ファーサイ 

青空の下で


テーマ:

マハートマ・ガンジー(1869~1948)

支配者イギリスに対し、決して暴力は振るわない。
しかし、絶対に言う事は聞かない。納税もしない。刑務所に入る事10回以上。
国産品を使う。インドの綿花が、イギリスで綿布に加工され、インドに輸入されて国民の綿産業を滅ぼしている。
彼は妻とともに、昔ながらの手回しの車で、糸を紡いだ。国民も彼に従った。

イギリスが塩を専売していると、奥地から海まで、1000kmを歩いて、手で塩を作った。
インドとパキスタンが、宗教の違いから戦争になりそうだった時、彼は「絶食」した。すべての人が争いをやめて、「パプー(ガンジーの愛称)、争いはやみました。どうぞお食べください。」と言うまで、一滴の水も飲まなかった。

「歴史をみると、いつの時代も愛や正義が勝っている。一時別の支配者がでてきて権力を握ったかのように

みえても、絶対に滅びている。」という彼の言葉。

本当に素晴らしい方だったのだろう。

いつか訪れて見たいインド。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


朝、村を出発です。

お別れは少し寂しいです・・・





三日目の道のりは険しかった~



途中綺麗な滝に出会いました。




トレッキング終了☆  ガイドさんとポーターと一緒に♪

始めてのトレッキング。まわりの皆に助けてもらい無事終了しました。

山より海派だった私だけど、これをきっかけに山が好きになりましたぁ。

次にトッレキング挑戦する時には絶対ポーターは雇わないぞぅ!



ゲストハウス到着!三日間原始的?な生活をしていたため

町の全てが新鮮に見えた。便利な世の中だなぁ・・・なんて思ってしまった。

トレッキング中は何十年も昔にタイムスリップしていた感覚でした。



メンバーのKatjaと。部屋に入ったとたん二人で大喜び☆

なので、トレッキング終了記念に1枚。

そして久しぶりのシャワーに感激(もちろん水)なのですが、夜他のメンバーと話をしていて

実はホットシャワーだった事が判明!私達はボイラーのスイッチがよく分からず、間抜けにも水シャワーを使ってた。そこでまた大ウケ!

Katjaとはよく2人で大笑いしたなぁ。お姉ちゃんみたいだった。

よく言うドイツ人と日本人が似ているというのが、katjaに会って納得した。

確かに繊細さがあるよね。もうすぐKatjaのBirthdayだ。Cardでもおくろうかなぁ・・




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイ北部のチェンマイにある山岳民族の希望の家 とはエイズや麻薬で親を失った子供達のための養護の家です。

私が日本でできるささやかな支援。ボランティアは続ける事に意味がある。

昔は意味が解らなかったが、今は少し理解できるようになった。

自分のできる限り見守っていけたらと思う。

たった¥100だって、タイでは1日分の食費になります。

小額でかまわないのでご支援よろしくお願いします。

まずこちら をクリックして希望の家を覗いてください。

著者: 高木 智彦
タイトル: スマイル!―タイ「希望の家」の子供たちとの500日
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:


再び出発!ハードな道のりでした。。。

困難な道のり現地人はよく迷わないなぁなどと感心しておりました。

私はというと、でれでれ歩きながら歌ばかり歌っていました。

日本の歌はけっこう知られていて、「ドラえもん」なんかは何回も歌いました♪

「北島三郎」を歌えといわれたけど、それはさすがに歌えなかった(笑)



村に到着!この村ではずーと子供と遊んでいた。

私がこのツアーを選んだ一番の目的であった。

この子はすごくなついてきてくれ、なんだか母親になった気分だった。

本当にかわいかった。だけど病気だった・・・

この村は前日泊まった村よりも、生活に不便があるようだった。

シャワーに代わるものもなく、近くの川で水浴びする程度。

1日だけ体験した私達は楽しかったが、あんな生活したいたら病気になるのも

当たり前だと思った。この子だけではなく、大人も子供も病気が多かった。

あんな山奥では医者の手も届かないのだろう。

ただの好奇心で子供と遊びたがっていた自分が少し恥ずかしくなった。





日本から、持参した折り紙で皆と遊んだ。

昔は色々折れたのに、いざとなると忘れてしまい何も折れなくなっていた。。。

いろんぴつで絵を書いたり、字を教えたりもした。


私はいつからこんなに子供が好きになったのだろう?

自問自答してしまう。でも今はよく分からない。

だけど途上国の子供たちに魅力を感じるキラキラ輝いている瞳が大好きだ。

私はこんな子達に何かしてあげられる存在になりたい。

具体的には何も決まっていない。だけど私の1つの夢。



この子は確か10歳ぐらいだったと思う。

2歳ぐらいの弟をおぶっていた。日本では考えられない光景。

母親状態で面倒をみていた。とっさに日本で同じくらいの年の子と比べてしまい

切なくなった。

だけど、どちらが幸せなのかは分からない。

髪の毛を編んであげたら、とっても嬉しそうにしてくれ、私にも同じ事をしてくれようとしたが

上手くできなかったみたいだった。あんな子供たちの笑顔いつも見ていたい。

自分はどんな存在でいられるのだろう。。。

16日間のツアーで一番心に残った1日。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


空が好き。ボーッと見ていると時間を忘れてしまう。

今いる東京のこの空も、地元の海のあの空も、

タイで見たあの空も、そしてまだ見ぬ異国の地の空も、

全部同じ1つの空なんだよなぁ。。なんて思った。

東京の空思ったより嫌いじゃないよ。住んでみて分かった事沢山ある。

あと九ヶ月。この空の下で沢山の思い出つくりたい・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トレッキング出発です。これから三日間山岳民族の村へ・・・

