こんにちわカナヘイうさぎ

風邪気味で薬を処方してもらって以来、睡魔がすごいっすーショックなうさぎ

朝寝坊気味な今週。







バッタバタの朝をすごしております。




何回バタバタしてもこれだけは慣れませんショックなうさぎ
出勤前のバッタバタは体力も気力もいっきに消耗しちゃいます無気力ピスケ




4月から大丈夫かな。
不安がいっぱいだー。



あー。
みなぎるエナジーがほしいぜ。





最近ね。
1歳(♀)が、脱赤ちゃんモードで。


今までは
抱っこしてりゃーニコニコ。
何でも食べてニコニコ。
やったのにあんぐりうさぎ


あーだこーだの要求がすごいショックなうさぎショックなうさぎ



朝、出発だ!って時に。
自転車のらない主張🚲

歩けるようになったもんやから。
ちょいと散歩しようぜ!的な。


毎朝グズるもんで。
みんないっきにブルーになるもんで。

朝の10分。

ギリギリまで家事してたい気持ちを封印。

10分間、外遊び。





ついでに3歳(♀)も嬉しそう。


朝の10分は貴重。
けどたった10分でみんなが楽しいなら。
笑ってバイバイできるなら。

遊んじゃおう!!



毎日バタバタしてるけど。
ちょっとだけ。そんな選択もありかも。
と思い始めた記念日ですてへぺろうさぎ




さてさて、そんな我が家の晩ごはん。



*ごはん
*なめこと玉ねぎの味噌汁
*冷奴
*菜の花の酢味噌かけ
*カレイの唐揚げ
*キャベツと豚挽き肉のチーズオムレツ



明日は金曜日~デレデレ
ウハウハ金曜日~デレデレ




残すは1日!
今日は←今日も。はよ寝ましょ!!


おやすみなさいつながるうさぎつながるピスケ





AD
おはようございます☀

こちら大阪。
めずらしく朝から太陽☀。


あー、休みたいぜー!
あー、やせまいぜー!


昨夜。アイスクリームを食べながら決意。


3月から頑張る!



・・・今から頑張れよ。ってなショックなうさぎ


バレンタインあたりからチョコレートをむさぼり食べてる私。





好きな食べ物、チョコレート、肉。な私。







正月のだれきった胃袋が修正されることなく今に至ります。



2月。残り1週間。
好きなだけ食べてやるぜ。

そんなどうでもいい私の決意。



それを聞いた夫。

無言でしたショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ
↑まーた言ってら。と思ってんやろなショックなうさぎ



さてと。
そんな無言な我が家の夫弁当。




*ごはん
*海苔とネギいりだし巻き玉子
*ブロッコリー
*ミニトマト
*えのきの豚巻き
*シャウエッセン
*切り干し大根


*玄米茶
*ホットコーヒー
*とちおとめミックス


まだまだ週の真ん中。
今日もせっせこ働きますか!







AD
こんばんわ!

今朝投稿した愛情弁当。

アンパンマン弁当🍱







お昼に夫からメール📩
→ケチャップがないオムライス~。



あ。ほんまや。
アンパンマン気にしすぎてケチャップ忘れたショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎごめりんこ。

あ。しかもそのメールの感じやとアンパンマンは確認できなかった感じね。ショックなうさぎ



帰宅後。
3歳(♀)に、お弁当食べた?と質問。
カレーごはん🍛!!




ちゃうしショックなうさぎショックなうさぎ
オムライスやし。

アンパンマンのの字も出ませんでしたー
あんぐりうさぎ



キャラ弁は
開けた瞬間の喜びがメインイベントやのにショックなうさぎ


もっとしっかり作れるように特訓せねば。




さてと。
本日の晩ごはん。


小3男子。
17:00~18:30が塾。
19:00~21:00がサッカー。

ダブルブッキングの日はドッタバタ。
分単位の勝負です気合いピスケ

みんなバラバラ晩ごはんな日。

*ごはん。
*アサリとうすあげの味噌汁
*アジの開き
*油麩たっぷり肉じゃが
*たたきめかぶ





1週間ぐらいノープランの北海道旅行とか行きたいわー✈←現実逃避妄想中。



ではでは。
たまりまくった家事のスタート👕



明日のために今がんばる。


おやすみなさいカナヘイうさぎ🌛









AD
おはようございます!
こちら大阪。

雪が降っとりますチーン
なんなら軽く積もっておりますチーン

まさかの積雪にドタバタ。



優雅な朝を
すごしたーーーい!!!




と叫びながら玄関をとびだしました。




さてさて、本日は。

3歳(♀)、保育所愛情弁当日




昨日保育所でアンパンマン体操をしたようで、テンションあげあげ。


なら、もちのろんでアンパンマン弁当カナヘイうさぎ







左が3歳(♀)。
お肌ツッヤツヤデレデレ


右が夫。
お肌グッダグダの荒れ荒れニヤニヤ



食べるまでにほっぺたポロリなってませんよーに笑い泣き
ダッシュでチャリンコこいだのでだいぶ不安ですショックなうさぎ



お次は晩ごはん。

昨夜も残業の夫。
おっつー真顔



少しヘルシーにレバー。



*ごはん
*アサリとうすあげの味噌汁
*はまちのお造り
*レバー炒め
*サラダ
*マスカット



まだ火曜日。
まだ火曜日かーーー滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



頑張りましょ!!










