どん どぉ~ん!!

テーマ:
いやぁ~
2月第1週の " まかない " は
今までにない 豪華キラキラ な二本立てになりました。

両日とも、丼もの。
し・か・もっ ウフッ音譜


2月3日(金)
  まかない 2/2 

" かき揚げ " が用意されていたので
ご飯の上にのっけて " かき揚げ丼 " にしようと思いました。

ご飯をよそおうとしていると

「 ともべぇさん、これ食べる? 」

なんだろうかと渡された丼モノのふたを開けると


イクラ丼 !!

なんでも、注文は1つだったのに
まちがって2つ作ってしまったんですって。

ありがたく、いただきます。(笑)

同じ時間にあがった
高校生のバイトの女のコと半分こにしようとしていたら
お迎えがきていたので
まかない食べずに帰っちゃいました。

だから、ひとりで全部いただきましたぁ~音譜
(いったん半分こしていたのをもりなおしたので
 写真のイクラ丼は、ぐちゃぐちゃになってます/笑)

イクラ…
子どもの時は嫌いだったんですが
数年前から食べれるようになったんですよ。

食べられるようになって
よかった (^^)


2月3日(土)
節分のこの日
家の晩ご飯用に 『 恵方巻 』 を買いに行きました。

でも私は食べずにバイトへ。
(翌日、食べました。)

そんな節分の日の " まかない " は
巻き寿司とかイワシものでもなく

 まかない 2/3

ステーキ丼 !!

いやっほぉ~いラブラブ

ですよ、牛肉っビックリマーク
しかも、キラキラステーキキラキラ!!


おいしかったですよぉ~音譜

でも、ただねぇ…

最後に " こがしバター " をかけたのが
ちょっと、しつこかったかな。。。

おろし大根とポン酢で
サッパリとした方が好きだなぁ~(^^)

…と、何様のようなダメ出しを
家に帰って、母上殿に語った ともべぇ なのでした。(爆)
AD

まかない日記☆1月総集編(笑)

テーマ:
すっーーーーかり UPするのを忘れておりました
まかない日記 ごはん

一挙に、どどんとお届けします。(←このパターン何度目だ/笑)

今年になって
しばらくの間、金曜・土曜の週2回にしてもらいました。

まぁ、この1月は
日曜日、2回
お休みをもらわないと、いけなかったんですが。(^^)

なんでかって!?

14日(日)、28日(日)は
DEEN のライブがあるからぁ~音譜


はいはい。(笑)

では、いきます。

1月12日(金)
  まかない 1/12 トリの唐揚げ

トリ唐 大好きラブラブ


1月13日(土)
   まかない 1/13 ブリの照り焼き

" み " が、しっかりとしたブリ照りが3切れ。

2切れで、充分です。。。(^^;)


1月19日(金)
   まかない 1/19 サバの塩焼き


1月20日(土)
   まかない 1/20 中華丼


1月26日(金)
   まかない 1/26

一見して、何か分かりませんでしたぁ~(笑)

トンカツにケチャップをかけている…というより
トンカツをケチャップにくぐらした…ような感じでした。


1月27日(土)

明日は、東京ビックリマーク!!

なもんで
ちょっとダメもとのつもりで言ってみました。

「 明日、旅に出るので
  10時にあがりたいんですけどぉ~ 」

オッケーOK もらえました音譜

いやぁ~
言ってみるもんです。

DEEN のライブに行くって
しっかり広まりましたけれど。(笑)

お土産、買ってかえらなくっちゃ。あせる

   まかない 1/27 鯛のお頭のアラ煮

大きさ、食べる時間のわりに


食べるところが少ない… (爆)


でも、煮汁が美味しくって
ご飯にかけて、いただきました音譜


以上。
1月の 『 まかない日記 』 でしたぁ~。(^^)
AD

1月第一週

テーマ:
さぁ、今年も 『 まかない日記 』 がスタートしました。(笑)

1月6日(土)
  まかない 1/6 揚げ餃子

今年最初のバイトの日。
お客さんは、予約以外の方の入りは、まぁボチボチで。
やはり

天気が荒れるぞ
雪が降るかもしれんぞぉ!


