TomoのTCMS日記

札幌で暮らすTomoのブログ。
TCMSはブログで取り上げているジャンル(カテゴリー)を
英語に訳した場合の頭文字です。


テーマ:
立て続けに懐かしの音楽ネタです。

今回は1992年5月下旬くらいの編集のカセットテープからの紹介です。

これもやはり当時作ったものはかなり聴きこんで音質が劣化していることもあり

1999年5月に全く同じ曲順で作り直しています。

(1997年5月にCDやエアチェック音源を元にMDリメイクをやっており、そこからの録音。)

オリジナル版はTDKのSR-60の1992年春モデルチェンジ版です。

Tomoの気まぐれ日記-SR-60 1992年5月

入っている曲はこれらです。(編集順)

1.Gorgeous / ZOO
2.いつまでも変わらぬ愛を / 織田哲郎
2.アトムの子 / 山下達郎
4.TOO SHY SHY BOY! / 観月ありさ
5.君がいるだけで / 米米CLUB
6.もう恋なんてしない / 槇原敬之
7.BLOWIN' / B'z
8.夏だね / TUBE
9.コーヒールンバ / YO-CO


1曲目の「Gorgeous」は、前作の「Choo Choo TRAIN」同様、個人的にお気に入りの1曲です。(1992/4/29)
当時のレギュラー聴取番組だったテレホンジャック7(AIR-G 19:00~19:55)でも上位にランクインしていたのを思い出しますね。
また、この曲は、当時テレビ朝日で金曜日の23:25頃からやっていた番組"華麗にAh!So!"のオープニングに使われていました。
これ見ていた人居るかな?
研ナオコさんとかでていたんですよね~

2曲目の「いつまでも変わらぬ愛を」は、ポカリスエットのCMで使われていたのですごく印象に残っています。
一色紗英さんが出ていたんだよね~初々しくて可愛かったな~
まあその時は僕も中学生だったんですがね。
"あいしてるの国篇 "や"したいほーだいの国篇 "など、色んなバリエーションがあったんですよね。
確か何かの番組をVHSに録画していたときに入っていたはず。
*リンクはYouTubeです。

3曲目の「アトムの子」は、個人的によく覚えている曲ですね。
"いつでも百万馬力で…"という歌詞がとても印象に残っています。
これも何かのCMで使われていたような…
野球見ているときによく見かけたような気がします。

4曲目の「TOO SHY SHY BOY!」は、キリンビバレッジの微炭酸飲料"シャッセ"のCMで使われていました。
このCMもとても印象に残っているんですよね~ →YouTube
これも録画してたはずです。(それを思い出したっけ古いVHSテープますます処分できなくなってしまう。)
CMだけでなく、この"シャッセ"は僕もよく飲んでいました。
めちゃめちゃ美味しかったんですよね~
いつのまにか消えてしまったのが残念でたまらないです。

5曲目はご存知「君がいるだけで」です。
米米CLUBといえば「浪漫飛行」かこの曲ですよね~
ドラマで使われていましたよね~

6曲目の「もう恋なんてしない」は、槇原敬之さんの代表曲ですね。(1992/5/25)
個人的にめちゃめちゃ好きな曲です。
1994年の記事で紹介した「2つの願い」も好きですが、やっぱこっちですよね~
これもドラマで使われていましたね。

7曲目は「BLOWIN'」です。(1992/5/27)
初めて聴いたとき、"ボロボロにKOされる~"の歌い出しがとてもインパクトがあるな~と思いました。
この曲も"テレホンジャック7"で当時上位にランクインしていたのを思い出します。
6曲目の「もう恋なんてしない」と並んでランクインしていたのも印象に残っています。
なのでこの曲順になったって感じです。
確かポテトチップスのCMソングでしたね。

8曲目の「夏だね」は、1992のTUBEの初夏リリースのほうの曲でした。(1992/5/2)
この曲は牧瀬里穂さんが出演していたポッキーのCMで使われていました。
これ知っている人はかなりマニアックかも知れませんが…
個人的に中3の時の修学旅行の中の一行事"湖上遊覧"のテーマソングにしていました。

9曲目の「コーヒールンバ」は、あの曲の荻野目洋子さんのカバーバージョンです。
これもCMで使われていたので、覚えている人も多いかな?
専門学校でリメイク版テープを友達が勝手に聴いていた時、笑われた記憶があります。


曲についてのコメントはこれくらいかな。

なお、当時のチャートリストが載っているサイトがありますので、下記のサイトを参考にしてください。

オリコンシングルランキング 1992年5月 1992年6月

5月下旬ということなので、カセットはこの2つの中間くらいの選曲になっているかな。


今回も曲紹介の後にこの頃の僕のことについて書きますね。

諸事情により、これからは当時の僕のことは曲紹介の後に書くことにします。

当時の僕は中3で、修学旅行を約1か月後に控えてそれの準備期間だったんですよね。

CD購入はもちろん、エアチェックに最もハマっていた頃でもあったかな。

カセットを作るのが本当に楽しくてしょうがなかったです。

ただ、修学旅行にウォークマンとカセットを持っていくのはなくなく断念しました。

なんせ、不要物検査があることを予め予告されていたからな~

僕の学校はそういうの厳しかったんですよね~

てか、不要物検査はマジうざかったです。

この件には嫌な思い出がありましてね。

そうだ、J-POP以外にもFF4のサウンドトラックを聞きこんでいました。

兄弟がちょうどこの頃、FF4をやっていたんですよね。

そんで、サウンドトラックのCDがあったのですよ。

バロン城とローザの愛のテーマが好きだったな~

学校行事にもいくつかの曲を勝手に当てはめていました。

ただウォークマンを持っていけないので、頭の中で流していたんだけどね。


当時音楽以外でハマっていたもの

今回は、清涼飲料水ばかりです。

1つ目は、キリンの微炭酸飲料"シャッセ"です。
さきほど曲紹介のところでも触れましたが、めちゃめちゃ美味しかったのです。
学校帰りやぶんたつの時によく買っていました。

2つ目は、コカコーラボトリングの乳酸菌飲料"アンバサ"です。
修学旅行で青森に行ったときは、イチゴ味も見つけたんですよね~
北海道にはなかったんです。
何年かブランクありましたが、また再発売されたんですよね。

3つ目は、コカコーラボトリングのアイソトニックウォーター"アクエリアスNEO"です。
これは、修学旅行のときにお小遣いでよく買って飲んでいました。
山登りの後に飲んだのは最高だったな~
ちなみにこの山登りにはFF4の"試練の山"のBGMを頭の中で流していました。

この3つを知っている人は同年代だな~
知っている人居るかな?



今回はこの辺で~

次回も楽しみにしてくださいね。



ライブドアブログの同一記事はこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

Tomoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。