Nのスポーツで成長するブログ。

43歳フルマラソン自己ベスト3時間13分37秒、10km38分45秒、5km18分35秒。
45歳までにサブスリーを実現する。

サブスリー達成に向けて愚直に進み続ける。


テーマ:

6/4(日)に参加した千歳ハーフマラソン。

 

 

その前の2週間のトレーニングは↓

 

5/20(土)20kmを4:28/kmペース。

 

5/24(水)10kmを3:59/kmペース。

 

5/28(日)5kmを4:00/kmペース。

 

千歳ハーフマラソンは余裕で1時間半は切れると思った。

 

1週間を切ってからは臆病なくらいペースも落とし、

 

疲労回復をはかった。

 

 

木曜日から当日までは低温雨降りもあり、

 

一切走らず若干モチベーションも低下していたが、

 

当日完璧なくらい疲労はないはず。

 

 

ところが当日アップの時間が短かったのもあるが、

 

脚が重い。

 

スタート後の1kmも5:22/km。

 

スタートから13kmまでは未舗装アップダウンのコース。

 

普段からブーストの恩恵を受けている自分にはスピードが出せない。

 

10km通過が45分36秒、

 

呼吸は楽だが脚が動かない。

 

13km過ぎてアスファルト下りでスピードに乗る。

 

途中2箇所国道と交差する場面で止められる。

 

調子が悪くて良かった。

 

調子が良くて記録狙いで、

 

2度も止められたら泣きたくなっていただろうな。

 

 

まぁこの千歳マラソンは記録狙いよりもプチクロカンと、

 

ロードレースを合わせた楽しいコースだと感じた。

 

 

それでも10kmを4:/00kmペースでトレーニングできていれば、

 

1時間半は切れるコースだろう。

 

 

結果は1時間33分34秒。

 

 

自分に足りないのは発揮力。

 

トレーニングでうまく走れても、

 

レースがうまく走れないのは、

 

自分の欠点。

 

 

今後の課題は、

 

トレーニングの強度を落とすこと。

 

レース慣れすることも必要だし。

 

3週間から4週間に1回のリカバリー週を作ることも必要だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「トレーニング」 の記事

テーマ:

昨日は少し痛みが出ていたアキレス腱、

 

自分でできる範囲で治療した。

 

AT-MINIⅡ お灸 置き鍼 テーピングおねがい

 

今日は痛み0。

 

走っている時に出た痛みではないので、

 

完治は早そう。

 

鍼治療に行くと何となく気持ちもらくになるので、

 

午前中に行く。

 

今日はジョグなし。

 

 

左のアキレス腱に痛みが出たのは、

 

シューズの踵部分にゆるさを感じていたので、

 

それも痛みの原因かもしれない。

 

 

自分の脚に合っているのは、

 

アディゼロジャパンブースト2

 

 

今は売ってないけどヨホオクで未使用品を見つけたので、

 

落札。

 

しっくりこない3はジョグ用。

 

ミドル走・ロング走はアディゼロジャパンブースト2が良いウインク

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハーフマラソンは2008年に90分切ってから、

 

その後9年間一度も90分切れていない。

 

昨年もハーフマラソンは走っていないし、

 

エントリーは2本していたが、

 

ハーフマラソン直前になると故障するか、

 

調子が悪くなる。

 

 

今年もその流れがゲロー

 

今日は軽く左のアキレス腱が痛い。

 

来週伊達ハーフマラソンだけど。。。

 

 

ここ2週間くらいストレスも重なり、

 

胃腸も調子が悪いし、

 

全てが下降気味、

 

伊達ハーフマラソン当日の天候を見ると、

 

最高気温2度。

 

風速7m/s。

 

 

飛行機・レンタカー・ホテルはキャンセル。

 

伊達ハーフマラソンはDNS。

 

 

まずは気持ちを切り替えて、

 

アキレス腱の修復に集中。

 

明日針灸治療へ行ってきます酔っ払い

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬の期間トレッドミルでスピード強化したつもりだったけれど、
 
待てども待てども調子が上がってこない滝汗
 
 
色々考えてみて不調ではなく、
 
他に原因があるのではと考えた。
 
 
大腿四頭筋に負担がかからずに、
 
フォームは少しずつ改善。
 
 
今日4:15/kmペースで10kmを走ってみた。
 
7kmすぎた辺りから脚が動かなくなる。
 
呼吸にはまだ余裕があるはずなんだけれどなキョロキョロ
 
 
ロードを走る脚ができていない滝汗
 
なぜ滝汗
 
 
足りない頭で考えてみる。
 
昨年11月はロード走0km、
 
12月は湘南国際マラソンのみ、
 
1月2月3月中旬すぎロード0km。
 
 
これではロードを走る筋力はなくて当然。
 
あまりに調子が出なくて失望しそうになっていたけど、
 
心肺機能を維持しながらロードを走れる脚を作っていこうと、
 
希望がつながった照れ
 
無理せずコツコツやっていこう。
 
 
161 bpm

平均心拍数

166 bpm
最大心拍数
3.9
有酸素運動 TE

タイミング

42:29
時間
42:28
移動時間
42:29
経過時間
4:15 分/km
平均ペース
4:15 分/km
平均移動ペース
3:31 分/km
最高ペース
 
 

標高

22 m
高度上昇
24 m
高度下降
18 m
最低高度
29 m
最高高度

ランニングダイナミクス

186 spm
平均ケイデンス
222 spm
最大ケイデンス
1.27 m
平均歩幅
6.1 %
平均上下動比
8.0 cm
平均上下動
47.5% 左/52.5% 右
平均GCTバランス
212 ms
平均接地時間
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

冬期間はミルトレが中心で、

 

先週からロードランに変更。

 

ミルトレでのスピードトレーニングの効果が全く感じられなかった。

 

 

効果が感じられない原因を考えてみた。

 

①単純にスピード強化期間の疲労が抜けきっていない。

 

②ストライドが広くなって大腿四頭筋に負担がかかる。

 

 

改善策として、

 

①来週半ばまでは心拍数控えめのトレーニングに。

 

②ピッチを意識したジョグに。

 

距離

22.01 km
距離

カロリー

1,061 C
カロリー
 

心拍数

136 bpm
平均心拍数
144 bpm
最大心拍数
3.1
有酸素運動 TE

タイミング

2:06:20
時間
2:06:19
移動時間
2:06:20
経過時間
5:44 分/km
平均ペース
5:44 分/km
平均移動ペース
5:10 分/km
最高ペース
 
 

標高

38 m
高度上昇
36 m
高度下降
2 m
最低高度
26 m
最高高度

ランニングダイナミクス

194 spm
平均ケイデンス
220 spm
最大ケイデンス
0.90 m
平均歩幅
6.7 %
平均上下動比
6.2 cm
平均上下動
49.2% 左/50.8% 右
平均GCTバランス
237 ms
平均接地時間
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。