山路智恵 絵手紙ブログ

絵手紙をかき続けて25年。
山路智恵の絵手紙や創作風景、
日々の出来事などをご紹介します。


テーマ:






「花子とアン」の主題歌、絢香の新曲“にじいろ”をラジオでフルコーラス聴きました。

新しい風を感じますね。

先週、朝ドラ「ごちそうさん」がハッピーエンド。

また新しいドラマがスタート、明日から4月です。

毎日、朝ドラを見てから家を出るので「花子とアン」、楽しみです。


今日の午前中は、アトリエで青梅のしだれ桜に岩絵具を乗せる地道な作業を進め、

午後はお弁当を食べてから、リュックに画材を詰めて外へ。

「お花見スケッチ」に出かけました。

とことこ歩き、
目黒川沿いのとってもにぎやかなところから少し離れた、
静かな穴場スポットを発見。

腰を据えて描いていると風がビュービュー、
紙や画材が飛び上がり震えながらのお花見でした。

しなる枝の風に翻る桜をじっくり観察。
望遠レンズで見るように、食い入るように見つめて描きました。

たまたま通りすがりの人が声を掛けて下さり、
お願いしたら桜の前で記念写真も残せました。











今日、先日桜をかかせていただいた青梅のお寺さんに桜の開花状況をお聞きしたら、
「1本は3分、もう1本は五分咲きで、今日も暖かいので明日か明後日がいいですよ。」と教えて下さいました。

という訳で、明日は青梅へ行ってきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:











春の嵐で傘がひっくり返るほどの凄い風でしたが、用事があり吉祥寺へ。

午後晴れ間が見えたので、井の頭公園をお散歩しながらお花見してきました。

この冬、かいぼりが行われた井の頭恩賜公園の井の頭池。

桜の時期に間に合うように池にはきれいな水が戻され、鴨や鯉が気持ちよさそうに泳いでいました。

少し前まで雨が降り地面がまだ濡れていたこともあり、この時期にしては人が少なくベンチもほとんどガラガラでした。

雨に濡れ、青空にキラキラ輝く桜が池に映りこみ、流れ星のよう。

夕暮れ前のほんのひととき静かなお花見でした。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




朝7時半に集合。

今日は中学1年生からボランティアで参加しているサタデー学級のバスハイク。26名で成田へ。

知的障害のある学級生と思いっきり楽しんでいます。

佐倉市にある国立歴史民俗博物館 を見学した後、

成田空港第1ターミナルの展望デッキで飛行機を見てきました。

今は帰りの高速です。

約20年続いた関係は、かけがえのない仲間。
これからも続いていくと思います。














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「遊び文字アイデア集」出版記念の原画展を大崎ウエストギャラリー で見てきました。

二十四節気の楽しい遊び文字を中心に、暮らしに彩りをそえるアイデアがいっぱい。

文字と絵を融合させて自由な発想で季節を楽しんでいる様子が伝わってきます。

森千景先生にもお会いしましたが、笑顔がキラキラ!眩しいくらいのオーラです。

会場に集まった人たちもみんな笑顔満開でした。





目黒川にはお花見の船も。

コロッケを頬ばりながらのんびりお花見もいいですよ。





今日は暖かい1日でした。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:








青梅で描いてきたしだれ桜に岩絵具を乗せています。

今日は雨降りで曇っていたので、部屋も少し暗く感じました。
太陽の光があるとまぶしいですが、明るい色が塗れる気がします。

目黒川の桜も花の数が増えてきました。

目黒川の両岸には約4キロに渡り、ソメイヨシノ800本が花のアーチを作ります。
夜は3500個のぼんぼりが6時から9時まで点灯し、4月10日まで夜桜も楽しめるようです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。