こんばんわカナヘイうさぎ

義家族。
いらっしゃいましたつながるピスケつながるうさぎ

いーっぱいお土産をいただき、
いーっぱい遊んでもらい、
ゆーっくりおしゃべり。

楽しいひととき。


お母さんのおっとりした雰囲気を感じるといつも、

あー、いいお母さんやな。
見習わないとな。

と反省します。



とか言いながら。



献血してきたよとか言う超絶おっとりしたお話をされてる側で笑いとろうと必死な私笑い泣き笑い泣き笑い泣き


こってこての関西人。



笑いが起こらない会話にドキドキします。

面白くないんかな?!ってあんぐりうさぎ



いやいや誰も笑いとか望んでないから。ショックなうさぎ

ちょっと落ち着けよって。ってねショックなうさぎショックなうさぎ



さてさて。
だいぶあたふたした噂のごはん。


妻の心得たっぷりなつもりの。
おもてなしごはん。


*ごはん
*生ワカメとうすあげの味噌汁
*菜の花と蒸し野菜の酢味噌あえ
*たたきめかぶ
*自家製切り干し大根
*サラダ
*とんかつ🐷
*大根おろしのいくら添え

*いちご
*きんつば
*栗まんじゅう


さて。
イッテQみて寝まーすてへぺろうさぎてへぺろうさぎ


おやすみなさいデレデレ










おはようございます。

本日。
義家族が我が家に遊びにきます!!

な、裏事情は前回投稿記事でショックなうさぎ



昨日買い出しに行き、朝から仕込み中。



献立。
迷いに迷って、
お父さんの好物。

とんかつ🐷に決めました。


朝から揚げ物めんどいなーと思いつつも頑張ると決心。



副菜の準備をしながらお皿を並べて、
完成図の妄想あんぐりピスケあんぐりピスケあんぐりピスケあんぐりピスケ












嫁の心得。


非日常な食材を使わない。
けど、少しだけ豪華に贅沢を。
いつもの献立を丁寧にしたイメージ。

旬の食材は必須。
普段から頑張って作ってます感必須。
子供たちが残さず食べれる食材。


見た目大事。

おてふき、飲み物、デザートまで抜かりなく。

あ、あくまでも私の勝手な心得です。ニヤニヤ



忠実に守ります。


がやっぱりどこかぎこちなく。

あれ?これ薄いかな。
ん?これ何に使うんやっけ。

みたいなあたふた満載。




残すは私の身支度。


さて、がんばりまーす!
こんばんわカナヘイうさぎ

日曜日。
義家族が遊びにきます真顔

ちなみに、義家族みなさんいい人。
めちゃくちゃ優しくて
めーっちゃくちゃおっとり。


おもしろい話する前に、

あんな、めっちゃおもしろかってんけどな。

って言っちゃう家族。


先にそれ言っちゃったらハードル上がるし、大抵おもんないのにわらわなあかん。


おもろい話はがっつりオチでわらかしてほしい。





本日は。
ご飯ネタではなく。

そんな義家族交流情報を。
↑誰も頼んでない。



現在住んでる我が家に来ていただくのは5回目。

片道1時間。

我が家が義実家に遊びに行くのは2ヶ月に1度のペース。


休日、朝から家事を済ませ午後からお伺い。
晩ごはんをいただいて帰るってのがお決まりパターン。

またこれがね。
お風呂が帰宅後になるので、子供たちつかれと眠気でグダグダ必須。
せっかちな私にはなかなかつらい。

なので、出来る限りの改善策。
ご飯の塩梅で何時帰宅になるかわからんにも関わらず、風呂は予約し、布団も敷いてから出発します。
↑出発前からバタバタ。




あ。
で、今回は来ていただくわけですが。
↓毎年年末に来てくれるんやけども、昨年から今年にかけて体調不良が続いてたので延期延期になっちゃいました。


何時に来られますか?
→11:00頃


中途半端!!
昼飯どーする気や?



この時点で毎回私の頭ん中フル回転。



昼ごはん、つくらなあかんよな?




献立。

何がいい?
何にすべき?
何が喜ぶ?
デザートは?
前回何にしたっけ?
温かいお茶?冷たいお茶?お酒?


考え出すと止まらない。
疲れる。



えーっと、もしやもしやですが・・・


義姉、姪も同伴。



毎回毎回。
当然のように一緒。


これがまたやっかい。


本心はね。



え、なんで?
なぜに毎回一緒?

