尾道行き

テーマ:

4月26日(水)お休みがとれたので

市立尾道美術館に行こうかなぁ

…と思っていたんだけれど

 

雨だよ・・・

 

あー・・・

5月1日が会社が休みだから

1日に行こうかな…と思い始めたとき

 

1日は月曜だよ!

月曜は美術館が休みだよ!!

 

というわけでエンジンかかりました(笑)

 

新幹線の時間は調べていたんだけれど

広島駅に行く手段はバスしか考えてなくってさ

バスだともうその新幹線の時間にまにあわない・・・

ちなみにその時間をのがすと次の新幹線は1時間後。

 

尾道、『こだま』しかとまらないのよね・・・

 

急遽、芸備線の最寄駅の時間を調べると

その新幹線に間に合うのは20分後。

大慌て! 大慌て!!

 

雨だからウダウダしていたツケがここにきた(^^;

 

 

無事に新尾道駅に着いて

まずは帰りの新幹線の時間をチェック。

やっぱり1時間に1本だった

 

それからバスで

千光寺公園のロープウェイ乗り場の最寄りまで

 

市立尾道美術館は

千光寺公園内にあるんだよね

 

尾道には何度か来たことあるけれど

ロープウェイに乗るのは初めて

 千光寺公園ロープウェイ乗り場から

ロープウェイのケーブルが

漫画の集中線のように見える(笑)

 

 20170426_尾道市立美術館

市立尾道美術館

 

こちらで今開催されている

猫まみれ展

これに行きたかったんだにゃー

 

そして

いま、市立尾道美術館は

あることでも注目されておりましてね

 

 

 

 

警備員さんはいらっしゃいましたが

黒猫のケンちゃんはいませんでした

 

雨だからさー

 

まぁ、他の場所でも

猫一匹も見かけなかったけれどね(^^;


 

そして、このトートバックも予約してきたよ(^^)

 

5月中旬頃から販売の三毛猫トートもかわいいにゃー

 

黒猫トートは美術館のみの販売だけれど

三毛猫トートはネット通販もあり…

惹かれるよねぇ(笑)

 

 

 

美術館を出たあとは千光寺をお参り。

 

ロープウェイおりたら

もう駅に行こうと思っていたんだけれど

バス停に行ったらさぁ

ちょうどバスが出たところでね(^^;

 

次のバスまで40分くらいあったので

 

尾道ラーメン

尾道ラーメンを食す!

 

このお店は10年以上前にも来たことあるんだよねぇ(^^)

あの頃に比べたら市内に

尾道ラーメンのお店が増えたような気がするよ

 

 

今回は美術館メインだったけれど

またゆっくりと訪れたいね

 

雨じゃないときに(笑)

 

 

AD