アカ族、モン族に会えます。

興味のある方はこちら をクリック。




トレッキング中に出会った少女。



ここがアカ族の村への入り口だそうです。

昔から守られてきたもの・・・・

これからも守りつづけて欲しい。。。



山岳民族。他の土地にも多くいる先住民族。

私の中では神聖な民族。なのになぜ、批判される事が多いのだろう。

タイの山岳民族も、言葉の問題での差別、仕事がないなど

沢山の差別があるらしい・・・  





今晩泊めてもらう家です。



村に着いたとたん住民達が商品を出して売り始める。

私はこの時とてもショックだった。抱いてた純朴なイメージを崩された気がした。

そして初トレッキングで疲れた身体におきまりの水シャワーにと、疲労ピークに

この日はタイで始めて落ちた夜。言葉が通じないと、自分の思いが伝わらない。

色んな思いでいっぱいだった。

この晩、どこからともなく住民達の歌声が聞こえてきた。

皆で騒ぎながら楽しそうに歌う声。

この時人間にとって大事な事ってこういうことなのではないかと思った。

便利でなんでも手に入る日本。そんな中にいるとすぐに見失ってしまいそうな事。

うまく言えないけど、あの歌声に本当に感動した、そして癒された。

今でも目をつむると思い出す・・・ 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


チェンマイのゲストハウスでトレッキングの準備完了!

今晩はホームステイ、そして明日から3日間のトレッキングの始まりです!


出発♪


今晩とめてもらう家です。



食事をごちそうになり、近所の子供たちが集まって、民族楽器で曲を聞かせてくれました!

子供たちと遊びながら楽器をひかせてもらったけどこれがまた難しい。。。




最初は恥ずかしがっていたけど、徐々に打ち解けてくれた。

無邪気でホントにかわいい。

もっと話をしたかったが、タイ語を話せない私は、片言の英語でしかコミニケーションがとれなかった。

言葉って重要だ。英語が母国語でない場所へ行く時は、現地の言葉は必要だと感じた。

首都や観光客相手に商売している土地ならともかく、現地の人は英語を話せる人が少ない!




シャワールームです。

始めてこんなシャワールームを見た!水をくみながら身体を洗います。

頭を洗うのも大変です・・・ホントに。

もちろん寒いです。。。

メンバーと大笑いしてしまった。。

じきに慣れます(笑)



カヤを準備して寝ます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


今度はチェンマイでのサイクリングです。

写真をいくつかご紹介!



ここは何でしょう?

お寺が本当に多い国です。

とりあえず「ハイチーズ」

って今思い出したんだけど、写真を撮る時ピースサインするのって

日本人だけですよね?メンバーに「なんで?」と聞かれたけど答えられませんでした・・

だれか知ってる方いますか??



寺を創ってました。

チョコレートをイメージして創っているらしいです。

童話にでてくるお菓子の家みたい☆



この遺跡好きです。




子供たち。



この素朴な無邪気さが可愛くてしかたない!



ここではナイトバザールで売る品物をつくっていました。



こんな光景を見てしまうと、少し切なくなってきてしまう。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

チェンマイのフードコートです。

とても盛り上がってます!




「日本人シェフの店」の文字に、思わず大感激☆

タイに来て始めて日本食をたべました!!

とんかつ美味しかったです。

その他にも日本食ってあったけど、(特に寿司)

どれも美味しくなさそうでした・・・

本当に日本食って寿司とかてんぷらのイメージしかないんだなって感じました。




ナイトバザールです!

沢山のお店があって、買い物三昧♪

私はチェンマイのナイトバザールが1番好きです☆

やはり日本人は狙われやすく、変な日本語で話かけてくる奴多かったです・・・


 

チェンマイは絵が多かった。鉛筆画が好きなので、感激しました!!

しかも本当に上手!



私が惚れたshop  この方が書いた1枚の絵に惚れこんでしまった。

確かB1500くらいだったと思う。(約¥4000)日本で考えるとたいして高くはないが

タイでは結構な金額だ。メンバーがB200ぐらい値切ってくれた。

だが悩んだ結果、トレッキング前だった事で、絶対に邪魔になることが予想され

しぶしぶ諦めた・・・ 



これがその絵。絵の中の少女の瞳から目がはなせなかった・・・

「一目ぼれ」ってこの事だろうって思った。

この写真はメンバーがとっておいてくれたもの。

その事を私は知らずに、後でこの写真を渡され感激した。

「この写真を見せてリーダーのsister(画家)書いてもらいな」って・・・






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

朝です☆ぐっすり寝させていただきました^^

どこでも熟睡できる自分に感謝であります。

実はこの列車こんなに派手だったのですね(笑)


今日はこれから象にのります!!



実際乗ってみると結構怖かった~

象って実はすごく硬いんです・・・


そうそう川を渡ったりもしましたね。



住民のDANです。象使いのようでした。



最後にえさを食べさせてあげてお別れです。

楽しかった♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。