ファーサイ 

青空の下で


テーマ:

先日、地球探検隊隊長のブログ から地球ネット の流学シップの存在を知った。

簡単に言うと「流学シップ」とは「旅は学び、 世界が僕らの学校だ。」との言葉を綴り、

旅にでた者の気づきや発見、変化などを発信させる制度。

とりあえず一次通過して、次は二次面接!!

世の中本当に色んな事を考えて、行動している人がいるわけで、自分が共感したり、刺激をうけたりできる

出会いは何よりも嬉しい☆ 

結果はどうあれ、そんな彼らと会って話をできる事がとっても楽しみだったりする。

地球ネットの岩本 悠さんが出している    
流学日記 
も結構お勧め!

流学日記

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

peaceboat さんのブログから、時間を大切にしなきゃと改めて感じさせられる記事を発見!

なんだか近頃色んな事に考えさせられるけど、いろいろな事ちゃんと受けとめて大切にしていきたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日地球探検隊 のオフィスに遊びにいってきた。

隊長 に相談があったのだが、さすが!のアドバイスにあらためて尊敬してしまった。

隊長に相談してよかったなぁ。


11月5日に行われるイベント東京交流会 でのスピーカーズコーナーで少しだけ話をさせてもらう事になっている。少しでも伝わる話ができるといいな。そしてそこでの新しい出逢いにもワクワクしてしまう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ゲストにロバートハリス出演ということで早速予約した。

ポエトリー・・・とても楽しみだなぁ。ロバートハリスの本の世界に少し足を踏み入れられる気分。 

ロバートハリスファンはお早めに!


11月13日(日)
「Poesoe et Musique ~ Les Chansons ボヘミアンたちの詩(うた)」
【シャンソン+ポエトリー・リーディング&トーク】
出演:鳥越さやか(歌)、ロバート・ハリス(ポエトリー・リーディング)、豊島
裕子(ピアノ)
OPEN:18:30  START:19:00
料金:2500円(1ドリンク付) *予約制
会場:Flying Books
予約・問:info@flying-books.com

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「世の中には貧しくて病気でも病院にいけない子が沢山いる。

食べ物がなくて困ってる人が沢山いるんだから、食べ物は大事にしなさい。」

私が小さい頃、食べ物を残す私に母がよく言っていた言葉。

それ以外にも何十回と聞き憶えのあるセリフ。

だからって、そこまで真剣にその事について考えたことなんてなっかたな。

旅であの子達に会うまでは・・・

無邪気で可愛い子供達も沢山いたが、見るからに病気の子供もいた。

この村では、病気だから病院に行く、なんて私にとって当たり前の事ができないんだって悟った。

その時今まで何十回と聞いてきたセリフが、始めて自分の中で現実化した。

とりあえず何かがしたくて、何日もお風呂らしいものにさえ(この場所ではお風呂と呼べる物がなかった)

入っていないと思われる、3歳ぐらいの男の子の身体をずーとウエットティッシュで拭いていた。

あの子の体、何故かずーと放せなかった。

現実を知ったとき、私は何かしたいと思う人間だと、その時知った。

あの時は心残りが多すぎた。今の私の考えていることはただの自己満足にしかすぎないのだろうとも思うけ

ど、何か私にできることがしたいって思う。私が教えてあげられる事、子供たちから教われる事。

そんなやりとりがしたいって思うんだ。

私って本当に能天気で、嫌な事があってもケロッと忘れていることがよくある。

だけどあの時、この事だけは何があっても忘れないでいようって、絶対忘れるなって自分に約束したんだ。

大丈夫、まだ忘れてない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、頭を悩ませられていたのがこの問題。「世界一周航空券」の存在も知り、ある程度のルートも決まっているので空路で行こうと思いもしたが、旅なんて結局予定通りに行かないものだし(だからこそ面白いのだけど)そのせいで、予定に振り回されるのもイヤだし・・・って事で、やっぱ陸路でしょ!なぁーんて思ってます。だってそれにさ、飛行機で飛んじゃえばあっという間だけど、陸路だったら、移動中だって他の国を見れるわけだし、そこで出会いも待ってるわけだし。さすがに危ない場所なんかはもちろん飛行機使う事になると思うけど、できる限り陸路で行きたいかなー 時間もたっぷりあるわけだしね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
随意-すいい(自由) 随縁-すいえん(人との出会い)