…という天気予報のせいだったのでしょうか。(笑)

この日は、お昼過ぎ頃から
風が強く吹き荒れましてねぇ。

バイクで行けるかなぁ…と心配だったのですが
バイトに行く頃にはおさまっていたので一安心でした。

すっかり 『 雪が降るかも 』 というのを忘れていたら

「 雪が降っているらしいぞ! 」 …とお店の人。


うそぉ~ん!!あせる


いやはや… 焦りましたよ。
お店の人の計らいで
バイク組の女のコは早めにあがらせてもらえました。

お店を出たときは、雪は降っていなくて
ほっ…としていたら

ちらちらぁ~ と何やら白いものがっ!

粉雪ぃ~♪ 雪の結晶

…というよりも ボタ雪。(笑)
そして、家への帰路の間に、降る雪増量。
もう、ねぇ、どうよ…って感じでしたよ。(笑)

ヘルメットの顔部分の透明のところに
雪がビッシリはりつくから 雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶
透明部分をあげたら、あげたで今度は
顔に雪がビシバシと…(ーー;

痛い…汗

仕方がないから透明部分はおろしたまま
時々、手でワイパーのようにしながら安全運転で帰りました。

広島市内近辺でこんな感じでしたから
市北部の我が家の方は、どんな吹雪
どれくらいの積雪になっているかと心配だったのですが
しかしなぜか不思議と
我が家の方は、雪やんでいました。
助かりましたぁ。(´。`)

雪が積もっていたら、団地の坂、あがれませんからね。



1月7日(日)

朝、起きると銀世界。。。

バイトどうしようっ!?


マジで最初に思いました。(^^;

しかしそんな心配もどこへやら。
バイトに行く時間には、すっかり溶けて
雪の " ゆ " の字もありませんでした。(笑)

そして、忙しい日でしたよ。。。( ̄ー ̄;)
やっぱり明日も休みだからかぁ?!
観光客っぽい方が多かったですよ。

いつもは忙しいと時間の経つのが早く感じるのですが
今日は何故か
時間の経過が遅かったぁ長音記号1汗

だから、よけいに疲れましたぁー(^o^;)

  まかない 1/7
豚肉のピカタっぽい感じ。

お肉が、やわらかくって!!!
美味しかったです。
ヘトヘトだったから、よけいにね。(^^)
AD

12月第1週

テーマ:
12月です。
さて、忘年会シーズンに入りました。
今月も まかない を楽しみに、がんばりまっす!(笑)


12月 1日(金)
 まかない 12/1
牛すじ煮込み風にもの
(すじ肉ではなくって薄切りスライスの お肉でした)


ここにバイトに来て最大人数の
ホール 7人体制っ!(ともべぇ含)

この日は団体さんが2件
プチ団体が1件ありましたが
ホールに 7人いると、楽ですねぇ~。(^^)
洗い物メインにしてくれるコもいましたし。

あがるのは、遅くなるかなぁー…と覚悟していたのですが
いつもより早めで、あがれたのでよかったです♪

ただ、人数が多いと
まかないの取り分が少なくなるような…(爆)



12月 2日(土)
  まかない 12/2
ハヤシライス

前日より、お客さんは少なかったんですが
ホールスタッフの人数が半分だったので
忙しかったです。(´△`)

疲れて帰っても、部屋に入ると…


「 ともべぇ おかえりぃ~音譜
    おかえり~

…と 玉ちゃん
両手ひろげて迎えてくれるので
疲れた顔も、いっきにほころんじゃいます。(あほう)



12月 3日(日)
  まかない 12/3
コロッケ音譜

コロッケ大好きなので
見た瞬間、満面の笑顔になりましたよ。(笑)


