変動の時期

テーマ:
日本のサッカー会は
忙しくなる時期になりましたね。

大型補強があったり
契約満了があったり
契約更改で条件がよくなったり
はたまた悪くなったり
レンタル移籍で片道切符と言われたり
ステップアップがあったり
かなりデリケートな時期です。

そんな時期です。


自分も今のチームで4チームを渡りましたが
毎年あまりいい気にはなれないです。
これはチームも選手も同じです。

お金の話ですからね。


不振に終わったシーズン
好成績を残したシーズン
色々ありますけど
全てが大切なシーズンです。


それでも、同じ目標に向かって
一緒に戦ってきた仲間と過ごせた一年は
かけがえのない財産です。

毎年同じメンバーで戦うことは
ほぼ無いでしょう。
それでもチームは結果を出さないといけない。
前へ進まなければならない。
仲間が去ることは本当に辛いです。


今年一緒に戦った仲間は
来年の相手になったり
引退したり
違う道に進んだりするけど
一緒にボールを蹴れたことに感謝したい。


そしてまた、新しい仲間と
ボールを蹴れることにも感謝したい。


サッカーができることは
簡単なことではないということ。

有り難い。



AD

おわりはじまり

テーマ:
高知ユナイテッドSCのfast seasonは
全ての公式戦を終えました。

目標のJFL昇格には遠く及びませんでした。


己自身も、怪我でほとんど
サッカーすることなく
終わる一年となりました。


サッカー選手として監督やコーチの
駒として戦えなかったことに
不甲斐なく、悔しく、申し訳なく思います。


それでも、地域リーグと言う
特殊なリーグの厳しさや必要なことを
少しでも伝えられたのかなと思います。
まだまだですけど。
納得はいってません。


来年も願うことなら
同じメンバーで戦いたいと
切実に思いますが
そういかないのがサッカー界です。

来年どーなろうと高知ユナイテッドSCの
second seasonは始まります。
いや、もう始まってるようなものです。

全社に頼らないといけないのは
自分達で蒔いた種。

昇格はそんなに甘くないというのも
高知ユナイテッドSCの歴史
1年目でできたと言うことラッキーでしょ。

その為に今から準備するべき。


今は何も考えられないと言う選手が
今回、全社で負けたチームは多いと思うけど、そうは思わない。
何も考えられないほどやってないと
俺は思う。
まあ、自分は怪我もしてたからだけど。

地域リーグで優勝できてないし
負けると言うのはそう言うこと。



一昨年、松江シティFCで
地域決勝予選ラウンドで負けた翌週から
どこにも負けたくないと言って
自主トレや筋トレを始めたことを思い出す。
あきと。

去年、終わってみれば
またしても地域決勝予選敗退。
SEASONS成績はリーグ戦無敗の
70得点4失点
3試合を残して優勝。

SEASONS通して負けたのは
地決のFC刈谷、天皇杯の川崎フロンターレ、
全社でアミィティエのみ。

それでも昇格できない。


必要なのは個人だけじゃない
チームメイトやスタッフ
スポンサーやサポーター
本気で、腹くくって
高知にJリーグチームを作りたいと言う
思いをもった人間が増えることだと
自分は思っています。


《地域に愛されるクラブになること。》

それを教えてくれたのは紛れもなく
初めてプロにしてくれた
元FC岐阜社長、今西さんです。

どこのクラブに行っても
それを心に持ちながらサッカーを
させて頂いてます。


働きながらサッカーして
上を目指すのは大変なことだと思う。

だから、いつも
PR活動の場で使う言葉は
「人生賭けてサッカーさせて頂いてます。」


自分も来年は30で
サッカー人生も折り返していると
思っています。

それでも上を目指したいし夢を叶えたい。

時間は待ってくれない。

今年の一年は普通なら焦るだろう
でも、自分は高知にきて
色んな経験をさせてもらったのだから
感謝しかありません。


来年はそれを恩返しできたらなと
思います。

まだ、来期が決まってないので
なんとも言えませんが。


来年はサッカー選手として
一年を送りたいです(笑)

長くなりましたが
短いSEASONSでしたが
ありがとうございました。


最後に
忘れてると思いますが
高知ユナイテッドSC初の
公式戦の得点をあげたのは
この25番ですてへぺろ

この写真好きなんよね。
11は一番話の分かるアニキ
13と9はバカだけど可愛い奴ら。


高知でも本当に
いい仲間と出逢えました。


万象感謝


AD

全社

テーマ:
もう何年連続?6年?

また今年も全社を迎えました。

今年は怪我でほとんどサッカーできてません。

外から自分のチームを見ることが多かったので
すごく客観的にチームを見てました。


6度目の全社ですが
このチームは何かを起こしそうな
そんな雰囲気があります。


今年のチームは優勝は出来なかったので
全社に全てをかけています。


全社は優勝したことないので
優勝して地決に望みたいです。


その可能性は十分あるし
優勝できれば一気にかけ上がれると思います。


ただ、一敗もできない
トーナメントで4連勝が
最低条件です。


本当に総力戦なので
仲間を信じ
どんなときでも
万全の準備をして
戦いたいと思います。


明日から愛媛で始まります。


一年早いよね。


AD