【お誕生日-その1】自分の誕生日もズレていた。 | ジコチューなともかさんの、ワンダフルな結婚生活とつながりの有る日々

【お誕生日-その1】自分の誕生日もズレていた。



おかげさまで、本日


4★歳のお誕生日を迎えることができましたニコニコ




今週初めから 早くもお誕生日気分満載で


「旦那さんは、どこに連れて行ってくれるのかなあ・・・音譜」とウキウしていたのですが



待っても話題出ず。


「サプライズかっ!?」と妄想したものの、どんどん近づく誕生日。



そこで。




私 「あのー・・・今週、イベントがあると思うのですが。」と、尋ねますと。



旦那 「あるねえ」(←淡々とパソコンを見ながら)」



私 「えーと・・・ワタシ、予定をどのように空けておけばいいかしら(*⌒∇⌒*)」



旦那 「あ、何にも考えてなかった」 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



補足しいたます。



うちの旦那さんは、いわゆる「記念日」「イベント」的なものに、全く思い入れがない。



その根底には、どうも仏教的な思想が流れているらしく



記念日の話になると、よく出てくる言葉が




一休和尚の


『門松は 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし』

【意訳|正月に飾る門松はめでたいものだが、死へ一年近づいたという見方もできるので

めでたくないものでもある】

諸行無常的な心でしょう・・・( ̄ー ̄)



今回も、「にゃーちゃんの大切な日だよおしょぼん」と訴えると



「門松の・・・」と言いかけましたので



「それは百万回聞きました。」とjキッパリさえぎっておく。





わたしが旦那さんと違い、お誕生日を楽しみにしていることは理解していてくれるので



旦那さん 「じゃあ、夜、ご飯食べに行こう^^そうだ!○○駅(隣の駅)にかわいいビストロが・・・」。



私 「そのビストロや良し!しかーし!!誕生日はっ!!!


普段行かないようなお店で、ディナーしたいであります!!!(叫)」



旦那さん 「どっか行きたいお店あるの?」



私 「○○○もイイし、△△△も気になる♪♪」



旦那さん 「そっか・・・じゃあ、にゃーちゃんの行きたいお店ならドコでもいいから


予約しておいてね^^」




わーい音譜音譜自分の誕生日に、自分で予約するの初めてラブラブ



・・・・・・・・・・カゼ


と、泣いても仕方ないので、翌日お店に電話しました。



そのお店は、大好きで、最近ごぶさただった


ジョエル・ロブション ^^




***********************



気品あふれるエレガントな、予約係の女性の声が響きますラブラブ

幸い、お席が空いていました^^


しかし、名前や連絡先を伝えた後の会話が・・・




予 「何かの記念日でいらっしゃいますか?」


私 「はい、誕生日です・・・・・・・わたしの



予 「そういうお客様、たくさんいらっしゃいますよ^^(優しく)


えー・・・お祝いのケーキやプレートについては、今、承ってよろしいでしょうか」



私 「はい、全て一任されておりますので、大丈夫でつ!プレートでお願いします(キリっ)」



予 「・・・・・・(笑いをこらえられず)。では、プレートにお名前を書かせて頂きますので

下のお名前を」



私 「ともかです・・・・


(ハっ!)すみません!!やはり、普段の呼び名でお願いします!!




にゃーちゃんで!!」なぜこの時ヒラメイてしまったか不明)




予「・・・・・・・(笑を抑えられず)。”にょーちゃん”でよろしいでしょうか?」




私 「い、いえ・・・・にゃーちゃんです!!(再び)」



予「・・・・・・・(爆)・・・・畏まりました。ひらがなでは、バランスがよくないので、

アルファベットで書かせていただきますね。


では確認させていただきます。NYA-(ハイフン)・・・」笑いで震えてしまい、この後続かず)



私 CHANで!」(必死にフォロー)



予 「かしこまりました。ではNYA-CHAN(ニャチャーン)で作らせていただきます^^」




電話の向こうから、他の予約を受けている係の声も聞こえたのですが


とっても静かな雰囲気。



こんなに笑い合っていたのって、わたし達だけだったようで・・・



優しくて楽しい予約係さんで助かりまりた!!!



***********************



というわけで無事、予約も終えたのですが



旦那さんに得意げに報告したところ得意げ



「すごいねー自分の誕生部もフツウじゃないね!!」と笑われ



旦那さんの誕生日の模様はコチラ



ディナー本番は、どうぞ、つつがなく終わりますように!と祈るばかりです。