この日ホールは
私と社員さんの二人でしたが
思いっきり…


ヒマ でした。(笑)



私のいる時間で 5組…だったかな?
それも、早い時間帯での来店で長居ではなかったので
(1組は私が帰る頃にも、まだいましたが )

空いた時間
ちょこちょこっと、ふきんで拭き掃除してまわったり
洗い物メインでしてくれるバイトのコと
箸袋に割り箸をつめていっていました。(^^;

なんか、外の通りも閑散としていたようです。
こんな日もあるのですねぇ。

毎 日曜日、こんな感じだと
早く帰れるし、ラクだし
私めとしては、とっても嬉しいんですけれどねぇ~ (← おい/笑)

どどぉ~んと (笑)

テーマ:
11月も今日で終わり。

今月は (投稿) がんばるぞぉ~!

…と思っていたのに、ヒトケタ台でしたねぇー…汗

頭の中で時期を過ぎたりして
消えていったネタさん達に、合掌。(^^;


まかない日記は
画像登録はしていたので、せっかくなので
どどぉ~んと UP!!(笑)

おなかのムシさん、静かにねぇ。(笑)


11月10日(金)           11月11日(土)          11月12日(日)
 まかない 11/10     まかない 11/11     まかない 11/12
アジのひらき               ブリ大根               お刺身
小芋とイカの煮物


11月18日(土)           11月19日(日)
  まかない 11/18     まかない 11/19
トリのからあげ             カキフライ


11月24日(金)           11月25日(土)         11月26日(日)
  まかない 11/24      まかない 11/25   まかない 11/26
大根のあんかけ煮物         すき焼き風煮込み         寄せ鍋風煮物
    ↓                                       ↓
蒸した(?)大根に                       トリつくねが7個入っていました!
片栗粉をまぶして揚げていたようです。           コリッとしていたので
それにだし汁が、きのこや人参と一緒に          " なんこつ "入りだったのかも。
かけてありました。



寒くなってきたので
" 大根のあんかけ煮物 " とか " 寄せ鍋風煮物 " は

あったまりますねぇ~ (´▽`)


大根を大きめにカットした煮物って
好きなんですよぉ~ラブラブ

ハフハフしながら食べるのが
い~んですよねぇ~音譜


ホールの働き手も人数が増えてきたし
洗い場をメインにやってくれるバイトくんが入ったので
少しは余裕がでてきました。

少しはね。(笑)


12月に入ると、いよいよ忘年会シーズン!

いまでも金曜は、 " 地獄の金曜 " と呼ばれていますが(笑)
12月は、かなり予約でうまっているそうなので

ちょっと、コワイです。(^^;


がんばるぞぉ~! おぉ~! \(^。^;)

11月第1週!

テーマ:
おなか へったぁーダウン (笑)

そんな状態で
さらに おなかのムシさんを刺激する手裏剣
恒例☆まかない記事を はりきって
いってみよぉ~!! (笑)


11月 2日(木)
   まかない 11/2 UDON (←笑)

うどんどんぶり や ラーメン鉢がないから
入りそうな器に入っているところが
いかにも " まかない " っぽいですね。(笑)

具はシンプルに牛スジと卵。

「 足らなかったら、ご飯よそってください 」

…って言われたんだけれども
あがる時間がいつもの帰る時間と遅かったので
やめました。
(時間が早かったら食べていたのか?!/笑)

この日は勤務の予定じゃなかったんだけれども
数日前に電話がかかってきて勤務となりました。(^^;

ホールは私に姐(あね)さん、いつもの社員さん
手伝いを頼まれた社員さんの知り合い女の人
そして社長にオープンの時以来ひさびさに会った女将さん。

人数的には余裕でしたが

もぉ~ 忙しかった (;´Д`)ノ

途中、胃液が逆流しそうでしたぁー 爆弾


11月 4日(土)
  まかない 11/4 カキフライ、お味噌汁

私、カキは苦手ですが
カキフライは大丈夫なんです。(← なんちゅう…/笑)
しかも新鮮なカキだしアツアツだったし音譜

よくお客さんに

「 生カキ、まだないんですか? 」

と訊かれるので店長に

「 いつぐらいから 生カキがメニューに出るんですか? 」

と訊いたところ
この店で 生カキが出ることはないのだそうです。

なんでも保健所の指導で
生カキをお店で出したらダメなんだって。

う~ん…

生カキ大好きの山根っち を誘えない。(笑)