私はいつまでも、自由な心を忘れずにいたい。
そして今まで逢ってきた大事な人たち。未来に待っている新たな出会いを大事にしたいなーって心から思うんだ。
価値観の同じ人と人がつながっていく感覚。これほど嬉しい事はないって思う。これからもいっぱいいっぱい、それを感じたい
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
050309_1914~01.JPG
いつからだろう、人に優しくできるようになったのは・・・
いつの間にか派手だったメイクも、流行ばかり追いかけていた服も嫌いになっていた。
年をとったからじゃない、大切にしたいものが変わっただけ。
「きっかけ」なんて分からないけど、変わる時って自然とそうなっていく・・・
これから変わっていく自分と、変わらない自分。どちらも大事にしていきたい。
貴方にとって一番大切な事な何ですか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私達の生活の中でどちらかを選ばなくてはならない選択は必ずついてくる。

私の選択は直感で決断しまう事が多い。今自分の中で必要なものと必要じゃないものがはきっりしているからだと思う。もちろん失敗する事もあるが、自分の良いところだと思っている。


同僚のK。自分より3歳年下。年内で仕事を辞めると言っている。

半年前から社長に辞める意志を伝えているが、認めてくれないらしい。

何人もの上司がいろんな話をしたが、意志は固いらしく近々辞表をだすらしい。

美容師を始めて3年目。周りが止めるのは当たり前だと思う。これからという時だし、会社にも必要な人材だ。

最初は私も考え直す事を進めていた。おっとりしている彼女は以外にも頑固で意志を変えようとしない。

だが何度か話しているうちに、彼女の気持ちが理解できるようになった。

美容師の仕事は営業時間も長いし、営業後、休日と練習でつぶれる事が多い。

そのわりに給料は安い。まずはその事が不満だという。

これは美容師をやっていたら、割り切らなきゃいけたいことだ。ここで不満を言っていたら美容師は無理だろうと思った。

彼女は高校時代も特別遊ぶことなく過ごしてきたらしい。そして美容学校に入り、今の会社に入った。

職場は人間関係も良いが、毎日疲れきっている店長をみていると自分はこうなりたくないと思うのだという。

そして今、自分はこれから美容師を続けて行く気もなく、将来の事は何も考えたくない。今はただ自分の時間が沢山欲しい。

「旅がしたい」ともよく言っていた。

海外へ行く予定の私の話をよく羨ましそうに聞いていた。

「タイに来る?」と彼女に聞いてみた。

即答だった。

私が彼女に感じた事。

これから沢山自分のやりたい事をやって、好きなように暮らしてみればいいと思う。

興味のある事はなんでもやって、さんざん遊んで・・・

そしたらその先に答えがあるのではないか?そう思った。

だから旅がしたいと言っている彼女にタイへと誘った。

日本をでて、色んなものを見て、何かを感じて欲しいって思っている。

その経験がすぐに結果として表れなくても良い。これから先新たにやりたい事ができたとき、もしくは美容師に戻りたいと思ったとき、世界が広い事と同じように、大きい気持ちで何事も諦めないで考えていって欲しいって思う。今店を辞めることを後になって後悔だけはしてほしくないから。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

世界一周したいなんて、今まで強く思わなかった。

どちらかというと少数の国をじっくり感じたいって思っていた。

だけど旅祭 で自分の中で何かが変わった。

高橋歩の話を聞き、ロバートハリスに会い、旅好きな人と話をしていて

自分の中で何かが変わった。

沢山の国を歩き、人に出会ってきた人の人間の大きさのようなものを感じてしまった。

うまく言えないけど、「おっきいなぁ。。」って感じ。

そしてアジアの長旅くらいに考えていた来春からの旅計画は世界一周へと変更!


旅祭で会った世界一周経験者の吉村さん のHPもかなり良い。

写真も良いのだが、そこに書かれている言葉に感動する。

今月、本が出版になると言っていた。とっても楽しみ。


今年の春勇気を出して一人始めての海外へと行った事。あれから私は少し強くなった。

夢も増えた。

あの勇気がなかったら今世界一周を決意できていなかっただろう。

最初の一歩が踏み出せるかどうかで、人生って大きく変わっていくんだろうな・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。