お友だちに誘ってもらって、おうちでできる♪ 野菜がおいしい料理レシピイベントに参加しました!





会場は新橋のとっとり・おかやま新橋館。
鳥取県と岡山県のアンテナショップです。






講師はカノウユミコさん。
鳥取県の専業農家に生まれ、そもそもご自身は野菜嫌いだったのを克服されたという、面白い遍歴をお持ちの料理研究家さんです。





鳥取県北栄町のふるさと大使を務められているご縁で、本日は登壇なさったようです。
家庭で簡単に楽しめる野菜料理教室も主宰なさり、野菜料理研究家としてはカリスマ的存在。
その日も会場にはたくさんのファンの方がいらっしゃっていましたよ^^




さて、今回のイベントの主催は鳥取県北栄町さん。
私も何度もブロガーツアーで鳥取県にはお邪魔していて、愛着のある土地です。
北栄町は平成17年に北条町と大栄町が合併し誕生した、農業が中心の人口15533人のまちだそうです。




東京からなら鳥取砂丘コナン空港までは飛行機で約1時間半、空港からは車で約40分なので2時間強で行くことができそうです。

日本海に臨む北栄町では、海岸の東西12.5kmに及ぶ海岸線沿いの北条砂丘での農業がとても盛んで、そこに並ぶ高さ100mの9基の風車群が環境に優しいまちづくり「北栄町」のシンボルとして立っています。



<この日のメニュー>

・ねばりっこのだんご汁
・ラッキョウとイチゴのディル風マリネ
・ブロッコリーのグリーンそぼろ
・ねばりっこと人参のキムチ風
・焼き白ネギのブランデーソース漬け

▼ねばりっこのだんご汁



やわらかい砂地の中でのびのび成長する砂丘長いもは栄養満点の高級野菜。
その中でも、より粘りの強い新品種なのがこのねばりっこ(娘)!
水はけのよい砂地だからこそ育つそうで、売り上げは3億6210万円というから凄い!
高血圧などにも効果があると言われ、食物繊維は長芋の二倍もあるそうですよ。




ねばりっこをとろろにし、だんご粉などとこねて丸くし茹でます。
岩海苔がアクセントですね。






実際に食べてみると粘りの強さが過熱するとより密度が増してもっちもっちとしていてだんごというよりお餅のようです。


ラッキョウとイチゴのディル風マリネ




北条砂丘のラッキョウは、10月頃、砂丘に一面の紫色の可愛らしい花をつけます。
5億円の売り上げを誇る北栄町の目玉ブランドで、シャキシャキした歯切れの良さが魅力。
血液サラサラの効果も見込めるヘルシー野菜です。




無農薬栽培で、安心安全な甘くておいしい鳥取のイチゴを使用。
ラッキョウとイチゴを合わせるとは! アイデアに感服です。

両方の粒の大きさが同じくらいなので、見た目もバランスよく色も鮮やか。
切って混ぜて漬け置くだけで簡単です。




ブロッコリーのグリーンそぼろ



ブロッコリーの花の部分をそぼろにとは考え付かなかったなあ!

確かにブロッコリーはぽろぽろしていてそぼろにしやすい形状です。




ねばりっこと人参のキムチ風



こちらも切って混ぜて、調味料で味をなじませて~だけの簡単レシピなのが嬉しい!






色もきれいですし、同じ細切りの二つの野菜の食感の違いを楽しめます。


焼き白ネギのブランデーソース漬け



やわらかくてとろける甘みの白ネギは、肉料理や焼きネギにもぴったり!





鳥取の白ネギは、こんなに真っ白で太いのです。



この日のメニューで私の一番のお気に入りがこのメニュー
切って焼いて、調味料に漬け込むだけなんですが白味噌とブランデーの甘みと旨みがすっごくマッチしていて、ソースだけでも舐めちゃいたいほどのおいしさ!!
カノウ先生天才!!





今回はお野菜で作りましたが、これはぬたみたいな感覚でイカやタコ、グリルした鶏肉を漬けても絶対においしいはず!




風味が抜群に良く、焦げたブランデーの香りがたまりません。
お酒もススム野菜のおつまみではないでしょうか^^





カノウ先生はエキストラバージンオイルやホワイトバルサミコ、ブランデーなど面白い使い方をなさる方。
鳥取の野菜の持つ素材力を最大限に生かしながら、その柔軟なアイデアが野菜の可能性を広げているように感じます。




こちらは先生のお気に入りの古式製法の「丸中醤油」のお醤油。
お醤油に限らず、天日塩や天然醸造の調味料にはうま味成分が詰まっていて、体にもよく、野菜の旨みも引き出してくれるのでお薦めとのこと。
野菜は無水調理に近い形で加熱し、味付けを少なくしてもゆっくり時間をかけて調理して野菜本来の味を楽しむことを提唱されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家に帰ってから、さっそく私もお土産にいただいたねばりっこや白ネギでクッキング!





とろろねばりっこのキムチスープ綴じ




とろろの粘度がすごいので、強火で加熱したキムチスープにすりおろしを流し込むとスープのふたのように。

モチモチなので腹もちがすごくいいのも魅力!

白ネギと角切りねばりっこ入りお好み焼き



大きめの角切りにすると、かじるとシャリシャリして面白い歯応えのお好み焼きができます^^




このところしばらく行っていないけれど、鳥取は大好きで、そこの財産ともいえる農産業にも触れあってきた場所。
ただ食べるだけでなく、どうしてここだとおいしくできるのか、その秘密に迫る旅も今度してみようと思えた、とっても興味深いイベントでした!
ありがとうございました♪



▼イベントで使用した北栄町特産品が購入できる場所

<ねばりっこ・白ネギ>
とっとり・おかやま新橋館
〒105-0004
東京都港区新橋1-11-7
電話:(03)6280-6474

<らっきょう漬>
鳥取中央農業協同組合
大栄支所 組合員課
〒689-2221
鳥取県東伯郡由良宿561
電話:(0858)49-1153
FAX:(0858)37-5280


また、こちらでも通販で購入できそうです。
お値段みるとやっぱり高級食材ですねぇ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とっとり・おかやま新橋館
港区新橋1-11-7
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
AD

コメント(1)