人それぞれの良さ… | 男らしい男を目指して。

人それぞれの良さ…

人それぞれ何らかの良さは必ず有る。
それがどんなに好かれている人でも
どんなにみんなに嫌われている人でも…
そしてどんなに年上でも年下でも…
もちろん短所だって必ず有る…
完璧な人間なんて此の世には居ないのだから…

俺にはとても幅広い友達が居る。
上は父と同じ位の人から下は中学生まで…
そんな中でたまに言われる事が有る…

「こんな年下と付き合っていて
得るモノなんてあるの?」と…

自分よりも年上の人から得るモノが
有るのは誰にでも解ると思う。
自分よりも長く生きてる人生の先輩だから
より多くの事を知っているだろうと考えられるから…
けど俺は得るモノが有るという事に
年齢や性格の善し悪しなんて
関係無いと思っている。

たとえ年上だろうが年下だろうが
その人の生き方や人生の濃さで
性格だって精神年齢だっていくらでも変わる…
そこに平均なんて絶対に無い…
そしていくら年が下であっても
いくらみんなに嫌われてる人間だろうと
自分が持ってない良さを必ず持っているもの…
そう素直に考えて生きて行ければ
変なプライドを持つ必要も無いし
誰からでも良いモノを吸収出来るはずだし
自分はもっと成長出来るんじゃないだろうか…

俺は年下の人から相談される事が良く有る…
そこで俺はどうしたらその人の為になれるのか
どうしたらその人の聞きたい言葉を言えるのか
どうしたら前に進む手助けを出来るのか
心から考えて行動や発言をする…
本当に自分の事の様に心から考えて
動き解決しようとする事によって
もし仮に自分も身にもその人と同じ
状況の事が起きたとしても
簡単に解決出来るはずだろう…
相談されればされるほど俺には
解決出来る経験値が増えていくのだから…
だとしたら俺が損する事なんて何一つ無い…

もし年上の人が年下の人に負い目を
感じるとしたら有っても若さくらいだろう…
けど自分が年下で年上の人に対して
自分に自信が持てずに
負い目を感じてしまうなら
自分に自信を持てる様に努力する事で
誰とでも自信を持って話せる様に成れるはず…
俺はずっとそう考えて生きて来た…
だから特に負い目を感じる事も無いし
年齢なんて考えずに誰とでも向き合える…

もし人と付き合っていく事に
自信が持てなくなってしまったら
もし自分の性格や年齢にこだわって
後ろめたい気分になってしまったり
自分の価値が解らなくなってしまったら
その時にはもう一度冷静に考えてもらいたい…

年齢や性格に関係無く
人それぞれに良さは必ず有る。
誰にだって必ず良いところは有るのだから…

どんな人と付き合っていたって
損する事なんて絶対に無いのだから…