先日、西新宿の住友不動産新宿オークタワーのある「ジャストシステム」さんで、リニューアルするフォトブック作成システムの体験会に参加してきました。




前回のレポートのときはまだ正式リリース前で、その詳しい編集画面などの内容は書くことはできませんでしたが、とうとう12月に正式リリースされました!




ココアルクイック
最短で3分で完成するフォトブックになっています。




すごいのが、おまかせで使える機能たちの秀逸さ。
さすがというか、笑顔認識システムを採用しているようで読み込んだ画像の中から笑顔の写真を自動でセレクトし、入力したページ数・画像枚数の中でレイアウトまでしてしまいます!




あとは写真の入れ替えや文字入れ、デザイン変更などのデコレーションをするだけでOK。








子どもの成長記録であれば笑顔だけでいいですから、何も面倒なく赤ちゃんが寝ている20分間ほどで作成できちゃうんですね!





「しっかり作りたいの!」というこだわり派にはもちろん、編集画面でいろいろ遊んじゃってほしいと思います。
タイトル、台紙のデザイン、画像の枚数や配置、アップにしたりトリミングしたり、補正やカラー、文字入れ、落書きでとことん凝りたい人にも大満足な設定の充実!




個人的にJustsystem「楽々はがき」ユーザーとして嬉しかったのが、対応ロゴのバリエーションの豊富さね!^^
これは楽しいし、編集し甲斐があるな!






そして後日、出来上がったフォトブックが届きました!
そのまま贈答品としてもぴったりな上記のケース入りです。








写真の鮮明な再現率に驚きました。
6色印刷だからか、特に黒の引き締めがいい。そして誌面のなめらかな印刷、製本のクオリティ。
個人で作ったフォトブックに感じません。





3mmあるという、立派なハードカバーの表紙も丈夫で長持ちしそう♪





しかも見開き56cmという大画面ワイドサイズはやはり迫力が違いますね。
サイトではオープニングキャンペーンで割引情報も載っていますよ!
「フォトブックはどこも同じ?」と思っている人にこそ、一度作ってみてほしいココアルクイックです。



お子様の思い出をフォトブックに!cocoal(ココアル)
ココアル[cocoal]ファンサイト参加中
AD