風呂敷と手ぬぐい/子育て活用術ワークショップ/札幌

日本の風呂敷、手ぬぐいとその技を子育てと毎日の生活に活用しましょう!結ぶだけ簡単!オシャレでエコで便利!
【子育て風呂敷術・手ぬぐい活用法『結び屋 ゆいく』】代表/智田さくらのブログです。

「ビックリするほど赤ちゃんが寝てくれる!」と、話題沸騰中の「おひなまき」を始め、毎日の子育てライフに役立つ「風呂敷活用法」をワークショップ形式で学べます。

風呂敷や手ぬぐいは、とても簡単なのに一度覚えれば、エコバッグや授乳ケープ、スリングにも大変身!ちょっとの工夫とアイディアで子育てを助けてくれる万能アイテム!どんどん使って毎日の子育てをもっと楽しく便利にしちゃいましょう。毎回すぐに使えるお土産付き、赤ちゃん同伴大歓迎!

✳︎ご要望により子育てサークル等へ風呂敷講師の派遣もしております。
✳︎Facebookページに【結び屋 ゆいく】を作りました。お気軽にお問い合わせ、ご相談下さい。


テーマ:

ご無沙汰しております、結び屋 ゆいく 智田さくらです。

ブログ更新、、何ヶ月ぶりでしょうか?、、確認するのも怖いぐらいですえーんあせる

 

さて、告知をしていなかったのですが、明後日3月9日(木)に関東初イベント出店します。場所は埼玉県越谷です。「草加越谷ママカフェ部」という、楽しい部活がありまして。そちらの1周年記念のイベントに出店することになりました。

 

ママ向けイベント♡ヨリカフェスタ♡

◎日時◎

3月9日(木)10時から15時

↑草加越谷ママカフェ部一周年記念日♡

 

◎参加方法◎

ご都合の良い時間にお越しください♡入場無料・出入自由♡

 

◎場所◎

新越谷ウッドスクェアショールーム(スーパーベルクスさん向かえ、カフェバナーノが入っているビルです。)

ポウハウス2階・会議室

新越谷駅・南越谷駅から徒歩10分くらい

 

◎協賛◎

【ポラスのデザイナーズ注文住宅 PO HAUS(ポウハウス)】

 

今回はイベント会場の真ん中をお借りし、何かと便利な「手ぬぐい」を使った「ペットボトルホルダー」の作り方をお伝えします。

 

体験料はたったのワンコイン500円(◍´͈ꈊ`͈◍) 
体験時間は約15分ほどで、「縦」「横」の2種類のペットボトルホルダーの結び方をマスターすることができます。手ぶら参加オッケーです。


けど最後、実際に使った手ぬぐいをお土産にプレゼントしますので、もしご自分のペットボトル飲料をご持参いただければ、そのまま持って帰れます。

 

当日は私も子連れなので、少々バタバタすると思いますが、ぜひ楽しんで頂き、私も楽しめたらと思います。

 

結び屋 ゆいくのイベントは、関東初出展です!

 

こういうイベントに一人で参加しづらいママの為に、当日ランチ会も用意されていたり(←すでに満席音譜)草加ママカフェ部の部長のかおりさんは、本当に気が効く素晴らしい方なのですお願いドキドキ札幌でゆいくの講座にも来てくれたことがあって、その後お付き合いが始まったのですが、以来私もお世話になりっぱなしです。

 

ぜひ、お近くの方は、「草加越谷ママカフェ部」もチェックしてくださいね。リンク貼っておきますURL

 

 

さて、さて。会場は私も初めて行くのですが、これからマイホームを考えている方、リフォームを考えている方、買っちゃったけど気になる方、あのステキなおうちもこちらで建てられたんですよ( ´艸`)♡是非ホームページものぞいて見てください♡

 

PO HAUS HP

http://www.pohaus.com/

ステキなおうちが沢山紹介されています♡

 

PO HAUS 施工実例

http://www.pohaus.com/works/

そのステキなおうちを実際に見学したり、おうちについてのセミナー・相談会も参加出来ますよ♡

 

PO HAUS お客様宅見学会・セミナー・相談会

http://www.pohaus.com/open_house/

イベントの開催場所はこちらです!ショールームなので色々見ることも出来ます♡

 

PO HAUS 本社ショールーム(越谷市)

http://www.pohaus.com/company/ws.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月14日の清田区民センター主催のふろしき講座の募集が始まりました。
「粋な大人の〜」ってタイトルと、チラシも、すべて清田区の職員さんが作ってくれたそうですが、可愛い〜〜爆  笑ラブラブ
 
担当のマカナ先生も感激していました。
お近くの方は、是非是非!って、あっという間に定員に達してしまいそうな勢いです!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、結び屋 ゆいくの智田さくらです。
昨日はクラウドファウンディングありがとうございました。
 
嬉しいことは続きます。我らが自慢のマカナ先生は、全国にファンを持つ、着物ブロガーさんであり、着物周りの小物を製作する「すずめのトランク」のオーナーさんであり、「キモノいろどるクリエイター」さんなんです。
 
みてみて、この美人オーラ!!(画像をクリックすると、ブログにジャンプ)
 
