TomoのTCMS日記

札幌で暮らすTomoのブログ。
TCMSはブログで取り上げているジャンル(カテゴリー)を
英語に訳した場合の頭文字です。


テーマ:
怒涛の懐かし音楽ネタ

今回は1993年7月下旬~8月上旬編集のカセットテープからの紹介です。

カセットテープは、AXIAのPS2-100で、1991年のモデルチェンジ版です。

Tomoの気まぐれ日記-PS2-100 1993年7月

この編集は、前回のテープのB面に入っています。

やはりこの編集のリメイクもありません。

真夏ソング特集のテープの1993年からのエントリー部分と選曲がダブってますのでね。


このテープは、高校1年の夏休みに入ったばかりに作りました。

前年同様、サザンの同時リリースの2曲を一番最初に持ってきています。

1曲目は、サザンオールスターズの「エロティカ・セブン」
まさかの2年連続の真夏の2曲同時リリースでしたね。
TUBE同様、これもパターン化すればいいなと思っていましたが、
そうはいかなかったですね。
1993年7月21日に2曲同時リリースされたうちのアップテンポのほうの曲です。
確かドラマに使われていたと思います。

2曲目は、サザンオールスターズの「素敵なバーディー(NO NO BIRDY)」
こちらは、1993年7月21日に2曲同時リリースされたうちのバラードのほうの曲です。
やはり前の年と同様、アップテンポとバラードといった違うタイプの曲でやってくれましたね~
この曲のPVには江ノ電とか出てくるんですよね~
見たことある人いますかな?

3曲目は、松任谷由実さんの「真夏の夜の夢」
この曲は1993年を代表するサマーソングだったと思います。
花火や熱帯夜を連想される歌詞がふんだんに出てくるんですよね。
やはり今の季節の昼間よりも夜に聴きたくなる1曲です。
"カリビアンナイト"というフレーズが特に印象的でした。
この曲が使われていたドラマは、結構怖い内容だったと記憶しています。

4曲目は、TUBEの「だって夏じゃない」
これはご存知、TUBEの真夏リリース曲の1993年からのものです。
この曲は個人的には花火のときに聴きたくなる曲です。
"やけに燃えてかたくなる"というちょっと怪しい歌詞も出てくるんですよね。

5曲目は、classの「夏の日の1993」
ご存知、classの大ヒットしたデビュー曲です。
今ではR35でもすっかりお馴染みですよね。
当時有線でたくさんかかっていたのを思い出します。

6曲目は、DEENの「翼を広げて」
1993年といえば、Being系大ヒットの年でしたよね~
そこからの1曲です。
高校の下校時にウォークマンでよく聴いていたっけな~
作詞は坂井泉水さんだったんですよね。

7曲目は、WANDSの「恋せよ乙女」
同年の春、「時の扉」が大ヒットしたWANDSですが、
この曲も僕は好きでしたね~
やはり下校時にウォークマンで聴いていました。

8曲目は、THE BOOMの「島唄」
ご存知、THE BOOMの大ヒットナンバーです。
確か、トランスでもカバーされていました。




曲についてのコメントはこれくらいかな。

なお、当時のチャートリストが載っているサイトがありますので、こちら を参考にしてください。




当時の思い出というより、1993年の夏の話ですが、

この年は記録的な冷夏だったんですよね~

覚えている方も多いとは思います。

米不足が深刻で、タイ米を輸入したことなんかも話題になりましたよね。

内閣は、細川連立政権の時代でした。

それでは次回も楽しみにしてくださいね。




ライブドアブログの同一記事はこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Tomoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。