山路智恵 絵手紙ブログ

1988年4月、小学校入学の日からはじめた絵手紙。
現在は、ハガキはもちろん、畳数畳もの大きな作品を描いています。このブログでは山路智恵絵手紙美術館の情報や、山路智恵の絵手紙や創作風景、日々の出来事などをご紹介します。


テーマ:
7/18(土)から始まる岡山県高梁市の個展で展示す るため、 今月高梁市で描いた『広兼邸』の絵を展示して下さ る方に手渡ししてきました。

5月に高梁市で描いた『旧・吹屋小学校』と合わせ て東京から長野県栄村へ。

栄村にある絵と一緒に高梁市で展示する絵が運ばれ ます。

明日からいよいよ7月。

個展の開催日が近づいてきました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



赤白黄色のオシロイバナ(白粉花)が道端にいっぱ い咲いていました。

日本には、江戸時代に渡来。

夏の夕暮れ、花が開くことから「夕化粧」

の名があります。

イギリスでは、

フランスでは、

同じ木の枝から違う色の花が咲き、花の色が毎日変 わることから「ペルーの不思議」

毎日、違う色の花が咲くからか、 花言葉は、あなたを思う・臆病・内気・私は恋を疑 う。

子どものころ、花を潰して色水を作ったり、 黒い種を割って白い粉で遊んだ懐かしい思い出が 蘇ってきます。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は洗濯ものがよく乾きました。

色鮮やかな金目鯛の干物を食べる前に、一枚かきました。


*****************
スタッフより

【募集のお知らせ】

「山路智恵 絵手紙展 手のひら童話の世界 in 高梁市歴史美術館(文化交流館)で展示する『絵手紙』や『手のひら童話』を募集中です。

詳しくはこちら →(6月22日の記事)

◆◆どなたでも、何通でもご応募OKです。ぜひ、お送りください!!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
午前中はジムで筋トレとストレッチをして体を動かし、

午後はサタデー学級(知的障害者のグループ)のボランティアに行ってきました。

紙飛行機をみんなで折って、誰が一番飛ぶのか競争。

ゲームをしたり、歌を歌って、楽しく過ごしました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



東京国際フォーラム ホールCで行われた
『J‐WAVE アカリトライブ 2015』
に行ってきました。

出演者は、GAKU‐MC、ナオト・インティライミ、C&K。

アカリトライブは日本全国を回って、キャンドルにメッセージを書いてもらって、それを音楽と一緒に被災地に届けるというもの。

『J‐WAVE アカリトライブ 2015』のテーマ曲「希望のアカリ」のように軽快でハッピーな曲たちがみんなに笑顔を灯す大きな力になると思います。私も勇気づけられました。

震災から4年。

今も避難生活を続けている人たちに思いを馳せ、
9月12日に福島の「CHANNEL SQUARE」で開催される「ふくしまアカリトライブ」のステージで灯されるキャンドルホルダーにみんなで絵やメッセージを書きました。

思いが届きますように…

今日は音楽と楽しいトークからいっぱい愛と希望をもらい、気持ちが明るくなりました。ありがとう!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。