山路智恵 絵手紙ブログ

絵手紙をかき続けて25年。
山路智恵の絵手紙や創作風景、
日々の出来事などをご紹介します。


テーマ:



今日は旅番組の打合せがあり、水曜日は撮影。

日にちをずらせないので、晴れるように祈っています。予報では降水確率10%。

どんな旅になるのか今から楽しみです。

画材などの準備は整ったので、心の準備をして、体力勝負!元気に臨みたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:




「東京マラソン2016」が開催され、37000人の市民ランナー、車いすリオパラリンピック代表選考レース、リオ五輪代表選考レースをテレビ中継で見ながら、暑い中でも素晴らしい走りに感動しました。

世界のトップランナー、初マラソンの大学生の選手が東京を駆け抜け大活躍する姿はとても眩しく、リオ、そして、東京オリンピック・パラリンピックへ向けても明るい希望の光が射し込んでいました。

ランナーの皆様、サポーターの皆様、お疲れ様でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




恵比寿にある日仏会館の2階ギャラリーで北村勝史さん(幟旗収集家・研究家)の展示・講演会を見て、聴いてきました。

「江戸の幟旗:庶民の祈りとアート」
という演題で、

江戸期の幟が民衆の切実な祈りのエネルギーに満ちていること

それは日本人にとどまらず世界中の人々を感動させる力を持つことなど

今までの展示会での経験や実物の幟を交え、知識の裏付けとともに情熱的に語って下さいました。

あっという間の2時間。

幟旗に恋して約45年間の北村さんの人生の歩みもまたとても興味深く、人生のプランニング、多くの人に幟旗の良さを認めさせてしまう紹介の仕方も素晴らしいなぁと感動しました。

幟旗のコレクションは大崎ウエストギャラリー、日本民藝館、松涛美術館などで見て大ファンでしたが、今日また北村さんのお話を聴いて、本物を目にして、刺激を受け、ますます好きになりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

北村さんと奥様にお会いできて、嬉しい時間になりました。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





「上野東照宮 ぼたん苑」へ冬ぼたんをかきに行ってきました。

冬ぼたんは2月末まで開苑しています。

牡丹は、中国原産で奈良時代に日本に伝来。古来より「百花の王」と呼ばれ、薬用に観賞用に広く親しまれてきました。

日中友好を記念して開苑したぼたん苑。

中国・蘇州で庭園を描いたときにも牡丹がとても綺麗だったことを懐かしく思い出し、海を越えて、伝わってきたんだなぁと歴史やつながりを感じました。

絢爛豪華で「富貴花」とも称され、財産・繁栄・名誉・幸福をもたらす縁起の良い花として愛されている牡丹。

藁囲いの下で幸せの花が優しく微笑んでくれて寒さが和らいだ気がします。

上野公園の大寒桜も一足早く咲いていました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




「東京百景」は、日本の四季を感じながら描きたいなぁと思っています。

例えば画面には入り込まなくても梅の香り、鶯の声が聴こえてきたことを大事にしたいなと。

自然はやさしく心をほぐしてくれることでしょう。

季節関係なく、1年中いいなぁと思うものもありますが、時季のものは輝きを増して、心惹かれます。

その中にいれば、人やものも春夏秋冬の表情になっていくのかもしれません。自分自身も。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。