片山 智彦&佳奈 TomoKanaBlog

社交ダンス・プロA級競技選手&インストラクター、片山智彦&佳奈組のブログです。


テーマ:
{50B3EEE2-3633-4771-9042-B3B69817CCBB}



選手会の企画部長があたらしく中村隆裕先生になってから、それまで秋の選手会パーティーのときくらいしか仕事がなかった企画部が、にわかに活気づいています。



企画を通じて選手がレベルアップするには。
社交ダンスを世に知らしめるためには。
中村先生の頭から、アイデアがポンポンと飛び出し、それを具現化する作業で毎日大忙しです。
我々も負けじと、色んなアイデアを出し合い、成功に向けてチーム一丸で動いています。



{7125FF5E-DE90-4720-B4D6-1331F2FACE55}



6月12日には、初めて選手会主催の練習会が、企画部主導のもと行われました。
会場は茨木セレスホール。
ブラックプールから帰ってきたばかりの選手の多くが参加されたばかりでなく、JDC、JCFの選手の方も参加があり、総勢120名ほどの大変な盛り上がりでした。



3ラウンドの踊り込みに加え、ラテンが中村先生、スタンダードが浅村先生が講師になり、レクチャーを開催。
ラテンはまず女子のシューズの余ったストラップを切ることから開始。単にうまく踊れる方法や勝つ方法はというレベルではなく、プロダンサーとはどうあるべきか、頭の中はどうあるべきかが根底から考えさせられる内容でした。



{DB64E507-F70E-4CA3-86F3-306BE21EE863}



選手が自主的に開催し、レクチャーもトップ選手が秘訣を教える。こういったことはこれまであまり無かった事ではないでしょうか。年配の先生からしたら、しかめ面されるかもしれません。
しかし私たちの本当のライバルは何でしょうか。かつては「他の選手」とだけ成績を競っていればよかった。または自分の団体と他団体で、お客の取り合いをしていれば良かった。



今は世に娯楽と情報があふれ、我々の競合相手は目の前のライバル選手ではなく、プロ野球やJリーグだったり、エグザイルやAKBだったり、ユニバーサルスタジオだったり、スマートフォンだったりします。
インターネットを開けば、無限の選択肢のあらゆる情報が手に入るのです。
そういったものと比べて、競技ダンスは素晴らしい、お金を払う価値があると思われないと、生き残っていけないでしょう。



{FF220A8D-AE9C-4DFA-8084-10D463F2C214}



私は今回、宣伝・広報や出欠連絡を担当させて頂きました。
強制参加ではないイベントに、どのようにして選手全員に興味を持ってもらい、参加動員につなげるか。



あとで参加して良かったと思える内容にするのは当然の事です。自分たちがこんなことやりたいという気持ちの押しつけだけでなく、皆が何を求めているかを察し、さらにその上で、その期待や予測を上回るものを用意する。
それがベースにあった上で、後の評価ではなく先立って、その良さを伝えられるか。今までとは何か違うぞと、応募段階で期待させられるかどうか。
何かを企画するというのは、そこまでを目指さないといけません。



練習会は大成功のもと終わりましたが、これがいずれ定期的な開催になったり、または正式に3団体合同のイベントに育てられるかは、今後の努力次第になるでしょう。
私が関われるのはもうタイムリミットがありますが、今回種蒔きはできたかなという気がしています。



{8292F605-197F-4523-AEA9-93A50B45E587}



練習会が終わり次第、次は秋の選手会パーティーに向けて動き出しています。
今回、幸いにして初めて、プロショーのシナリオ執筆と演出を担当させていただくことになりました。
今のところ、出演はしないつもり。ほんとうに裏方、演出家のみとして関わります。



ポスターからはいったい何が起こるの?と予想もつかない感じでしょうが、あっと驚く展開と、笑いあり涙ありのストーリーを展開したいと思っております。
ぜひ皆様には会場に足をお運びいただきたいと願っております。



{4A2977BB-719D-443E-8FDC-2C37B9E24491}



果たして、三谷◯喜や宮藤官◯郎を超えられるか。
私の選手会会員しての最後の大勝負に、ぜひご期待ください。
9月4日は、ATCホールへ!チケットご予約受付中です。お早めに。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。