ファーサイ 

青空の下で


テーマ:

帰りたくない。

明日の今頃はもうカンボジア。


7ヶ月前の自分を思い出す。

帰国予定未定で日本を飛び出した。

あんなに楽しみにしていた旅もいざ目の前につきつけられると怖くなった。

何をどう過ごしていいのか分からなくなった。


今もあの時の感情と似ている。

きっと日本も私にとって居心地のよい場所なんだろう。

10日程度の日本滞在にしといて、きっと正解だった。

もっと長くなると、どんどん動けなくなる。

旅立つ前は、毎回マリッジブルーが大変です。


四季があるっていい。

日本の歌が好き。

本気で泣ける映画はやっぱり日本映画。


人間ってとことん矛盾してる生き物だよなぁ。


明日、荷物の重量オーバーにひっかからないことを祈って。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


珍しくまめなブログの更新は、ただただ日本のネット環境のよさに、そうこの速さに感激してまっているからで。。。

そうこうやって自宅でゆっくりとネットできるのって素晴らしいね。


9日間の日本は完全な日本旅行だったなぁ。

あさってにはカンボジアに戻るわけだけど、未だ片付かないこの荷物が悲しい。


日本いいね。やっぱり好きだなって改めて思う。

そして日本以外に自分の居場所があることにも嬉しく思う。



カンボジア人の友達はつい最近スペインに行きたいと、ビザをとりに何度も首都まで行っていた。

本人も難しいと言っていたけど、たった一ヶ月のビザが彼女にりおろることはなかった。


そう私は恵まれている。自分がどこに住みたいか選ぶことができる。

それってすごいことだね。

だけど、彼女と私の立場を比べたってしょうがない。

最近そう思うようになった。

私とカンボジア、違うことなんてあげていたらきりがない。

私は恵まれている立場の人間であって、それは変わってあげたくても変わってあげることなんてできないんだから。

だから私ができることをしてあげたい。


最近カンボジア人に甘い自分を感じていた。

でも、そんな自分も今は嫌いじゃない。

カンボジア人と仕事をする事、恋愛をする事。

今の私にはまだどちらもできていない。

それができた時、自分の小さい価値観を崩すことができるって今は思っている。

それだけ自分と違う環境で育った、まったく違う価値観を持ている相手と分かり合うのは難しいんだ、私には。

だけどそれは、今自分がとても求めていること。



カンボジアでのここ2ヶ月間、本当によく遊んだ。

少し気持ちを入れ替えてカンボジアに帰ろうかな。

そう最初の壁は語学になることでししょう。。。


日本も好き、だけど今私がいたいのはやっぱりカンボジア。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

浅草。私の大好きな場所。

思わず夜の浅草寺にお参りに行ってしまった。

なにも変わらず

「ともちゃんおかえり!!」と言ってくれる声に懐かしさを感じる。

そこに何の変わりもなく溶け込んでしまう自分。


色々な話をする中、気がつけば

「カンボジアに遊びにきてよ!」と話している私。

そう、なんかカンボジアを知らずに人生を過ごしているのかと思うと、

もったいないなぁと思ってしまう自分がいるわけで。。


そんな中、日本人がカンボジアに抱いているイメージも伝わってくる。

危ない、汚い、地雷・・・

うん、私もカンボジアに来る前はそうだったよなぁなんて、改めて気づく。

これからカンボジアと関わってく上で、その事は頭に入れておかないといけないんだなって思った。

普通にカンボジアで生活していると、そんなこと忘れがちだから。。。


カンボジアで海と空をみてる事が大好きな自分もいる中で

こうやって、お酒飲んで、終電なくなって、カラオケで朝まで楽しく過ごしてる自分もいて

いろんな事が矛盾してるなって、ほんのちょっとだけど思ってしまった。


帰りの始発の中で考えてたんだけど