そして、そんなキラッキラなマカナ先生を、ちゃんとHTBのディレクターさんは発掘してくれました!来月テレビにでますよ。それに、結び屋 ゆいくの先生達も便乗しちゃってます(笑)放送日は2月13日。お楽しみに〜!!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、結び屋 ゆいく 智田さくらです。
今日は珍しく娘達が寝てはグズグズ、寝ては「ママ〜」と呼ばれて、深夜までパソコンが開けなくて、こんな時間になっています。
 
お陰様で、12月のクリスマス前から40日間続いていたクラウドファンディングへの挑戦が、先ほど1月31日の23時に終了しました。
 
残り3分!というところまで、ご支援は続いていました。結果、なんとも見事なことになっています!!!!!本当に皆様の温かい応援が数字で表れちゃいました。
 
 
この40日間は、資金面の充実という数字で表せるものだけでなく、私の心に大きな変化を生みました。それにチームの結束力、夢を見る力の大切さ、仲間を増やす事のドキドキ感など、いろいろなものをもたらしてくれました。
 
育児に追われ、毎日「なにもできない」「パソコンが開けない」と嘆いてばかりいた私ですが、「できる、できない」でも「やれる、やれない」でなくて。
 
「やりたいなら、やる!そしたら、みんなが助けてくれる!!」という、新しい方程式みたいな事を経験させて頂きました。
 
これは一つのゴールですが、プロジェクトのスタートでもあります。
 
とにかく、皆さんとお約束してしまった事がたくさんあるので、やらなきゃいけなくなりました。現時点では、できる見込みがない事も多々ありますがクラウドだって正直、自信がなかったし、無理かも〜って何度も思ったけど、なんとかなりました。
 
これからのチャレンジも、「やりたいからやる!」ですウシシビックリマークビックリマーク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、さっぽろ子育て風呂敷術・手ぬぐい活用法『結び屋 ゆいく』の智田さくらです。


今年6月に、子育て応援リーフレットを1万部無料で配布します。引き続き、クラウドファンディングにて応援者を募集しています。

https://readyfor.jp/projects/yuiku

本日、有難い事に新聞社の記者さんから取材して頂きました。ゆいくの先生達が取材対応してくれましたが、私が居なくてもキチンと対応してくれる先生達に、本当に感謝ですねとびだすうさぎ2カナヘイハート

過去、結び屋 ゆいくの風呂敷ワークショップにこ参加頂いた皆様から『もっと知りたい』『もっと風呂敷勉強したい』とずっと言われていましたが、私達がマンパワーで開催できる講座スタイルには、数と場所に制限と限界があります。


けれど、紙で出来ている無料リーフレットの配布なら、場所の制限もなく、全国に、もっとたくさん、もっと詳しい情報を届ける事が出来る!と思っています。

また、皆様のお気持ちにお応えする為、今年は一般社団法人風呂敷マスター協会を作り、子育てママに限らず、子どもも大人もみんなて楽しめる協会を立ち上げる計画をしています。

『ポケモンマスター』みたいに『風呂敷マスター』になってくれる人が世界中に広がる夢のある協会にしたいと思います\\\\٩( 'ω' )و ////その為の資金も募集中です。

私ごとですが、お陰様で長女が、ようやく四月に幼稚園の予定です。大きくなっています。
{5407C96A-6C30-48EE-B7CD-531C1CB18E59}

{7A715273-62FB-4E3D-A52C-4B6B0607BF75}
新体操クラブに通わせたいなぁと思って、写真は、新体操のボールを風呂敷で包んでいます。
{4E470C28-1933-4F58-8F98-289817805AA1}
風呂敷が無かったら、ボールは何で包んで運ぶのか?今となっては分かりません(=´∀`)

次女がいるので、まだまだ育児に時間がとられていますが、

「出来る、出来ない」でなくて、「やりたいから、やる!」と思って頑張ります。

今年も応援よろしくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

こんにちは、結び屋 ゆいくの智田さくらです。
結び屋 ゆいく公認講師のお一人、栗田ゆき先生は、結び屋 ゆいく初期からのお客様であり、その後何度もテレビに出演したり、新聞に掲載されている、本当の風呂敷実践者です。

即戦力として、2016年の1月にメンバーに加わってもらって以来、
特に「ママの為の防災風呂敷術」を得意としてお伝えしています。

さらに、手稲区で子育てサークルを立ち上げています。編み物などが得意なので、編み編み部とか楽しそうな活動をしています。よかったら、リブログしますので、読んでいてくださいね〜。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、結び屋 ゆいく 智田さくらです。
私も、なちこ先生同様、育児に追われてブログ更新ができない日々。最近こちらのブログがリブログばかりですみません。せめてリブログを頑張っています。

「結び屋 ゆいくが2016年12月21日〜2017年1月31日まで、クラウドファンディングに挑戦中です!」

お陰様で、公開直後にも関わらず、すでに70%を越えるご支援を頂いております!感動で涙が止まりません。

詳しくは、、、アイアムナチ子をご覧下さい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本州は冬でもベビーカーを使えるからか、ママバッグはリュックサック派が多い気がします。

しかし、冬の北海道は、ベビーカーが使えず、海外製の抱っこ紐は肩紐が分厚いため、リュックサックとの併用は困難で、ショルダータイプのママバッグが主流です。

ベビーカーが使えないので、ママ達は赤ちゃんを抱っこして、足元見えないけど転ばない様に雪道を歩いて、今日もお出掛けします。

赤ちゃんとママバッグは合わせると10キロ近くあります。せめて、ママバッグの重さを軽くしたいと切実な願いです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。