ファーサイ 

青空の下で


テーマ:
050730_2029~01.JPG
今日は隅田川の花火大会でした~ 部屋の窓から花火が良く見える家に住んでる私は結構な贅沢ものかな? そして妹の友達と混ざって飲んでいました。大学に行っていない私は大学への憧れもあり、また普段あまり話す機会がないような人達との会話には刺激をうけてしまうのでありました。う~んやっぱり賢い人って好きだな☆
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

社会心理学者のE.フロムは、その著書「生きるということ」の中で人が生きていく上での基本的なスタイルを2つに分けて説明した。
 1つは「所有」に価値を置くスタイル。不動産や車、ブランド物などの有形なものはもちろんだが、例えば資格や学歴、地位や権力などの無形のモノも「所有」の対象と捉え、「自分は何を所有したいのか?」を考えて生きていくスタイル。
 そしてもう1つは「在ること」に価値を置くスタイル。つまり何を持つかではなく、「自分は人としてどのようにあり続けたいのか?」を考えて生きていくスタイル。
 フロムは同書の中で、人間はこの両極の間に立ちバランスを取りながら生きていくものであるとしている。(以下略)

とっても心に響いた言葉。

私は年々「所有」に興味がなくなってきた。

その代わり「自分の生きていくスタイル」にはこだわりが強かったりする。

だからこの記事を読んで妙に納得してしまった。

E フロムは両極をバランスを取りながら生きていくものとしてあるが

私は「自分はどのようにあり続けたいか」というところにかたよりすぎてしまっているのだろう。

物なんて必要最低限でいい。生きるのに困らなければ。

もっともっとシンプルに、好きな場所で大切な人にかこまれながら、

のんびり好きな仕事して生きていきたいって思う。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ゴールデン トライアングル

タイ ミャンマー ラオスの3カ国が国境を接する三角地帯。

とにかく綺麗でした☆   

ここからボートでラオスに一時入国して、ラオスと言う国にとても興味を持ちました。

タイとはまた違う雰囲気。すれていないというか、素朴なかんじ。そしてラオスの大きな自然を見た時

感動が大きくて何もできないまま、呆然と立っていた私。  今まで目にした事のない自然、そしてそれに

ここまで感動する自分の新たな発見。 その時絶対に次はラオスだぁって思った。


この間、六本木のビルから夜景を眺めてたとき、ふっと初めての海外行きの飛行機に乗って窓から眺めていた景色を見ながら考えていたことを思い出したりした。

初めての海外、そして一人、情報収集もろくにできていない状態で、不安と怖い思いしかなかった。

だけど、窓から見えた大きい大陸。日本とは比べ物にならない大きさ。すっごく綺麗だった。

「日本を出たんだぁ~」っておもった。そして窓下の大陸を見ながら、ここにはどんな人が住んでるのだろう? どんな国なんだろうなんて、一人で想像してワクワクしていた。  とにかく本当に感動したんだぁ・・・

あの時のことずーと忘れないだろうなぁなんて思ったりした。あぁ、早く旅にでたいなぁ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1日24時間。 私はいつもやりたいことが多すぎて、時間が足りない。

そんな生活をする私に上司からの一言。

「集中力と切り変えの早さ」

何かをやる時は短時間でも本当に集中した方が確実に能率が上がる。

そして切り替えも早く。

納得、納得。  私に足りなかったのはそれかも知れない。

その言葉をもらってから、「集中力」が今の課題であります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ホアヒン行きのバスで出会ったann.

私はバスの停留所が分からなく、Annが親切に教えてくれた。

彼女は私以上に英語が分からなかったが、それでも「通じ合う何か」を感じた

旅先での出会い・・・   ささいなきっかけから始まるつながりが大好きだったりする。

来年またAnnに会いたいな。  それまでに少しだけタイ語勉強しておくからね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。