この間、カンボジアで嫉妬して泣いてた事もあったけど

私もそんな事言える立場じゃないなって。

なんか今なら相手に対して優しくなれる気がするよ。

人って、それとも私だけなのかなぁ、

人の気持ちってとっても儚いものだね。

このまま、日本にい続ければ、短時間で私はきっと何かにのまれていく。

別にそれが、いいとか悪いとか、それは私にも分からないことなんだけど。。。


異国で育った人間と本当に解りあうのは難しいね。

だけど、今はあいつが恋しいって思う今の気持ちを大切にしなきゃって

今日改めてそう思った。

まぁ、あたしの事だからその思いがいつまで続くのかなんて解らないけど。


「日本は好きだけど、今の私には少し窮屈だな」

そんな私の言葉に、うなずいていた彼は、

何を思って東京での毎日を過ごしているんだろう。


あさくさ。

大好きな場所がいつまでも変わらないでいて欲しいって心からそう思う。

出会った人によって、その場所がとっても好きになる。

旅も一緒。出会えた人によって、その国が大好きになる。


浅草がいつまでも私の事をを忘れないでほしいって、そう思った。








AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

カンボジアでの生活の中で 「家族」 というものを常に考えさせられた。

それはカンボジア人が当たり前のように家族を大事に思っているから。


久しぶりに会った父親は、カンボジアに住むと決めた私の事を

カンボジアで結婚するという妄想の世界にはいってしまったようで

本気で私がカンボジア人と結婚すると思っていたらしい。

「お前が結婚するのかと思って今日あわてて50万円おろしてきた」

???

本気で笑った。

ねえ、お父さん、私そんな簡単に結婚しちゃっていいんでしょうか?

うん、いいんだろう。きっと。うちの父親は。。。。(笑)


母親も相変わらずだった。

「責任」

自由であるかわりに自分の責任は全て自分でとりなさい。


私がカンボジアに戻るときに、一緒に遊びについてこようと本気でしていた。

まださぁ、アパートも決めてないからちょっと待っててよ。


うちの家族は皆個性が強くって、誰も相手に合わせようとしない。

私以外皆B型だしさ。

いつもお互い好き勝手なことばかり言っている。

それが「仲が悪い」と思っていたこともった。

だけど、今回の帰国でそうじゃないんだって事がよく分かった。

まとまってないけれど、まとまろうともしていないけど、

それぞれ離れていても、みな家族の事を思いあっていることが分かった。

まとまることが家族のよさじゃないって事に気づいた。


私のやろうとしている事に反対しない、むしろ応援してくれる、私はそんな家族をもって幸せだなって思います。

家族に会えただけで今回戻ってきて良かったなってそう思う。


年をとるのって楽しい。分からなかった事がどんどん分かってくる。

最近よくそんな事を思います。






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりです。三ヶ月ぶりの更新です。


昨日の早朝、日本に到着しました。


出発2日前に決めた日本行き。7ヶ月ぶりの日本。

ワクワクしていたはずだったのに、いざ日本に着くと変な違和感。

「日本人しかいない。。。みんな日本語はなしてる。。」


妹に会えば、「臭い!!」と言われ、身にまとっていた洋服すべて、下着までも洗濯機行き。

わたし、そんなに臭いですか???

そして7ヶ月ぶりのお風呂はなんともいえないシアワセ☆


全身消毒後向かったのは、本屋とカラオケ。

あらためて日本の本はいいよ、日本の歌はいいよね。

ブーツを履いている女の子に目がいく。

私ビーサンなんですけど・・・

そう、日本いると自分がとってもみすぼらしく感じる。

それだけ日本の女の子がキレイにしてるって事なんだろうなぁ。

とりあえず、日本帰国の目的の一つ、美容院に行かなくては(笑)


妹に彼氏ができた話を聞く。会いたい、とっても会いたい!!

