ハート型の理由(わけ)

テーマ:

2011年の

10月18日に役所に婚姻届を提出し

式はあげないけれど写真は残したいから

19日にブライダル写真を撮りに行ったんだよね。

 

5年目となるその記念日。

 

とりたててなにをすることも

なにかを用意することも考えていなかったけれど

とりあえずスープの人参をハートにしてみた(笑)

  161018_スープ

 

まぁ、N氏が18日中に帰ってくることはないだろうし

結婚記念日ということを覚えているかどうかも怪しい(^^;

 

なので、この人参を見たら思い出すかな?

そんな念がこもった人参入りスープを用意していたんだが

 

N氏、午前4時頃帰宅。

 

「 眠いー・・・!(+_+) 寝る!!」

 

ご飯を食べずに寝た。

うん。まぁ、しかたがないよね・・・(´Д`;)

 

 

翌19日。

前日、食べなかった食事をこの日に出しましたよ。

(ちなみに帰宅時間 午前2時半頃)

 

「 人参がハートだ!」

 

気づいた!

 

「 いちょうイチョウにも見えるよね 」

 

あー・・ そうですねぇー・・( ̄_ ̄ )

 

 

「 お腹にやさしいスープだねー 」

 

 

 

え?!

ハート型人参の話題、終了?!

 

あのー

わざわざハートの形にしたのは

意味があるんですけれど・・・

 

「 え?!・・・あ、結婚記念日!

  結婚記念日だったね! 忘れてないよ! 結婚記念日!!」

 

 

うん。忘れていたね・・・やっぱり・・( ̄_ ̄ )

 

 

想定内(?!)だから怒ってはいないが

やっぱりちょっと寂しいよねぇーー・・・(´ε`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

2016. 9. 24(土)の晩ご飯

テーマ:

今週末はハンバーグにしようと思っていた。

原因はツイッターで見たこれ(笑)

https://twitter.com/movck/status/778549505184505856

 

 

ふふふ

あなたもハンバーグ(ハンバーガー)が

食べたくなぁーる!( ̄▽ ̄)

 

 

・・・というわけで

 

160924_ハンバーグ1

 

パン粉にまじってる赤いのは

そばにつける人参のめんとりした部分。

(じゃがいものめんとりも入ってる)

 

160924_ハンバーグ2

全部こね合わせたら

しばし冷蔵庫へ

 

160924_ハンバーグ3

成形したのち

小麦粉をまぶして

フライパンへ

 

 

160924_ハンバーグ

 

できあがり!(・∀・)

 

きのこ嫌いのN氏はもちろん

しめじソテーのトッピングなし。

 

 

いつもよりミンチを100g少なく買ったんだけれど

食卓に出したらN氏が

 

「 あれ? ちっちゃい。」

 

100g少ないぶん

ひとりあたりの大きさも小さくなりますからな。

 

って

店で買うハンバーグよりは

我が家のハンバーグは大きいと思うんだよねぇー

 

なぜなら

私がハンバーグ好きだから(^m^)

 

 

AD

2016. 8. 27(土)の晩ご飯

テーマ:

やっぱり頭痛は寝不足が原因だったみたいだ。

晩ご飯を作る頃には治ってた(^^)

 

  20160827_晩ご飯

鮭のバター焼き

蒸しじゃが・人参

しめじソテー

 

 

きのこ嫌いのN氏は、しめじなし。

食卓に出したら 「 え〜 魚ぁー・・・ 」と言うので

そうだね、魚だね ( ̄_ ̄) ・・・と返した 。

 

あと

  法蓮草のスパニッシュオムレツ

法蓮草のイタリアンオムレツ

(玉ねぎ・ベーコン入り)

 

法蓮草はソテーにしようと考えていたのだが

2袋あったと思っていたのが1袋しかなくて(^^;

 

玉ねぎと一緒に炒めようかとも思ったが

そうだ! キッシュにしよう!!

ということで

作り方を調べているうちにオムレツに変更(笑)

 

 

 

そのオムレツを作るため

卵を割っていたら・・・

 

スマイルエッグ

 

す・・・

スマイル!!😊

 

5個目を割る手がとまって

あはは〜😊

・・と笑ってしまった(^^)

 

 

写メしたら、すぐ5個目の卵を割って

おいしいオムレツさんになりました。

 

ごちそうさまでしたっ!😊

 

 

 

AD

ハンバーグだねぇ

テーマ:

N氏が

「 ハンバーグが食べたい。

  1ヶ月くらい食べてない。

  いや、2ヶ月かもしれない。」

 

と言うので(子どもか・・・/笑)

 

2016年 8月13日(土)の晩ご飯

 160813_晩御飯

 

きのこ嫌いのN氏は、舞茸トッピングなし。

 

