新婚日記 パスタをラーメンにする方法 | 民安ともえ オフィシャルブログ 「日々の民安」 Powered by Ameba

新婚日記 パスタをラーメンにする方法

記事で読んだスパゲティをラーメンにする方法、
興味があってやってみました!

パスタは自宅にあった太めの1.7mmを。
太麺に合うように味噌ラーメン用のスープの素(50円くらいで色んな味を売ってるよ!)を用意。

そしてラーメンにするコツは、

重曹です!!

ふわっふわパンケーキを作るために買ってあった食用の重曹。でも減らないんだよね~。

パスタ100gに対して重曹大さじ一杯。
塩を入れずにこれを入れた熱湯でいつも通りにパスタを茹でます。
{3EFADF7C-6AF1-44D4-B9AF-4015E12D2C7A:01}

めっーーーっちゃめっっーーちゃ泡立つアセアセ

おお…茹で汁がどんどん黄色に…!
茹で上がると、見た目は普通のスパゲティ。
でも一本食べると、あっ!これ、ラーメンの黄色いやつのあと味!ってなります。
重曹とカンスイって成分が同じなんだよね。

茹でてる間に、
フライパンでもやし、人参、キャベツ、豚肉を炒めて、味噌ラーメンスープの味噌を投入。
別に沸かしたお湯を指定の分量入れて。

茹で上がった麺にかければ、完成( ´ ▽ ` )ノ
{0B2C349A-C450-4002-943E-C994C4A44563:01}

夜中なので密かな抵抗として、肉は炒めず豚しゃぶにした(ささやか)

あー、ラーメンだ!
スープがモノホンなんだからあたりまえだけど。

食べてみると、スパゲティは太麺じゃないほうがいいかも。
やっぱり縮れたりしないので、太くてコシがあるとパスタ感でちゃう。

細いのか中太のを(1.6くらいまで)
しっかり目に茹でて、中太ストレートが合う、味噌やちゃんぽんスープに合わせると良さそうです。

おうちに食用重曹(タンサン)がある方、お試し下さいませませー!!