でも会わせてもらえないわたし。

その彼は私の話をすると異常にウケルらしい。

よっぽどの変わり者だと思われているらしい。

帰国2日前に連絡を入れた点もおかしいらしい。だって2日前に決めたんだもん。

歯医者と美容院に行きたかったんだよ。荷物を取りに戻りたかったんだよ。とってもさ。

でも変わり者扱いされるのも、日本にいる間だけなんだよ。

そう思えば、まいっかって思えてしまう。


そうカンボジアに住むっていう感覚がわからないらしい。

きっとアメリカならいいんだろう。ヨーロッパならいいんだろう。

カンボジアはいけないらしい。


父親はカンボジアに男ができたから、私はカンボジアに住むと思っているらしい。

昨日電話で話した母親は、しばらく日本にいればいいじゃんと!説得しようとしていた。

帰らなくてはいけない実家が三つもある事に日本に戻ってから気づいたよ。

この一ヶ月間、カンボジア内でも移動の繰り返し。

日本に戻ってからも、まだまだ落ち着けない私。はぁ


久しぶりにゆっくりと起きた朝は自分がどこにいるのか分からなかった。

。。。シアヌークビル?プノンペン?シェムリ?

。。。いや違う。日本だ。妹の家だった。


こうやって日本に戻って、7ヶ月ぶりという違和感が無い。

違和感があるのは、私の身なりだけ。

そうなんだか、怖くなる。

カンボジアでの7ヶ月が全部夢だったみたいな。

最後に見つけた自分が住みたい場所。

あの街が、あの海が、あの空が、今のこの瞬間もあり続けることが。

私がいないことなんか、なんの関係もないように。

一ヶ月間過ごしたシアヌークビルが、全て自分の頭の中で作られた夢の世界だったんじゃないかって、嘘じゃなくって本当にそう思ってしまう。


ううん。大丈夫。来週戻っても、きっと何にも変わってない。

だってカンボジアに住むために、私は日本に戻ってきたんだもん。


ゆっくり家でインターネットという環境が幸せなものでこんなんやっちゃいます↓


□■ルール■□
見た人は全員やること!絶対です!

<気が向けばお受け取りください。>

●年上が好き?

年上も年下もどっちも好きだよ。相手によるよね。


●財布はどんなのを使ってますか??

カンボジアで買った、札しか入らない首からぶら下げるタイプ。

数日前チャックが壊れたけど、気にせず使ってます。


●携帯電話はどんなのを使ってますか??

カンボジア携帯 NOKIA。


●使ってる携帯ストラップは??

使ってないなぁ。なんか買おっかなぁ。

●バッグはどんなのを使ってますか?

日本でかった¥1000の茶色いバック、一眼レフカメラを入れるのにちょうどいいんだ。

もしくは、カンボジアで買った、布バック。実はこれもやぶれてるけど。。


●[バッグ]の主な中身は??

カメラ、携帯、名詞、メモ帳、ペン。


●今はいてるパンツの色は?

ベージュ。昨日妹に借りたやつ。


●星に何を願う?

この空と、海と、星がこのままでありますように。


●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?

ピンクか空色かな


●好きなスポーツは?

ボディーボード。


●好きな日

まいにち好き。


●最後に観た映画は?

なんだっけ??タイでみたやつ。意外と面白くって感動してないた。

日本だったら、ALWAYS 三丁目の奇跡


●怒ってる時どうする?

素直に怒ってる。最近は怒りたいのに、日本語の通じない相手が多く、

伝えられない自分の語学力を悔しく思ってる。

●夏か冬どっち?

もちろん夏でしょ!!


●最近泣いたのはいつ?なぜ?

一週間くらい前かな。酔っ払って嫉妬で泣いた。

今思うとめっちゃくだらない。(笑)

●ベットの下に何がある?

なにもない

●昨夜何した?

日本到着して、妹に会って、松屋行って、カラオケ行って、本屋行って、

久しぶりの日本を満喫した。


●好きな車は?

四駆でしょ。サーフがいいな。

でも今は、バイクが欲しい。


●好きな花は?

ハイビスカス

さーて、歯医者でもいって、実家に戻るかぁ。














いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。