義父母に声かけしたんやけど。



献立、倍増。


しかも。
姪っ子が超絶やっかい。

小3女子。
そう、我が家の小3男子と同じ年。


会うたびに、我が家の3歳(♀)1歳(♀)にヤキモチをやいて意地悪する。
→自分が1番ちやほやされなくなるから。


偏食の少食。
給食で最後まで食べてるそう。
嫌いなものは口にいれたものも平気で皿にはきだす。
いただきます。を待たずに先にたべだす。
皆が食べてても1人退席して遊びに行く。
おいしくなーい!これきらーい!を平気で言う。

とまーなかなかなやっかいさんで。



我が子なら確実どついてます。
いや、そんな奴はご飯なんぞ与えません。


しかし、姪っ子。
姪っ子を怒りしつけるのは私の役目ではないので。
私も小3男子も苦笑い。

夫はちらっと注意してくれるけどやっぱりしっかり怒るべきは義姉であって。


まー、嫌な気分になります。


普段は、明るく元気な女の子なんですが。






と、がっっっつり悪口になっちゃってごめんなさいショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ



んー。
こんなけ書いといてからではありますが、義家族のことは好きです。大切です。感謝してます。


が、我が家に来ていただくとなると。


めちゃくちゃ憂鬱ですチーンチーンチーン




頑張ります!!


こんばんわ🌛

うふふ。うへへ。
金曜だぞーい!デレデレ


だらだらする気持ちの準備は万端!!

頼む!!
睡魔よ!
こないでくれーーい!!滝汗









さてと。
平日最終ごはん。


冷蔵庫にある使いきりたい野菜たちと豚🐷

ん~~~。
いまいち、献立がピンとこないあんぐりピスケあんぐりピスケあんぐりピスケ

→玉ねぎ
   えのき
   ピーマン
   ブロッコリー
   人参
   キャベツ
   じゃがいも




そんな時は。

これに限ります~てへぺろうさぎてへぺろうさぎ



オーブンにざっくざっくもっりもり!!
この豚!!
いい味出すこと間違いないっしょ~酔っ払い


塩コショウ、にんにくで味付け。




じっくり30分。
って言ってもお風呂はいってる間にほっとくだけあんぐりピスケあんぐりピスケ

なんて素敵な晩ごはんでござんしょちゅー




夫→肉汁ジュワジュワとお野菜に舌鼓。
私→楽チン冷蔵庫整理でニヤケ顔。
子→好きなお味でチョンチョンして食べれて嬉しそう。


洗い物も楽チン。
おすすめのおさぼりご飯ですカナヘイうさぎカナヘイうさぎ



あ、ちなみに。 我が家オーブンレンジ。
張り切ってパン焼きもついてるやつ。
パン、焼くより買う派やけどねニヤニヤ




お次はお弁当🍙

丼弁当の上段にはお野菜たっぷりヘルシー。
→だし巻き玉子
   ブロッコリー
   ミニトマトニ
   ししとうかつお和え
   キャベツの塩昆布和え


サーモスのスープマグにはメイン真顔
キーマカレー🍛がたっぷり入ってますちゅー


デザートは文旦🍊
温かいお茶、ホットコーヒー、ジュース。

本日もクソ重たいかばんで通勤です笑い泣き












こんばんわ!

夕方にね。
我が家の小3男子からメール。


ママ!
帰ったらすっっごいもの見せてあげるね!!


って。




お?
なんやなんや?
わざわざメールしてくるぐらいやもんな。

なんやろ?
ちょっとワクワクするわ。


と思いながらの晩ごはん。



そこに、
サッカーから帰宅した小3男子。




ランドセルがさごそ💼



ジャジャーーン!!!


大事そうに机に飾ってます。


小3男子の世界では、貴重な1枚。


おはようございまーす!!

まだまだ寒いですが、いーお天気!!

出勤前、バタバタ自転車の準備をしてる横で小3男子はリフティングの練習⚽

お向かいの年長さん女子は縄跳びの練習👀

今日は縄跳び大会なんだそうで🎌


みんな朝から元気だーあんぐりピスケあんぐりピスケ


私は。
電車内ですでにぐったりなうですショックなうさぎ








さてさて。
昨日の晩ごはん。

*ごはん
*玉ねぎとさつまいもの味噌汁
*うすあげパリパリ焼き
*手羽元のすっぱ煮
*サラダ
*文旦







本日も。
備えあれば楽できる!!


朝のうちに下ごしらえ。








手羽元の表面に焼きめをつける




大根と一緒に、酒、砂糖、醤油、味醂、酢で煮込む。
全体が柔らかくなってからししとう投入。




サラダ用のキャベツ千切り



お味噌汁の写真忘れちゃったてへぺろうさぎ







お次はお弁当。


*ごはん、サラダ
*サーモスのスープマグにはハヤシライス🍛
*温かいお茶とコーヒー
*夫からこりゃあかん!って連絡きたジュース



水分が多過ぎて超重たいお弁当笑い泣き






さてと!
今日辺りが1番ダレるけど。
頑張りますか!!