tomoart作品展「チャックま のおなか。inあつぎ」へのご来場ありがとうございました! | tomoart_diary

tomoart_diary

イラストレーターtomoartの不穏当な毎日。

という事で7日間に亘った個展「チャックま のおなか。inあつぎ」が終了しました。様々な面でお手伝いいただいた地元「バー夢祭」のマスターや仲間たち、電波で情報を拡散していただいたFMカオンの皆さん、展示に手腕を発揮してくれた意匠太郎氏、また、いろんなエリアから距離に関わらず見に来てくれた友人たち・・・みんなに感謝、感謝、感謝です!

結果報告をしますと、来場数は延べ336人、週末企画として行ったキャラクター人気投票の投票数が計89票、一位はさすがの“チャックま”が半数近い39票を獲得!以下コグマ、ファスニャン、ジッパンダという順になりました。何の特徴もない只の小熊が二位なのが残念ですが(笑)二位以下は接戦で不人気キャラがいなくて生みの親としては一安心。これからはチャックま以外のキャラが主役を張る絵も描ければと思っています。

次回の展覧会は各所で告知していますが「第二回 美準展」。5月21日(月)~27日(日)の予定で横浜石川町のアートギャラリーATHLEにて行います。仲間と開催するグループ展なので、ワタシ自身の作品としては今回程の集積は難しいですが、新作も何点かは用意出来ると思っています。頑張りますのでまたご来場ください。

では、残念ながら来れなかった方のために少しだけ会場の様子をご紹介します。

tomoart_diary

会場全体はこんな感じ。もちろん広角レンズでより広く見えてますが、実際かなりの広さなんです(笑)。埋めるのが大変でした!

tomoart_diary

そこで考えたのが大判出力を中心に据える事。これは縦2m×横1.5m×2枚で、ワタシのイメージしているチャックま達のほぼ実寸くらいのサイズとなっています。出力は旧知の春光社さんにお願いしました。

tomoart_diary

会場が広いので折角だから特集的な形で作品を分類展示しました。これは“チャックまの一年”。ホントは12ヵ月分作るつもりだったんですが、結局10枚での展示(汗)。

tomoart_diary

こちらは全く新しいスタイルで作った作品で“チャックま inあつぎ”。最寄りの小田急本厚木駅から会場のビル・イオン厚木店辺りに出没しているチャックま君たちを描きました。

新作の中から少しだけお見せしておきます。上から「さくら」「海底散歩」「Hon-Atsugi Station」です。
tomoart_diary

tomoart_diary

tomoart_diary


他にもアニメ(っつーてもただ歩いてるだけなんですけどw)の展示やキャラクター紹介のコーナーも作りました。立体作品が間に合わなかったのが残念なのですが、友人のパン・ド・ファンタジスタというパン屋さんが“チャックま パン”シリーズを会期の途中で持って来てくれたので、見に来ていただいた方にお見せしました。やっぱり立体になるといいですよねぇ(笑)次回にはワタシ自身の作った立体作品も飾れるように考えたいです。