昨日、N氏が帰宅したの午前3時前。

さすがにハンバーグはキツイかなと思っていたら

N氏も

「 全部、食べれないと思う 」

 

うん。食べられるだけでいいよ。

・・と言ったんだが、完食。

 

柔らかかったから食べやすかったそうな。

 

今回 " ハンバーグだね " が柔らかくなってしまい

成形するのも

仕上げに小麦粉まぶすのも

焼くときひっくり返すのも

一苦労だったのだが

結果オーライ?!(笑)

 

 

まちがいではない

テーマ:

この前の日曜の買い出しは

近くの大型SCに買い物に行った。

 

明日の晩ご飯は、なにしよっかなぁー

 

・・と考えていたら

対面の肉屋さんのショーケースに並んでいた

" あとはあげるだけのカツ " に目がいった

 

美味しそうだなぁー (´▽`)

でも、仕事帰ってから

揚げものするのもなぁー(´▽`;

 

しばらく店内をウロウロしていたんだが

結局、肉屋さんに戻って購入。

 

 160801_晩ご飯

ミラノ風カツ(トマトソース付き)

野菜炒め(ナス・ピーマン・たまねぎ)

 

 

N氏のカツは、どうしよう・・・

帰る頃に揚げようか

でも、何時になるかわかんないし

午前2時頃になって揚げるのはしんどいし(^^;

(その後の片付けとか)

N氏が帰るコールを忘れた場合

そして「 すぐ食べる 」と言ったときにゃー・・・(-""-;)

 

というわけで

私の分と一緒に揚げて

N氏は食べる前に温めなおしにした。

 

「 カツ?! 買ってきたの?」

 

家で揚げました。

ミラノ風カツ。

 

「 あぁ、薄いやつね。

  へぇ! 見た目はいいじゃん!」

 

 ー あれ? なにか勘違いしてる? ー

 

あとは揚げるだけのを買ってきて

家で揚げました。

 

「 あー やっぱり買ってきたものか

  あなたが作ったらもっとデカくなるよね 」

 

いいかえせない(笑)

 

 

「 ちょっと硬いな 」

 

あれ、そう?!

私はそうは思わなかったけれど

温めなおしたからかなぁ?!

やっぱり帰る前に揚げた方がよかったかな・・・

 

今度は・・・

次の日が休みのときは、そうしよう(笑)

 

 

 

2016. 7. 31(日)の晩ご飯

テーマ:

うなぎの翌日

160731_晩ご飯

 

鮭塩焼き

冷奴

野菜炒め(小松菜・人参・たまねぎ)

大根・鶏肉団子の甘辛煮

 

 

 

「 魚だぁーーー・・・ 」

 

前日とまったく違う反応のN氏(^^;

でも、まだ鮭の塩焼きは

" 食べられる方 " なんだよねー

 

 

 

 

昨日は土用の丑の日

テーマ:

うなぎ、食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
土用丑の日の前日、29日(金)

うなぎ買って帰ろうかなぁー・・と
仕事帰りに寄ったスーパー。
前日だけれど
うなぎコーナーできてたよ。
 
いやぁー・・・
いいお値段しますな・・・(^▽^;)
 
たしかに
同じくらいのお値段なら
ステーキとか、お肉の選択肢も出てきますよ(笑)
 
広告を見ていたら
うなぎ&牛肉のダブル押ししているとこが
多かったような(笑)
 
「 高いなぁー・・ 」というのが
顔に出ていたんでしょうかね
うなぎコーナーについていた店員さんが
 
「 こちらのサイズは今日よく出ていますけれど
  少し小さいサイズが、あちらにもあります。」
 
え?! そうなの?!
ちょっと見てきます・・・と移動する(笑)
 
はじめに見ていたコーナーは
サイズ『 大 』だったけれど
こちらのコーナーは『 中 』
 
いや ぃゃ いや
『 中 』サイズで充分! 充分!!
 
そりゃ
『 大 』サイズも魅力ではあるけれど
1匹2000円超えは
1年に一度の贅沢とはいえ
フトコロにブリザードが吹きまくりますからな・・・雪
 
  160730_土用丑の日
 
うなぎ蒲焼
きゅうり酢の物
お吸い物(インスタント)
ハレーションおこしているのは(笑)
えびシュウマイ
 
私は、ご飯にのっけたよ!
このタレだけでも
ご飯何杯もいけるね☆(°∀°)b

ちなみに
N氏、魚は苦手なくせに
うなぎはOKなんだよね。
(ただし、日本産に限る)
 
