TomoのTCMS日記

札幌で暮らすTomoのブログ。
TCMSはブログで取り上げているジャンル(カテゴリー)を
英語に訳した場合の頭文字です。


テーマ:
懐かしの音楽ネタ、再び連続でいきます。

7月下旬から8月中旬くらいにかけて5連発くらいを予定しています。



今回は1992年7月下旬編集のカセットテープからの紹介です。

カセットテープは、AXIAのPS2-100で、1991年のモデルチェンジ版です。

Tomoの気まぐれ日記-PS2-100 1992年7月

この編集は、A面のみです。

なお、この編集のリメイクはありません。

真夏ソング特集のテープの1992年からのエントリー部分と選曲がダブっているためです。


このテープは、中学3年の夏休みに入ったばかりに作りました。

サザンの同時リリースの2曲を一番最初に持ってきています。

その他も夏らしいナンバーを中心に選んでいます。

1曲目は、サザンオールスターズの「シュラバ☆ラ☆バンバ」
この曲は、個人的にとてもお気に入りです。
1992年7月18日に2曲同時リリースされたうちの白いジャケットのほうの曲です。
こちらの曲は、アップテンポでちょっとエロい要素も含んだ
まあ桑田さんらしい1曲でしたね。

2曲目は、サザンオールスターズの「涙のキッス」
こちらはご存知、あの名曲です。
1992年7月18日に2曲同時リリースされたうちの赤いジャケットのほうの曲です。
もう一方の「シュラバ☆ラ☆バンバ」がアップテンポナンバーなら
こちらの「涙のキッス」は桑田さんお得意のバラードで聴かせてくれましたね~
ドラマの主題歌にもなっていて、この曲は随分とヒットしましたね。

3曲目は、中西圭三さんの「Ticket To Paradise」
この曲は個人的にすごくお気に入りです。
今の季節にぴったりな夏らしい感じで、まさにパラダイスな1曲ですね。
"ホー、ホリホーリハー、ティケットゥーパーラダーイス"って
中学時代、よく友達と歌ってたっけな。
中西圭三さんのライブ向けアップテンポナンバーといえば、正直この曲くらいしか思いつかないです。
この曲は、今はもうやっていない"JT SUPER SOUND"という多参加アーティストのライブイベントでも度々披露されていましたね。
知っている人いますかな?
あるいはそのライブイベントに行ったことのある人とか。
あとは、"VIPチョコレート"のCMソングにも使われていました。

4曲目は、TUBEの「ガラスのメモリーズ」
これはご存知、TUBEの真夏リリース曲の1992年からのものです。
この曲は、夏をエンジョイするという感じではなく、ちょっと悲しい曲なんです。
失恋をテーマにしており、夏の思い出を振り返るというものですね。

5曲目は、CoCoの「夏空のDreamer」
定番のマニアックな1曲です。
カセットを作るときにはほぼ毎回マニアックな曲を1曲くらい入れています。
しかし、この曲は当時のレギュラー聴取番組の"テレホンジャック7"ではかなり上位にランクインしていたんです。
というか、CoCoっていうグループ名で既に時代を感じますね。

6曲目は、楠瀬誠志郎さんの「とっておきの季節(とき)」
この曲はCMで使われていたので、年代近い方なら知っている人いると思います。
個人的に好きなので入れていました。

7曲目は、平松愛理さんの「マイ・セレナーデ」
この曲、結構耳タコ指数高かったような気がします。
"オーレッセー、オーレッセレッセレッスン"っていうアレです。
ボサノバっぽい曲調が夏っぽくていいですね。



曲についてのコメントはこれくらいかな。

なお、当時のチャートリストが載っているサイトがありますので、こちら を参考にしてください。



当時音楽以外でハマっていたものは、同年5月のときと同じく、

シャッセ、アクエリアスNEO、アンバサなどの清涼飲料水です。



当時の思い出ですが、バルセロナオリンピックの真っ最中で、

水泳の岩崎恭子さんが金メダルを獲ったのに凄く感動したのが真っ先に思い出されます。

いや~懐かしいな~




それでは次回も楽しみにしてくださいね。




ライブドアブログの同一記事はこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Tomoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。