この日、新しいバイト(?)の男の人がいました。
ホールは私といつもの社員さんととで3名。

木曜日ほどではなかったけれども
人が少ないぶん忙しくって… (^^;
洗い場が、すごいことになっていました。
調理場の方々が洗ってくれたので
助かりましたけれどね。


11月 5日(日)
  まかない 11/5
ブリカマの焼いたの、みそ汁、野菜サラダ

ブリカマの焼いたのは
もうひとりのバイトのコと二人でつっつきました。
見た目は大きいんだけれども
" み " は、そんなにないんだよねぇ~。
でもアラ自体が大きいから
二人でつっつくのには充分でしたけれどね。(^^)

ささっと食べて早く帰りたいものにとっては
時間をとる " まかない " で、ちょっとねぇ~。(← こらこら)

この日は三連休の最後とあって
お客さんは少なかったです。
早い時間にあがれるかなぁ…と思ったんだけれど
チラっ ホラっ ぱらっぱらと
お客さんが来るもんだから結局いつもの時間。

まとめて来い~っ!!! 爆弾

わがままなバイト店員の心の叫びでした。(笑)

まぁ しかたない(笑)

テーマ:
はいっ!
お待たせしました 『 まかない日記 』 の登場です。(笑)

ここんとこ
食べ物関係の記事ばっかりUPしているような。。。(^^;
まぁ、いっかぁ~ (こら)

「 今日の晩ご飯、なににしよーなぁ~ 」

…と,お悩みのアナタ
どうぞ、参考にっ♪(^^)  なるのか?!



10月27(金)

こいもと牛肉の炊いたの 
かきたま・わかめスープ
  まかない 10/27


この日のお昼
コンビニで親子丼を手にとっていたのですが

 まかない 丼ものだったら!!

…と思い別のものにしました。

昼に親子丼にしたら
まかないが他人丼だったことがありましたからねぇ~(笑)

たいてい私が用心していたら
セーフなことが多いんですよねぇ~ (^^;
雨が降りそうなときの笠とかね。
いやいや… 傘とかね。
( "笠"って いつの時代の人だ )

この日、バイトしていたら
ぷぅ~んとカレーの香りがしたんですよね。
だから
まかないはカレーかと思っていたら(メニューにカレーは、ありません。)
このメニュー。

こいもと牛肉の炊いたの

今までのまかないの中で一番かもしれません。
ちょっと七味がアクセントで入っていましたけれどね。
(↑辛いの苦手ぇ~/笑)



10月28(土)

昨日、新しいバイトの女のコが入っていましたが
この日も新しいバイトの女のコが入っていました。(^^)

昨日のコは出勤日ではなく
ホールは私と姐さん(…と私は呼んでいるおばさま)
そして社員さんと社長の5人でしたが

忙しいかったのなんのって。(><)

気がつけば、いつものあがり時間。
あがった時間が、いつもの帰る時間。

それから まかないを食べていたら遅くなるので
まかないは食べずに帰りました。

まぁ しかたない。(爆)



10月29(日)

鉄火丼 味噌汁
  まかない 10/29

きゃぁ~音譜

分厚いカットののった鉄火丼よぉ~ (ドキドキドキドキ) (笑)

かっついた勢いで、お味噌汁を飲んだので
舌を少しヤケドした おばかさんです。(笑)


この日のホールは
私と昨日の新入りバイトさんと社員さんの3人。

人手不足のこの職場。

" 手が空いているひとが洗い物をする " という体制下(笑)

