってた時期もあったけど、
戦争で辛い思いをして、今の日本を作ってくれた人達への敬意だと思うべきなのかもしれない。
自分がもらえないかもしれないから、年金を払わないなんて考える自分の事しか考えられない
若者の国を作りたくて、戦争で沢山の死と向き合ったわけじゃないだろうし。



自分が経験した事とその前の代から繋がってるものがあって今があるということ。
その経験を伝えていくことは、思っていたより大切な事のような気がする。




どんな人の心の中にも、変わってく部分、変わらない部分てあると思う。
最近自分の中の変わってく部分が少しだけ分かってきた気がする。
肉体は年を重ねるごとに衰えていくのが自然なことだけど、
その変わってく部分は、年を重ねるごとに綺麗にしていかなければいけない場所のような気がする。




わたしもいつか、強くて優しいお母さんになりたいな。









 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ファーサイ 

『不都合な真実』はアル・ゴア元アメリカ副大統領の地球温暖化問題に取り組む姿や、
彼の生い立ちを辿ったフィルム、スライド講演を中心に構成した2006年公開ドキュメンタリー映画です。


ここ何年もエコ、エコと当たり前のように耳にするせりふになってしまいましたが、
ひとりひとりが、地球上で何が起こっているかを理解する事が大切な事のように感じました。

まだ見た事のない方には是非見て欲しいです☆

今まで、どれくらいの数だけ自然の美しさに感動させられた事だろう。

まずは自分にやさしく、他人にやさしく、自然にやさしく、地球にやさしく。

自然とうまく調和して暮らしたいものですな。


大切なのは理解した後行動につなげること。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。