TomoのTCMS日記

札幌で暮らすTomoのブログ。
TCMSはブログで取り上げているジャンル(カテゴリー)を
英語に訳した場合の頭文字です。


テーマ:
皆さんこんばんわ。

懐かしの音楽ネタ祭りの4回目を行ってみようと思います。



今回は、1999年10月中旬編集のカセットテープからの紹介です。

カセットテープは、TDKのMAEX-60(1999年モデル)です。

*編集の際に使用したマスターMDの題名は、「AIR CHECK '99 #6」です。


では早速曲目にいってみます。

1曲目は、浜崎あゆみの「Trauma」
この曲は、JTの"桃の天然水"のCMに使われていたんですよね。
僕も当時は桃の天然水をよく飲んだものです。

2曲目は、hiroの「AS TIME GOES BY」
SPEEDのhiroの最初のソロシングルでした。(1999/8/18)
SPEEDのシングル「ALL MY TRUE LOVE」のCWには「見つめていたい」というソロの曲も入っていましたが、
hiroとしてのソロシングルはこれが初めてでした。
ちなみに、今年は紹介しなかった1999年9月の編集にも入っており、その繰り越し曲です。

3曲目は、MAXの「銀河の誓い」
この曲は、HIMの「AQUARIUS」のカバー曲として有名ですよね。
僕もかなり前から曲自体は知っていたので、"あーこれか~"と思いましたよ。
これも何かのタイアップだったのかな?
同じく、9月からの繰り越し。

4曲目は、globeの「still growin' up」
globeの通算18枚目のシングルでした。(1999/9/8)
この頃には僕はglobeのシングルをコンプするのはやめちゃったんだけどね~
でも、この曲はめっちゃ好きでした。
僕も大好きなコカコーラのCMに使われていたんだよね。
これも9月からの繰り越し。

5曲目は、モーニング娘。の「LOVEマシーン」
ご存知、説明するまでもないモー娘。のスマッシュヒットナンバーですね。(1999/9/9)
この年の忘年会では、次に紹介する郷ひろみさんの「GOLDFINGER'99」と合わせて2大定番曲だったと記憶しています。
さらに、僕が通っていたクラブ"Bar' isn't it?"でも、盛り上がりタイムでよくかけられていました。
あと、忘れちゃいけないのが、この曲といえば後藤真希さん(当時13)。
金髪のいでたちで堂々とした姿は我々に強烈な印象を与えましたよね~
カセットのほうでは、繰り越し回数トップのtrf「survival dAnce ~no no cry more~」(1994年5月~9月)に次いで
2番目に長い4か月連続で入れていました。(1999年9月~12月まで。)

A面最後の6曲目は、郷ひろみの「GOLDFINGER'99」
これもご存知、説明するまでもない定番曲ですね。(1999/7/23)
"あーちーちーあーちー"ですよ。
当然クラブでもかかっており、振り付けもありました。
これも忘年会でよく耳にしました。やっぱ盛り上がりますからね~

7曲目は、the end of genesis T.M.R. evolution turbo type Dの「月虹-GEKKOH-」
これは、T.M.Revolutionが一時的にユニット名を変えて活動していたときに出した曲です。
ユニット名は、"T.M.R-e"と省略さてれいたんですよね。
曲調は、「THUNDERBIRD」に近く、落ち着いた感じでした。
ユニット名が長かったので、PCで聴く際のMP3のID3タグの編集が面倒だった思い出があります。
ID3v1では、アーティスト名に略称の"T.M.R-e"を使用しました。

8曲目は、SUGAR SOUL feat. Kenjiの「Garden」
この曲は、わりと耳タコ指数が高かったと記憶しています。
ラジオでも上位に入っており、トップ3でかかることが多かったかな。

9曲目は、竹内まりあの「天使のため息」
竹内まりあさんのバラード曲です。
歌詞がとても切なく、秋の夜長にはぴったりという感じでした。

10曲目は、鈴木あみの「OUR DAYS」
鈴木あみさんの珍しいバラード曲でした。(1999/9/29)
今までは、元気なイメージだった鈴木あみさんの違った一面を見ることができた曲です。
この曲も歌詞が切ないんですよね。

最後の11曲目は、KinKi Kidsの「雨のMelody」
カセットにはあまりジャニーズの曲を入れることがなかったのですが、
この曲は個人的にすごく好きだったので入れていました。
男の失恋を歌った曲で、歌詞がすごく切ないんですよね。
曲の後半、キーが転調するところもまた良いんですよ。
ラジオでは、常に上位に入っていたと記憶しています。

曲についてのコメントはこれくらいかな。

なお、当時のチャートリストが載っているサイトがありますので、こちら を参考にしてください。




当時の思い出などですが、これも詳しいことはアメンバー、またはmixiの友達のみ日記で後日書こうと思います。

「10月の思い出」のような題名の記事でね。

その他の小さな思い出としては、"Fine Night"というイベントに初めて行って、

J Soul BrothersやTRINITYを生で見られたことがあります。

J Soul Brothersは、EXILEの前身というのはご存知かと思います。

当時ハマっていた飲み物は、JTの"桃の天然水"です。

ちょっと甘すぎたかもしれないが、すっきりしていて美味しかったんですよね。



今回はここまでです。

それでは次回も楽しみにしてくださいね。




ライブドアブログの同一記事はこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Tomoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。