ファーサイ 

青空の下で


テーマ:

~肌の色や言葉は違っても、泣いたり笑ったりする瞬間はみんな一緒だよ~


そんな、言葉を形にしたくて始まった「スマイル ブック」


世界中の子供達をつなげてあげたいって思った。旅をする中、学ぶばかりではなく何かを残してあげたいって思った。


・好きな食べ物

・夢

・家族や友達について

・趣味

・一番大切にしているもの

・他の国の子へのメッセージ


そんな質問をならべてある。


施設の子供達になげかけたところ、答えを聞いてしっくりこなかった。

なんでだろう? それは自分の欲しかった答えじゃなかったから。


一ヶ月以上この子達を真剣に見てきて、本当はもっともっと良いものが引き出せるはずなのに。


そんな気持ちとはうらはらに、私はここで自分の価値観を子供達に押し付けようとしているなかな・・・

なんて思ったり。


ちょっと、弱気。


紙一枚で、一人の子供の事を伝えるのって、考えていたより難しいよ。。。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

インドネシアでの地震。

インドネシアに住む友人の無事に安心しながら、NHKでの報道の後の寄付の依頼を見て、日本の援助に疑問を感じてしまった。


カンボジアには今

「地雷をとってはいけない」

という法律があるらしい。


地雷がなくなって、援助がなくなったら困るからだそう。

可哀相を売りにしているこの国。

確かに、それを見て豊かな国で育った日本人は色々な事を思うだろう。


私も始めて物乞いを見たときには、ショックで色々な事を思った。

そんな私が、最近この国の物乞いに不信感を感じている。

この人達は物乞いが商売。

そんな風に思ってしまう私。

何が私の中で変わった?


この国にはどれだけのNGOが援助しているのだろう。

この国は援助に慣れすぎてしまっているのかな。

正しい援助ってなんだろう。


そして、今ボランティアスタッフをさせてもらっている孤児院の子供達には

「この子達にはボランティアは必要ないんだ。」

そう思う。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

二週間後にはカンボジアからいざタイへ!!のわたし。

どうしよう、楽しみでたまらない!


日本をでて2ヶ月経ったが、最近になって始めて旅の計画をしている気がする。


去年訪れたチェンマイ。今回は1週間ほど、山岳民族の生活にどっぷりつかろうと思っている。

タイが好きなのか山岳民族が好きなだけなのか良く分からないが、このワクワクする気持ちを考えると

とにかくタイという場所は私にとって特別な場所みたい。


カンボジアも楽しんで生活してはいるが、やはりタイには特別な感情を抱いてしまう。

旅の楽しさを知った、初恋のような場所だからなのかも知れないな。

そしてきっと私はまだタイに恋してるんだろう。


カンボジアでボランティアを始めて一ヶ月が過ぎた。

海外に来てまで、毎日日本人と顔を合わせる生活を私はまだ望んでいないようだ。



そんな事を考えていたら、今日、去年一緒に旅をしたアメリカの友人からメールが来た。

たった二週間しか過ごしていないのが信じられないくらい、大切な友人。

そんな彼からのメールを見ていると、一緒に過ごした時間の長さって、関係ないんだなって改めて感じてしまう。


来月からの一ヶ月の旅で、大切な何かに会えるとイイナ。

もっともっとタイに恋できたらイイナ。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。