ファーサイ 

青空の下で


テーマ:

カンボジアには何の思い入れもなかった。

ただ旅中の時間つぶし。そんな感じだった。

アンコールワットに興味があったわけでもなく、出発当日成田空港でもしかしたら行くことになるかもしれないカンボジアのガイドブックを買ったくらい。

だからだったのかもしれない。この国に来てぜんぜんワクワクしなかったのは。。。


縁あって働かさせてもらっている孤児院。

気づけば、あの子達のことばかり考えてる。

休みなんかいらない。毎日あの子達の顔を見ないときがすまない。

今はそんな状態な私。。。


子供達と一緒に遊ぶ。

現地のスタッフとたわいのない事で大笑いする。

そんな平凡すぎる毎日が楽しくてしょうがない。


あの子達のこともっともっと知りたくなる。

カンボジアのことをもっともっと知りたくなる。


いつの間にか、私はカンボジアが大好きになってました。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 孤児院にいる20歳の男の子。

この子の母親は亡くなっていて、父親は再婚していて会ってない様子。

彼がね、他人の母親に対して母親の愛情を求めていた。そして彼女も母親の愛情を与えていた。

そしてこの2人本物の親子に見えた。


その気持ちを知ったとき、涙がでてきた。


悲しい涙じゃなく、優しい涙。


ありがとう・・・何故か私がそんな気持ちになった。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

SCSA は私が今働いている施設です。

こうやって、施設でボランティアをする事にずっと憧れていた。

施設のHP を見ていて改めて、自分が今ずっとやりたかったボランティアをやっている事に気づいた。

そして、いまいちまだ勢いがでていない自分になんでだろう?なんて思ったりしてる。


あんなにやりたかったのに、勢いがつかない理由はなに。。。??


今日二人の20歳前後の男の子が、家に帰りたいと話してくれた。

家に帰す事と、施設に残ること、どっちが幸せなのか。。。?

家に帰れば家族と暮らせるが、勉強や仕事の技術の習得はきっとできなくなる。


どっちがシアワセなんて、私には分からない。


だけど何故かショックだった。


最近私は分からない事がいっぱいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
誰かが言ってた。 日本では、「はし」を上手く待てないと、「頭が悪くなる」と言い、小さい頃から厳しく教えられることが多い。 だけど一歩日本をでれば、スプーンとフォークだけの国がほとんどで、はしの使い方なんて意味がなくなる。 今まで大事だと思っていたことが、あっけなく必要の無い物に変わっていく。 旅をするとそういう事の積み重ねで、自分の回りにまとわりついていたものが、どんどん剥がれ落ちていって、本当に必要なものが残るんだって。 そんな言葉に妙に納得した私。自分が旅にでた理由の一つは、これなのかもしれないと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カンボジアに来て二週間。 人間が持っている適応能力とはすばらしいもので、海外で生活している気がしないほど、 毎日の暑さにも、水シャワーにも、バイクだらけの交通ルールのない道路のも慣れてしまった。 あぁそういえば、14日のカンボジアの正月では、始めて死亡事故を目撃したりした。あれはホラー映画以上に怖かった><一生忘れられなそう。。。 この国で2ヶ月間、孤児院でボランティアをする。 タイに人身売買されていた子供達がいる施設で、10歳~20歳の子供達がいる。 そんな過去があるなんて感じさせないほど無邪気な笑顔を向けてくれる子供達。 私は2ヶ月間の間にこの子供達に何が残せるんだろう・・・ 20歳で決して子供とは呼べない子に、何をしてあげられるんだろう・・・ ずっと子供達と壁を感じていたけど、施設に通い始めて4日目の今日、少し子供達に近づけた気がした。 ボランティアって本当に難しい。目の前にそれがある今本当にそう思います。 昨日、レストランで読み尽くした、「マザーテレサ」を読みながら、改めてマザーの偉大さを感じた。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

生まれて初めて、背を泳ぎできちゃいましたぁ!

これ本当に嬉しいです!!

たった一時間で泳げるようになるものなのね。。。


カンボジアにきてプールにはまりそうです。

あぁ私旅してません・・・

月会員$30に入ろうかなぁ。。なんて

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本当はまだ心からワクワクできていません。
なんでだろう? 旅に出て自分の事が分からなくなりました。
何に出会えば私の心は満たされるのかな?
そうやって探しながら自分の旅のスタイルを見つけていくのかもしれないな。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

~世界は僕らの学校だ~

詳しくはこちら↓

http://www.genkidama.com/

流学1期生8人の旅先での成長を現地から生の声でお届けします。

私もその中の一人として書かせてもらっています。

旅好きなあなた、私の身を心配してくださるあなた。これを読んでしまったあなた。ぜひぜひお気に入りに登録を!!

http://ryugaku.genkidama.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。