TomoのTCMS日記

札幌で暮らすTomoのブログ。
TCMSはブログで取り上げているジャンル(カテゴリー)を
英語に訳した場合の頭文字です。


テーマ:
またまた連続で懐かしの音楽ネタです。

とりあえず連続のこのネタはこれでおしまいです。

次回は7月中旬以降になるかも。

今回は1993年5月中旬くらいの編集のカセットテープからの紹介です。

これもやはり当時作ったものはかなり聴きこんで音質が劣化していることもあり

1999年5月に全く同じ曲順で作り直しています。

(1997年5月にCDやエアチェック音源を元にMDリメイクをやっており、そこからの録音。)

オリジナル版はどこかいきました。

リメイク版もちょっと見つからないです。

今回写真なしでごめんなさい。


入っている曲はこれらです。(編集順)

(カセットが見つからないため、1997年5月のMDリメイク版より)

1.幸せになるために / 中山美穂
2.彼女の恋人 / 槇原敬之
3.今年一番風の強い午後 / 観月ありさ
4.夏を待ちきれなくて / TUBE
5.私の夏 / 森高千里
6.夢 with you / 久保田利伸
7.HANG OUT / 本城裕二


1曲目の「幸せになるために」は、当時の連続テレビ小説で使われていました。
戸田菜穂さんとか出ていたんですよね。懐かしいです。

2曲目の「彼女の恋人」は当時聴きこんでいた曲の1曲です。
"この車にロケットがついてたら あの星空へ連れ去りたい"という歌詞がインパクトあったんですよね~

3曲目の「今年一番風の強い午後」は、前年同様これまたシャッセのCMで使われていました。
前年の「TOO SHY SHY BOY!」とは全く違った爽やかなポップナンバーです。

4曲目の「夏を待ちきれなくて」は、1993のTUBEの初夏リリースのほうの曲でした。(1993/5/12)
'91年からシングルリリースがパターン化したTUBEのこの年のいわゆる迎夏ソングです。
この曲が流行っていた時期にちょうど学校行事"支笏湖強行遠足(5月の第3金曜日実施)"があったので、
個人的にこのテーマソングにしていました。
この年は高校1年でこの行事が初めてだったけど、無事ゴールすることができましたね。
この時点で"来年は良いタイムを狙ってみよう"という目標ができていました。

5曲目の「私の夏」はこれもこの中では聴きこんだ曲でした。
確か、旅行会社の沖縄キャンペーンのCMソングでしたね。

6曲目の「夢 with you」は、当時見ていたドラマ"チャンス"のエンディングテーマでした。
三上博史さんや西田ひかるさんが出ていたんですよね~
なお、この「夢 with you」には、三上博史さんの役名である"本城裕二"バージョンもありました。

7曲目の「HANG OUT」は前の曲と関連性があり、三上博史さんがドラマ"チャンス"での役名
"本城裕二"として出した曲なんですね。
この曲も当時すごくインパクトがあったのでよく覚えています。



曲についてのコメントはこれくらいかな。

僕についてのことなどその他は後ほど更新します。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Tomoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。