司法書士になって | ☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

横浜にある司法書士ともえ事務所の日々の業務をお伝えします。

司法書士になって6年が経過しました。6年といえば小学校を卒業してしまう長さです。

東京の事務所で補助者としての修行時代、将来司法書士になった場合の理想を描いていました。

地域に根ざし、小さな事件でも、どんな事件も、困って事務所に来てくれた人の不安を解消し、安心していただけるような、そんな事務所にしようと思いました。


それに向かって6年間、仕事をしてきました。


ヤミ金に追われている人、架空請求されて困っている人、自己破産手続中に強盗事件で捕まった人、実の子供と遺産でもめていた人、外国人の方々。様々な方がいました。


不安を抱えて事務所いらっしゃるのですが、終わりには少し笑顔がみえるように帰っていかれました。


当時の理想を思いだし、もっと皆さんのお役にたてる事務所にしたいと思っています。。。