N氏が帰ってきたのは日が変わっていたけれど
(しかも午前3時前・・・)
うなぎを出したら
 
「 おぉ!(°▽°) 」
 
・・・と
普段、魚を出したときには
絶対にありえない歓声をあげていた(笑)
そして
 
「 どこ産?」
 
安心してください。
日本の鹿児島産です。
 
 
N氏、ご飯に他の味がつくのがイヤなひとなんで
ご飯にのせずに皿盛りでだして
好みでご飯にのせて食べて・・って言ったら
 
「 はじめからご飯にのっけてあったら
  それはそれで食べるけれど
  わざわざにご飯にのせては食べない。」
 
でも、ご飯のせ(うな丼)状態で出されていたら
それはそれでイヤだったそうで
 
 めんどくさい  
やっぱりね( ̄_ ̄ )
 
 
 

2016. 5. 2(日)の晩ご飯

テーマ:
土日はなるべく
まじめにご飯つくってます(笑)

 160502_021929.jpg

さわら塩焼き
小松菜+人参ごまあえ
かぼちゃ煮物 そぼろあんかけ
味噌汁(豆腐・たまねぎ)


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


さわらを見たとたんN氏

「 さかなだぁー・・・(´□`。) 」

さかなだよぉー(笑)

いやがっていたけれど
ちゃんと皮以外は食べたので
よかった!(°∀°)b



かぼちゃの煮物を食べてN氏

「 お上品な味だね・・・ 」


なんだろうねぇー
その何か含んだような言い方は?!( ̄_ ̄ )

N氏のお口には、あったの?
どうなの?

「 もっと濃い味がいいかも 」

はい。 はい。


薄味好きの私でも
味が薄すぎたと思うことあるけれど(笑)
今回は、いい味になってると思ったんだが・・・

まぁー
N氏は濃い味が好きなので
好みの違いということで
聞き流して終了(こら)














土鍋で

テーマ:
2月第一週、終了☆
おつかれさまでしたぁーっ!

うん。
今週はいいのよ。
来週からだよ・・・(^^;
応援体制に入るし・・・
異動してほしくない社員さんが離任したし・・・(TωT)

はぁーーーーー・・・


さて
いつのまにかN氏のなかでは

『 金曜日は、うどんの日 』

となっているようでして・・・


まぁ、金曜日が帰る時間が遅いから
簡単に食べられるものがいいということから
金曜日の晩ご飯として
うどんを出すことが多いんだけれど

金曜以外も遅い日は多いんだけれど・・・(^^;


まぁ、金曜日は帰るときに
晩ご飯は何にしようかと考えることないから
私としてもラクなんだけれどね(^^)

そして昨日、2月5日(金)は
うどん・・・じゃなくて、ラーメン

ラーメンはあまり食べないN氏が珍しく
ラーメンがいいと言ったんでね。

1月末頃の金曜にも一回、ラーメンにしてね。
そのきっかけとなったのがN氏の

「 ラーメンに、なると入れない?!」発言(笑)

ラーメンといったら
なると、もやし、メンマだそうで

「 むかしなつかしの昭和のラーメンかな 」

という話をしたもんだから
その週の金曜日はラーメンにしたんだよね
 160123_021925.jpg
なるとを入れて(^m^)

なんか喜んでたよ(笑)
ちなみに
なるとがなければ、かまぼこでもOKなんだそうな


ラーメンに、かまぼこ?!
昭和のラーメンなら、ありか(笑)


だいたい麺類をよそうときって
器も温めているんだけれど
この季節、そして深夜
器もスープも冷めるのが早いのか

「 ぬるい 」 と言われたもので (゚o゚)

 160205_晩ご飯

昨日は、土鍋で作ってみた ( ̄▽ ̄)

昭和のラーメンじゃなくって
ちゃんぽん麺みたいだって言われた
野菜多めにしているからね(^^)

熱いものが苦手なN氏だけれど
気に入ったみたいで

「 うどんとかもコレ(土鍋)いいんじゃない 」


多分、来週の金曜日は
鍋焼きうどんですよ(^v^)



web拍手ボタン

おでん☆

テーマ:
今日の晩ご飯は『 おでん 』にしようと
昨日、買い物のときに具材を買っていたんだけれど
作っている途中、重大なことに気がついた

こんにゃく、忘れた・・・

大根、たまごとともに
我が家のおでんのメインキャストである
こんにゃくを買い忘れていたなんて・・・ガクリ


買いに行きましたよ
セブンコンビニに(笑)


クマ(父)に
こんにゃくは、セブンのおでんのだよ
と言ったら

「 ないならなくてもよかったのに 」

うん。
なくてもいいかなぁー・・とも思ったんだけれど
あと煮込むだけで手も空いていたし
なにより
こんにゃくのないおでんなんて
私の " おでんポリシー " が許さない。
(買うの忘れたくせに)


 160111_おでん

さて、そのこんにゃくを食べての
クマ(父)の一言。

「 うん。味が違うのぉー 」

あ、やっぱり違う?!
煮込んでる " だし " が違うからね(^^;


どっちが美味しい?
・・とは聞かなかったよ(笑)



 web拍手ボタン