ベタねた7

テーマ:
これは、きんぎょのえさ
 きんぎょのえさ

金魚を保護したとき( こちら
『 口の小さい赤ちゃん金魚にぴったりな粒サイズ 』
ということで、購入。

  キョーリン 教材ちいさなキンギョのエサ
   http://www.kyorin-net.co.jp/gold/go04.html


その後、ベタのえさに使っていた。

このえさを二代目ベタにもあげたところ
いったん口に入れたと思ったら

はきだしたっ!!Σ(・ω・;|||



先代ベタは、なんの問題もなく
パクついていたのに・・・

ペットショップでもらっていたえさが
美味しかったのかしら・・・

週末に、またペットショップに行って
どんなえさをあげていたのか訊いてみよう

・・・なんて思いながらも
この小さなえさを細かくくだいて
朝、出勤前に水槽に入れていたんだけれど
帰宅して水槽を見たところ
食べ残したような感じがしない。

あれ? 食べてる?

それから2~3日、細かくしてあげていて
試しに先週金曜日に、1粒くだかず投入。

 141103_ベタ
 底の砂と同化してどれが えさだか(笑)


ぱくっ ・・・と口に入れて

 吐き出すかぁ? (・_・;)

と見ていたんだけれど
ちゃんと食べてくれましたっ!

そのあとつづけて
3粒ぐらい入れてみたけれど
きちんと完食。

ようやく 諦めて
食べてくれるようになりました☆


ペットショップに行って
なんのえさをあげていたか
訊かなくて、いいよね(笑)

AD

ベタねた6

テーマ:
ベタくんがお空へ召されて約1ヶ月。
主のいなくなった水槽をみるたび

また飼おうか・・・
飼うとしても暖かくなってからがいいか・・・

なんて思っていた今日この頃。
昨日、買い物に出たついでに
その大型スーパーにあるペットショップをのぞいてみた。

ベタ、いないなぁー・・・
と、ちょっと諦めかけていたら
小さな瓶に入っているベタ発見!

ベタはその性格上
1匹ずつ別々の容器で売られているんだよね。

前にベタを購入したペットショップでは
小さい袋に入れられた(しかも口を結んだ)状態で
売られていたんだけれど
ここのペットショップは瓶!
ちゃんと口も開けているし水草も入れている。

ここ、いいかもっ!
ここのペットショップの好感度UP☆(笑)

ながめていたら
先代ベタのかわいさがよみがえるよねぇ~

ということで

 141027_二代目☆

二代目☆

ただいま慣らし中なので
買ってきた袋のまま水槽の中に入れとります。

前回をふまえて
がんばるからねぇ~!!\( ̄▽ ̄)



AD

ベタねた5

テーマ:
前回の記事をUPした日の午後。

ひさしぶりに水底ではなく
水面にあがってきていた

ふだんは呼吸をするために
水面にあがってきたら
すぐ水中に戻るのが
ずっと水面に口を向けた状態。

しだいに少し沈んで
呼吸しようとヒレをパタパタ動かすんだけれど
なかなか水面に浮かび上がれない

見るにみかねて
水換えに使っていた小さなカップを
水槽の中に入れ
その中にベタくんを入れ
呼吸がしやすいようにしてやってみた

もう
ダメかもしれない・・・

原因もわからず
なにをどうしていいのかもわからず
なんとか元気になればと
願ってもいたんだが


ベタくん
空へと旅立ちました・・・


なにが原因なのか知りたくて翌日
ベタくんを買ったペットショップに
訊いてみたんだけれど

お魚は亡くなってからすぐ腐敗がすすむので
" 亡がら " からは原因はわからないそうな。

飼っている日々の経過状態で
その様子を見ながら
処置や対策をしていくしかないんだって。

難しいよね・・・

ベタは比較的
元気で飼いやすいとは言われたんだけれど
やっぱりそう簡単ではないね・・・

水槽を買ったお店にも
メールで問合せをしていたのが
ベタ亡きあとに回答がきて
その中に

ベタは環境の急激な変化を嫌う
水槽はできるだけ変化の少ない場所へ置くのがよい
元気のない時の水換えは状態を悪化させてしまうおそれがある

というアドバイスがあって

あー・・・
ここのところ
急激な変化が続いていたからな・・・
元気がなくなってから水換えしたな・・・

と、思い当たることがあって
よかれと思ってやったことが
結果的にベタくんには
わるいことしちゃったのかな・・・と。


さて、主のいなくなった水槽。
新たな主は?