忙しいとき(前の日とか)は
洗い物が山のようになって、とんでもない状況になります。

だから昨日は
手が空いていなくても食器を下げるたびに
ちょっとでも時間があったら洗い物。

洗い物、ホール、洗い物…というような繰り返しで
わりと忙しかったです。(^^;

この日のお客さんの入りが
" まあまあ " だったので助かりました。(笑)



-----------------------------------------

    人気ブログランキング に参加しております。
よろしければ ↑クリックしてやってくださいませ。m(_ _)m  私めのポイントに加算されます。

それいけ!まかない(笑)

テーマ:
前回、一部地域で好評だった 『 まかない日記 』 (笑)
リクエストにおこたえして第2弾!!


10/13(金) 他人丼、コンソメスープ
   まかない 10/13
ちなみにこの日の昼食は
親子丼でした… 汗


10/14(土) かき揚げ、明太子サラダ
  まかない 10/14
明太子は ごはんにのせて、いただきましたっ♪
ほんとは私、明太子は苦手なんですが(←辛いの苦手)
ほどよい刺激で美味しかったです。(笑)


10/15(日) カレーライス
  まかない 10/15
途中でルーを、おかわりしちゃいました。
だんだんと、あつかましく…(笑)


10/20(金) フライ盛り合わせ(玉ねぎ・なす・エビ・牛)、赤だし 
  まかない 10/20
牛肉のフライは脂身が多かったわぁダウン
まぁ、調理で使った切れっぱだから、しかたがないけどね。
…って、なんてゼイタクなこと言っているのかしらん。(^^)

新しいバイトの方(女性)がいました。
ひとり増えると助かりますねぇ音譜
でも…
バイト開始時期が一緒だった男のコのバイトさんが
辞めちゃっていましたぁーっ!!!

店長ぉーーーっ!! あせる
(松たか子風に叫んでみてください/笑)


10/22(日) ハヤシライス
  まかない 10/22
先週の日曜は、お客さん少なくって
ヒマでしんどかったんですが(笑)
今日はマアマアでしたが
ホールは社員の方と私のふたりだけだったので
ちょっと忙しくて疲れましたぁ~あせる


いいネタなので今後も続けていきたいと思いまぁ~す(爆)
えっ?! 別にいい?!
まぁ、そう言わずぅ~(笑)


-----------------------------------------

    人気ブログランキング に参加しております。
よろしければ ↑クリックしてやってくださいませ。m(_ _)m  私めのポイントに加算されます。

まかない日記(笑)

テーマ:
10月から新しいところでバイトを始めました。
(前のところは 9月末で閉店しちゃったからね 汗

今度のバイト先では
" まかない " が、いただけますっ音譜 

ただ でっキラキラ  (笑)


前のバイトもあったんですけれどね
5時間以上の勤務の人しかなく
しかも " ただ " ではなかったんですよね。

バイトの勤務が、あがってからいただくのですが
とっても、ありがたいです。(^^)

ちなみに…

10月 2日 鉄火丼・なめこ汁

10月 6日 焼きおにぎり(味噌と醤油)・アジのひらき・お味噌汁

10月 7日 牛丼
       まかない 10/7


10月 8日

えぇ~ 今日は勤務があがる時間が
いつもの帰る時間になったので
断っちゃいましたぁー(^^;



今のバイト先は 10月にオープンしたところなので
未熟な私でも
他のみなさんと同じスタートラインでやっていけるのがいいです。(^^)

そのかわり、自分にかかってくる " 負担 " は大きいですけれどねあせる

毎日 " あーすればよかった、こーすればよかった " の連続です。(苦笑)


まっ、仕事終わりの " まかない " を楽しみに
焦らずに頑張っていきたいと思いますっ!!!


店長、バイト補充お願いします。(爆)



-----------------------------------------

    人気ブログランキング に参加しております。
よろしければ ↑クリックしてやってくださいませ。m(_ _)m  私めのポイントに加算されます。