山路智恵 絵手紙ブログ

1988年4月、小学校入学の日からはじめた絵手紙。
現在は、ハガキはもちろん、畳数畳もの大きな作品を描いています。このブログでは山路智恵絵手紙美術館の情報や、山路智恵の絵手紙や創作風景、日々の出来事などをご紹介します。


テーマ:


今日も荷物を担いで北上川を渡し舟で渡り、昨日の続きをかきました。

暑くても、花殻と一緒に毛虫の赤ちゃんやしゃくとり虫たちがいっぱい落ちてくるので長袖にストール、UV手袋、帽子をしっかり被ってガード。

昨日と同じ桜の木には蛇もいました。

風が吹いたり、観光馬車が通ると砂埃も凄いのでマスクとサングラスも用意。

キジが飛んできて鳴いていたり、自然と共に太陽の光を浴びながら桜と対話していました。

思った以上に暑さが厳しく体力勝負。

筋肉痛には湿布を貼っています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:




今日も季節外れの真夏日。

昨日の続きで桜並木を描いています。

太陽の照り返しもきつく、傾斜のあるところで描いているので足腰が筋肉痛。

風が吹くと花びらではなく、虫と花殻がいっぱい落ちてきます。

側の桜の幹には蛇がにょろにょろ見守ってくれています。

何か良いことがあるのか、ないのか…

イベントがあり、ものすごい人でした。



画材と下敷き、和紙を担いで渡し舟で通っています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日も真夏の暑さ。

半袖のTシャツ姿で、汗を拭いながら桜並木を描いています。

さくらまつりに合わせてツアーの人たちが大勢訪れています。

中国や台湾など外国人の観光客も。

明日は祝日なのでさらに人出があると思います。

あまりの暑さにバテないように熱中症に気をつけたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




東京から北上まで新幹線で約3時間。

青森・弘前公園、秋田・角館と並び
「みちのく三大桜名所」の1つに数えられる岩手・北上展勝地に桜を描きにきています。

昨年は4/25に満開だった桜。
今年は4/19には満開になりあっという間に散ってしまったようです。

渡し舟で北上川を渡り、下見をしてきました。

観光馬車や北上川で300匹の鯉のぼりが泳いでいる様子はノスタルジックな雰囲気。





歩いていると汗ばむような暑さでした。

桜のトンネルに心の花を咲かせて描くのも、何とも乙なものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日は友だちにお祝いしてもらい、感謝の気持ちいっぱいの誕生日。

今日は明日から岩手県北上へ描きに行く準備をしていました。

2016年のチャリティーカレンダーの表紙の絵と500字くらいの文章は木曜日に提出。

山路智恵絵手紙美術館の新企画展のごあいさつや展示する作品に付けるキャプションも考え、描きに行く前に一段落。

明日から集中して頑張ってきます!

笑顔の1年になりますように…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。