tomoart_diary

イラストレーターtomoartの不穏当な毎日。


テーマ:
5月27日(日)に無事に終了した「第二回 美準展」。一週間の会期中、多くの方にご来場いただき本当にありがとうございました。また久しぶりに色々な方に会えて本当にうれしい(笑)。そういうのも含めて『展覧会っていいよなぁ』とつくづく再確認した日々でした。天気がやや崩れる日もありましたが、まずまずの天候の日が多くて気持ちよく過ごせました。雰囲気だけですが、会場の様子をご覧ください。

tomoart_diary-ギャラリー遠景

今回会場として使わせてもらった横浜・石川町のアートギャラリーATHLE(アスレ)。JR京浜東北・根岸線石川町駅から徒歩5分、小高い丘の中腹にあって、海側を眺めるとマリンタワーも拝め、丘を更に登るとまるでテーマパークのような高級住宅街という素晴らしいロケーションでした。しかも安い(笑)

tomoart_diary-ギャラリー入口

この入口のウッドデッキ部分に丸椅子を出してのんびりする時間がサイコー!(なにしに来てるんだか・・・・笑)朝早めに行った日はドトールヴィ・ド・フランスで買ったモーニングセットをここで食べてましたwww そして夕方17時以降は前の道の人通りがパタッと止まるので、差し入れのビールタイムでした(爆)。いやいや、シアワセなもんです(笑)。

tomoart_diary

ギャラリーの真ん前が「山手イタリア山庭園」という観光地。「外交官の家」という重要文化財に指定されている洋館が建ってます。ワタシは横須賀生まれで横浜勤めもしてたのに全然知りませんでした(笑)。毎日結構な方が訪れていまして、何人かがフラッと展覧会にも立ち寄ってくださいました。ありがたい。

tomoart_diary-階段から一階を見下ろす

ギャラリー内はロフト構造で2フロアになっており、狭いなりに変化に富んだ演出が可能。まぁワタシたちは使い切れたとは言い難いですがw 背中は意匠太郎氏。

tomoart_diary-一階の文さんコーナー

前回神保町でやった「第一回 美準展」からワタシと共に引き続きの参加となった伊勢原市在住の工業デザイナー・意匠太郎氏のコーナーは一階の壁面。前回も出品したレジ袋を使った壁面掛けゴミ入れや、廃タイヤのリサイクル素材で作ったスツールなどのエコを切り口にした試作品と、氏がデザインした伊勢原のゆるキャラ“オオヤマン”グッズのコーナーが人気でした。

tomoart_diary-純くんコーナー

今回初参加の純くんの展示コーナー。フリーの頃に制作したシルバーのインディアン・アクセサリーを10点程持ち込んでくれました。男性にも受け入れられそうな雰囲気の作品ですが、とはいえやはり女性のお客さんが興味津々で見て行かれました。欲しい、っていう方も何人かいらっしゃいましたが、今回は非売品という事で。

tomoart_diary-二階階段上がったところから見る

tomoart_diary-二階の奥から階段方向

今回二階をtomoartのチャックま作品専用スペースとして使わせてもらいました。階段上がると厚木でも使った原寸大チャックまバナーがお出迎えw バナー前に引きのスペースがないので厚木の時のような記念撮影には向かなかったのですが、何も知らずに階段を上がったお客さんからは歓声も聞こえてしてやったり(笑)。

tomoart_diary-二階の窓

tomoart_diary-外から二階の窓を見る

窓が大きいお陰で狭い(笑)二階の会場も開放感があり採光も申し分なかったです。そして逆に外からは二階に並んでいる作品が見えます。

tomoart_diary-チャックまの一年コーナー

厚木の個展でも披露した「チャックまの一年」コーナーですが、その時も10点しか作品なかったけど今回唯一の新作「気球(5月)」を加えて11点(汗)。あとは3月を作ればやっと一ヵ月1作になる・・・・3月が誕生日の方から苦情が殺到(爆)。頑張ります・・・・。

tomoart_diary-新作「気球」

その新作がこれ。会期中に開業したスカイツリーをフィーチャーした作品「気球」。写真が甘くてすんません(笑)。それにしても新作が少なくて厚木の個展と併せて見ていただいた方にはちょっと申し訳なかったです(汗)。

tomoart_diary-tomoartグッズコーナー

今回のワタシの最大の目玉はグッズコーナーかな(木亥火暴)。Tシャツはお高いのにw知人中心に買っていただいてる「チャック/チャックま」柄の見本展示販売。缶バッジは6種類作ったものを3点ずつ2種類のセットにして販売、結構買っていただきました。白眉が厚木の名店パン・ド・ファンタジスタ謹製「チャックまパン」予約販売。見本を見て『カワイイ!』との声多数w 現在も予約販売してますので、こちらをご覧の上、メールにてご注文くださいね。
Tシャツもネットで好評発売中!TシャツトリニティClubTの各サイトへ是非アクセスしてみてください。

最終的に今回の来場者数は126人となりました!去年の第一回は100人ちょっとでしたので、二割増しくらいでしょうか。しかも今回はフリーで入っていただいた方が結構多かったので(前回は4人程)、そういう意味でもとても有意義な会になったと思います。来年も何らかの形でやって行きたいと思っていますのでお楽しみに!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

tomoartさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。