2015-02-28

ラストでございます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

テーマ:ブログ

Q10:高校時代にいちばんきつかった練習はなんですか。(高校2年、野球歴10年、捕手)


A:「PL学園の練習はきつい」とまわりの人たちは思っているようですが、僕はそこまできついと感じませんでした。選手の自主性に任せる指導方針だったので、全体の練習は2時間半か3時間くらい。その後は自主練の時間で、三年生の練習を一年生が手伝って、それが終わると一年生が打たせてもらってアドバイスをしてもらうのがPLの伝統でした。

あえてつらい練習を挙げるとすれば、冬場のランニングとサーキットトレーニングでしょうか。最近では冬場でも試合が組まれたりしているようですが、僕らの時代は、冬はボールを使わずに体力づくりの練習をやるのみでした。

サーキットトレーニングでは、腹筋・背筋運動、スクワット、腕立て伏せ、ジャンプ系など、自重を使った体幹トレーニングを行いました。たしかにしんどかったですが、冬場のそういった練習は絶対に必要なものですし、高校時代にそういう練習を取り入れて基礎体力を作っておいてよかったなと思っています。


ほなまた👋


{371C9B11-A252-4851-B358-BB93D3D6A186:01}



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
坪井智哉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

10 ■無題

今日はホームで少しお話ししてもらってありがとうございました(*^ー^)ノ♪

9 ■うおー!

くそ~‼
今日はベイに
サヨナラされた~(泣)

明日は負けまへんで‼‼

8 ■ビバ☆ベイスターズ!

坪井さ~ん!
ベイスターズの強さ、ホンマモンですね\(^o^)/

あの張本さんも「もう『春の珍事』じゃないね」と言ってました。

そんなこと、観てるファンにはとっくに分かってましたけどね♪


投手陣の粘りや、『小さな大魔人』こと山崎投手の安定感からくる試合のリズム感も勝利の要因ではあると思いますが、私としては、打線の覚醒が一番の勝因だと思っています!

坪井さんがベイスターズのコーチになってくださったのは、チームにとって大成功でしたね!!

コーチ経験豊富でオトナな大村コーチと、程よく年齢の離れた坪井さんとのコンビでの打撃コーチが、若いチームによい影響をもたらしているのでしょうね♪

CS行ったら、絶対観に行きますよ~♪
その前に、5月31日のマリンでのロッテ戦を観に行くので、とっても楽しみにしています♪

7 ■坪井さ~ん!

今日は雨の中の試合、お疲れ様でした。

でもでも、連敗脱出してよかったですよね!\(^o^)/

テレビで見ていて、グラサンかけた坪井さんが画面に映るたびに、テンション上がってしまって1試合で2度おいしいような…。

やっぱり坪井さん好きだわ~♪

6 ■♡♡♡

来月、久しぶりに
坪井さんに会えるの
楽しみにしてまぁーーーす♡

横浜のユニフォームも
買いましたぁ♡


さっき!
長文で書いてあった人に
返信したのに一緒に
削除されちゃいましたぁw
ちょっぴ~り、汚い言葉で
書いただけなのになぁw
反映されないのかぁε-(o´ω`o)ちぇ。









5 ■削除依頼すいませんでした。

私は中学の時に水泳部で、冬場のトレーニングがキツくて辞めてしまいました。
今、体重が2キロ増えて自分でも動きが鈍くすぐにしんどくなるのを実感しています。
年齢関係なく、身体作りは本当に大切ですね。









4 ■無題

坪井コーチ体力つけるのは本当に辛いですよね。!少年野球時代特に坂道ダッシュとか階段トレーニングは辛かった記憶今でもあります。(-_-;)

3 ■無題

雪が降らない地域の学校でも、冬場はボールを握らずに、基礎体力作りに励んでいたとは!それが驚きです。
東北、北海道を始めとする雪国は、冬場は基礎体力作りしか出来ないから、どうしても雪が降らない地域の学校と比べると、試合の絶対数の差から、強くなれないだの、甲子園では不利だのって、昔から言われてきました。
坪井さんのPL時代の話を聞く限り、その常識は覆されることになりますね。大阪・兵庫を始めとする、関西地方に強豪校が集中する理由も知りたいです。よき指導者の存在?有望な選手獲得次第?

2 ■無題

ラストですかぁ・・・寂しいですね(>_<)

冬場のトレーニングはやっぱり重要なんですね
ソフト部の女子も冬場は体力作り中心です
雪の中ランニングして毎日靴&靴下、ビチョビチョにして帰ってきます(^_^;)

1 ■7日のオープン戦行きます

7日のオープン戦@札幌ドーム行きます。
久しぶりに坪井さんのユニフォーム姿見るの楽しみにしてます。


僕は高校の時、ランキング、うさぎ飛び(今はやらないらしいけど)
ダッシュなどが辛かったかな…(笑)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み