TomoのTCMS日記

札幌で暮らすTomoのブログ。
TCMSはブログで取り上げているジャンル(カテゴリー)を
英語に訳した場合の頭文字です。


テーマ:
こんばんは、いかがお過ごしですか?

このネタ、しばらく間があいてしまいました。

ごめんなさいね。

恒例の懐かしの音楽ネタ、いってみようと思います。

今回は1997年4月上旬編集のカセットテープからの紹介です。

そういえば、4月のテープを紹介するのは初だった気がします。

カセットテープは、AXIAのPS METAL-90で、1996年のモデルチェンジ版です。



この頃の僕は、専門学校生で2年になったばかりっでした。

1997年3月の音楽ネタのときにも多少触れましたが、

相変わらず趣味のDTMの影響でMacintoshコンピュータにすごくハマっていた頃でありました。

朝一番に教室に入ってMacを立ち上げるのが学校に着いて一番最初にやることになってたっけな~

おお、懐かしい~ そんな事してたっけな~

あと、MOディスクを初めて買ったのもこの頃だったな~

KAOの石鹸メーカのMOディスクでした。以下がそのMOディスクの写真です。

TomoのMNSC日記-第1号MO (1997年4月)

230MBの容量で当時1枚1,000円近くしました。高かったな~

学校のMacに入っていたSimpleTextというアプリで日記のようなものも書いていました。

実はそれ、先ほどの写真の第1号MOに保存されているんです。

あとその他にも学校についた後、ちょっとした楽しみがありました。

それも先ほどのMOに保存されているテキスト文書で触れていたりします。

その辺の詳しいことは、近々アメンバー限定記事で書きますわ。


話は音楽に戻り、この頃のJPOPは本当に黄金時代でしたよね。

SPEED、MAX、hitomi、globe、GLAY、安室奈美恵など、お馴染みのアーティストが

ランキングにひしめきあっていました。

このテープの編集が終わったのは、4月の上旬くらいでした。

なお、1997年4月編集のJPOPはA面のみ。B面はその1年前を懐かしむかのように

1996年4月の内容をリメイクして入れていました。

今回もやはり通学時にウォークマンで聴いていた思い出のテープということもあり、

入っていた順番に紹介します。


1曲目は、globeの「FACES PLACES」
先月紹介した1997年3月編集のテープにも入っており、
前の月からの繰り越しとして入れた曲です。
曲の説明や思い出などについては1997年3月の音楽ネタ記事を読んでみてください。

2曲目は、SPEEDの「Go! Go! Heaven」
この曲も同じく、1997年3月編集のテープにも入っており、
前の月からの繰り越しとして入れた曲だったりします。

3曲目は、MAXの「Give me a Shake」
ここから4月のテープからの曲になります。
この曲、めっちゃ好きでした。すごくインパクトのあるかっこいい曲でしたよね。
1997年4月9日リリースのこの曲は確か清涼飲料水のCMに使われていたと記憶しています。
この頃のMAXめちゃ良かったよね~ (今が悪いわけではないですよ。)

4曲目は、hitomiの「BUSY NOW」
"いそがーなきゃ いそがーなきゃ"のアレですよ。
同じく1997年4月9日リリースのこの曲も確か車のCMで使われていたと思います。
あと、PVもすごく良かったです。
北海道ローカルの水曜どうでしょうでは当時、
エンディングにavexアーティストのPVが流れていましたが、
PVはそれで見ました。

5曲目は、globeの「Anytime smokin' cigarette」
さきほどの「FACES PLACES」に続いてglobe2曲目です(笑)
この曲は、アルバム「FACES PLACES」からのシングルカット盤でした。
この曲、とにかく長かったです。7分以上はあったと思います。
通学中にウォークマンで聴いていたけど、中の島あたりから東西線乗り換え前くらいまでかかっていたような…
MARCの"ずうーっと走り続けているうちに疲れがたまって…"というラップの部分が印象に残っています。

6曲目は、taecoの 「deep GRIND」
しばらく小室作品が続きます。
この曲は、当時活動していたd.o.sというユニットのtaecoさんのソロシングルでした。
ジャングルっぽいサウンドが心地良かったです。
これも何かのCMに使われていたと思います。


このテープは、5月に次のテープを作るまで4月いっぱいウォークマンで聴いていました。

なお、当時のチャートリストが載っているサイトがありますので、こちら を参考にしてください。



思い出話は最初のほうにしてしまったので、今回はここで終わりです。

次回もお楽しみに。



ライブドアブログの同一記事はこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Tomoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。