思案中であります・・・(^^;

AD

ベタねた4

テーマ:
先日、ベタの水槽にヒーターを設置して
ひと安心していた私めですが( 前回の記事 )


ひと安心できませんでしたよ・・・ガクリ


温まらないんですよ・・・(TωT)

はじめは壁面に設置してたんだけれど
商品内の「ヒーターの故障かな?と思ったら。」に記載してあった
水面と本体の水深が5cm以上にするという条件に
なっていないのかなと思い
水面と本体の水深が5cm以上ない場合の対処策通りに
水槽底面に設置しなおしても

温まらないんですよ・・・(TωT)ノ


そこで、購入したところに問合せてみた。
そしたら、メーカーに訊いてみてくれた。

そして、メーカー回答。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 1)水槽の飼育水量に対するヒーターの容量(ワット数)不足

 2)中国製の水温計で誤差が大きい

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


いま使っている水槽(H20×W18×D18cm)で
水深約半分の水量だと約3.2リットルで
そのときの水温は約23度となるそうですよ。
(周辺温度15度以上の場合)

なので
24度~26度まで水温をあげたい場合は
20W以上のヒーターが必要なんだって・・・

う~ん・・・

いま、周辺温度(外気温)
15度以上どころか
25度前後なんだけれど・・・

それに、10Wヒーターの説明に
「4リットル以下水槽」対応
と書いてあったし
なにより水槽を買ったところで
このヒーターを案内していたので
これを買ったんだけれども

この製品について買う前に
もっと調べるべきだったのかな・・・(^^;


そして、水温計は中国製でしたよ。

中国製だと計測誤差が
3度以上ある製品が多いんだそうな。

 ほんとっ?! ∑ ( ̄0 ̄;


中国製は・・・とか
中国産は・・・といいますが
まさか、温度計までそんな・・・汗

ねぇー・・・( ̄ー ̄;




ひとまず20Wヒーター購入まではと
水槽の水量を半分よりも少なくしたところ
水温25~26度になりましたよ。

水温計が疑惑つきなので
ちょっと信用できませんけれどね(苦笑)


これでひとまずは、ひと安心

・・・なんでしょうかねぇー (´Д`;)




ベタねた3

テーマ:
8月下旬頃から
秋の気配がしていましたが

すっかり秋ですなぁー・・・


夜、窓を開けていたら
肌寒いですよ。

まぁ、着ているものが半袖だから
よけいに空気を肌で感じるのでありますが(^^;

この三連休に
タンスの入れ替えすればいいんだけれど
まだ、いっかなぁ~ (笑)


人間は、そんな感じでもOKでありますが
(OKなのか?!/笑)
熱帯魚のベタくんは
そうもいかない。

ということで
オートヒーター
設置いたしましたぁ!

 オートヒーター


快適水温を自動コントロール
してくれるそうです。

ひとまずは
ひと安心であります(^v^)


 140914_1431_ベタくん
 正面向きベタくん



エヴァリス プリセットオートヒーター 10W 熱帯魚用 ヒーター 4L以下水槽用『ヒーター・サ...
 ¥1,290(楽天)

ベタねた2

テーマ:
ベタくんの " すみか "
 140722_ベタちゃん

大きくなりました!(^^)
 140807_ベタ


ネットで調べて買ったんだけれど
一応サイズを見ていたんだけれど
実際に届いたのを見て
「 でかっ!」 と思ったよ(^^;


砂利を敷いて
水草付きの流木を置いて
水をきれいにするっていう石を置いて
水温がわかる温度計も入れて

はじめの金魚鉢に比べたら
だいぶ、いい環境になったかな?( ̄▽ ̄)


この水槽にはふたがついていないので
いいサイズのプラスチックのパックを
ふたがわりに置いていたんだけれど

にあ坊が、ちょいちょいってはずすし
ベタくんにちょっかいを出したり
水槽の水を飲んだりするんだよねぇー・・・(´ω`;)

なので
100均で魚焼き用の網を買って
ふたにしたよ。

いまんところ
にあ坊対策も、ばっちり☆(o^-')b

 140814_1915_ベタにあ

水槽越しに
ちょいちょいはするけれどね(´▽`;

ベタねた

テーマ:
19日(土)に保護した金魚。

20日(日)朝
2匹とも天に召されました・・・(T_T)

19日の夜
黒いコは、もう元気なく
金魚鉢の底の方で、じっとしていたんだけれど
赤いコは、ふつうに泳いでいたから

朝、どっちも死んじゃっているのを見たときは
ものすごい脱力感だったよ・・・

2匹とも庭の片隅に埋めてあげました。


金魚鉢は
インテリア用で使っていたのを
今回、本来の目的(笑)で使ったんだけれど
金魚のエサは開封したばかりだし
水草もあるし

1匹だけでも飼おうかな

・・・と思ってしまったよ ( ´v`)ゞ


21日、ペットショップにGo!
いろいろと見て
店員さんに話を聞いて

このコに決定☆
 140722_ベタちゃん

金魚・・・じゃない?!

はい。
『 ベタ 』 っていうそうです。

奥さん
熱帯魚ですよ!
熱帯魚!!

でも、飼いやすいそうです。
気性が荒いので1匹で飼うのがオススメで
今、持っている金魚鉢の大きさでもOKだそうです。

子どもの頃に金魚を飼ってはいたけれど
水槽のメンテナンスは親まかせぇ~(^^;


ベタちゃんが長生きしてくれるよう
がんばりますっ!!∠(・∀・)