これを聴いて何も感じない奴とは友達になれない。

ハロプロの楽曲を、軽くネタを交えながら新規や出戻りのファンに紹介するブログです。


テーマ:
おはようございます。

今回は真面目におんがくについてのお話がしたいので真面目に読んでくださいうんちぶりぶり。



















導入

巷ではよく、スルメ曲なんていう言葉を耳にしますね。

噛めば噛むほど味が出るスルメのように、聴けば聴くほど良さが伝わってくる曲のことを言います。

それに対して、強いインパクトで魅力がすぐ伝わるが、すぐ飽きてしまうような曲をガム曲と言ったりするそうです。

正直今回この記事を書くために色々調べるまでガム曲という言葉を知りませんでした。

今回はそれらとはちょっと違う"漬物曲"なるものを定義してみました。

{602A7673-A557-4F6F-8700-8BFA78539F47:01}





















漬物曲とは

読んで字のごとく、時間をおいてから聴くと良さがわかる曲です。

漬物以外にも発酵食品はたくさんあるし、"寝かせておく"という意味ではワインとか燻製肉の方が適切かもしれないですけど、なんか語呂がいいから漬物曲と名付けました。



















漬物曲の条件(漬けておく野菜)

① 1フレーズでも一瞬でも、1度聴いて興味が湧かなかった / あんま好きじゃないと思った曲。

② 1度聴いてから数ヶ月ないし1年以上聴いていない曲。

アルバムに収録されていても、最初にあまり興味がそそられなかったために毎回飛ばしてる曲。

網羅しきれなかったカップリング曲。

メディア等で一部だけしか聴いたことがない曲。

皆さんにもあると思います。

特に僕みたいな出戻りの人は特に多いと思います。

そのまんま忘れちゃって数ヶ月、もっと言えば1年以上聴いてないってのが条件です。



















漬物曲の定義(漬物の出来上がり)

・以上の2点を満たし、改めて聴いたうえで"あれやっぱいい曲じゃね?"って個人的に思っちゃう曲。


曲を寝かせている間、聴く側は色々な経験を積み、色々な音楽を聴き耳が肥えてゆきます。

曲の随所に散りばめられている技術や、元ネタなんかもわかるようになり、さらには初めて聴いた時期が思春期等の多感な時期だと思い出補正なんかも加わります。

そんな感じで色んな要素が加わって旨味成分がました具材は、蓋を開けた時何倍も美味しくなって帰ってきます。

これが漬物曲。



















スルメ曲との違い

ここまで聞くと、スルメ曲と大差ないと思う方もいるかと思いますが、決定的な違いは時間をおくということ。

スルメ曲だったらある程度リピートしますが、漬物は一切聴かなくなってから蓋をあけます。



















まとめ

そんな感じで色々書きましたが、ずっと聴いてなかったけど改めて聴いたらこれいい曲じゃね?ってのが漬物曲です。

既に誰かがこんなこと言ってたらちょっと恥ずかしいですけど、こういう曲は絶対存在するはずだし、何より漬物を食った時の快感は凄まじいものがあります。

昔何も感じなかったのに、改めて聴いたら涙が流れたりもするもんです。

具体的にどの曲が漬物曲かってのは個人の主観でしかないので書きません。

そんなもん一人一人違うはずですから。

皆さんも、昔あんまり聴いて無かった曲を引っ張り出して聴いてみてはいかがでしょうか。

きっと美味しい漬物が出来上がってるはずです。




















この手の文章を書くと僕の頭の程度がわかりますね。

きちんと定義できてない気がするし、そもそも定義という言葉を履き違えてる気もします。

まあ伝えたいことが伝わってればいいと思います。

後は既にこんなこと言ってる人がいたり、他のちゃんとした言葉が既にあったりしたら、それはごめんなさいw



















追記

そういえば書こう書こうと思ってたのに忘れていたことがありました。

Berryz工房10周年おめでとうございます。

やっぱりライブを観てて一番面白いのはベリ。

これからも確かな実力とおふざけで僕らを楽しませてください。

Rockの定義/田中れいな/zetima
¥価格不明
Amazon.co.jp

トンボ つけもの石 8.5型/新輝
¥価格不明
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

漬物さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。