アーティストの憧れ冨田勲氏。 | "Keeping The Faith"

アーティストの憧れ冨田勲氏。

作曲家であり、世界的なシンセサイザー奏者の冨田勲氏が、5/5に亡くなられ


たそうです。  日本では手塚アニメやNHK「大河ドラマ」の印象が強い

のですが、海外では「クラシック音楽に新しい表現をもたらした人」との


イメージが大きいようです。




今まで、多くの海外アーティストが、尊敬する人として彼の名前をあげるの


を見てきました。  ビリー・ジョエルのキーボード奏者 D.ローゼンタールも


その一人で、彼が来日する度に冨田さんとの親交を深めていました。




1998年の来日時には、D.ローゼンタールに「買いたいものがあるから、CD


ショップへ連れて行ってくれ」と言われ、渋谷のお店に行ったのですが、


彼は冨田さんの作品集を大人買いしていました。 物凄い量の


CDで、その後、新しいバッグを買い足していたのが記憶に残っています。




私も、ビリーのバックステージで何度かお会いしたことがあり「いつか先生


の仕事場が撮影したいです」と言うと、連絡しておいでと自宅の電話番号まで


頂きました。  その後、ちょっと間が空いてしまいタイミングがずれて


しまったのですが、今となっては悔やまれます。




今年の音楽界は、なんだか悲しみに溢れていますね。


冨田さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160508-00000017-it_nlab-ent

関連記事