I'm proud、Don't wanna cry、FREEDOM | Tomoの旧アメブロ

Tomoの旧アメブロ

札幌で暮らす40代の投資家Tomoのブログ。
当ブログで2000年代後半から2010年代に投稿していた内容はもはや黒歴史となりつつあります。

しばらく間があきましたね。

本当にお待たせしました。

久々に恒例の懐かしの音楽ネタです。

予告通り、今回は1996年3月下旬編集のカセットテープからの紹介です。

カセットテープは、AXIAのPS4(METAL)-60で、1996年のモデルチェンジ版です。



Tomoの気まぐれ日記-PS4-60



この頃の僕は、丁度高校を卒業した長い春休みで、

楽しかった高校生活を卒業アルバムを見ながら振り返っていたのと同時に

4月からの専門学校入学の準備をワクワクしていた頃でした。

テープの編集が終わったのは、3月の終わりくらいでした。

この月は、小室作品が1週ごとに5作も出るという特別な月でした。

1曲を除き、リリースされた順番にテープに入れていきました。

(1曲だけ購入が遅れたため)

なお、1996年3月編集の内容はA面のみ。



今回は思い出のテープということもあり、入っていた順番に紹介します。

1曲目は、華原朋美の「I'm proud」

この曲は、僕が高校卒業した直後の1996年3月6日にリリースされました。

卒業アルバムを眺めながらよく聴いてたっけな~懐かしい。

今ではすっかり女性のカラオケでのお馴染みの曲になりましたね~

めっちゃ好きです。

2曲目は、安室奈美恵の「Don't wanna cry」

ご存知、初期の安室奈美恵の大ヒットナンバーです。

1996年3月13日リリースでしたが、僕はその前日、歯医者の帰りにAMUSEでフラゲしました。

しかし、今はそのCDは手元にないんです。

専門学校の同じ学年(学部とクラスは違う)のアムラーギャルに貸したっけ、ぱくられました。

当時、ミニスカブーツのアムラーというファッションが流行っており、僕はそういうの好きだったのですね。

そのファッションをしたそのコがあまりにも可愛かったので、断れなくてCD貸したらそのままでした。

ま、いいか、今となったらいい思い出か。

3曲目は、trfの「Love & Peace Forever」

1996年3月21日リリースのこの曲は、どちらかというと「Overnight Sensation」に近いタイプでしたね。

自然に踊りだしそうになる曲調が最高でした。

ちなみにこれも前日にフラゲしました。

4曲目は、globeの「FREEDOM」

1996年3月27日リリースのこの曲は、もうすっかりお馴染みですよね。

直後にリリースされた1stアルバム「globe」からの先行シングルでした。

5曲目は、d.o.sの「Baby baby baby」

この曲は、ASAYANから誕生したユニットのデビュー曲でした。

当時、ASAYANでは、コムロギャルソンというオーディション企画をやっており、

僕がこの後に入学した専門学校の同じクラスの女子数名もそのオーディションを受けたが

見事に全員落とされてきました。

ま、そんなことはどうでもよかったか。

テープの内容はこんなところです。



なお、このテープは、専門学校に通うとき最初の1か月くらい(ゴールデンウィーク前くらい)までウォークマンで聴いていましたね。

家を出るとき再生を開始するから、大体曲の同じ部分と自分の居る場所がほぼ毎日同じになるんですね~ってわかるかな。

例えば、安室奈美恵の「Don't wanna cry」の最後のキー転調の部分に澄川駅の駅舎に到着あたりとか、

東西線に乗り換えるタイミングの時、d.o.sの「Baby baby baby」の2番を歌い終えた部分だったとか。

そんで、曲が進んでると、「今日はいつもより遅れてるな」とか

逆に曲の部分より居る場所のほうが進んでると、「おっ、今日は早めに来てるな」とかわかるんですよ。

通学通勤時に同じカセットを毎日聴いていたことのある方は、これは理解できると思います。

なお、当時のチャートリストが載っているサイトがありますので、こちら を参考にしてください。

テープが3月下旬編集だったため、どちらかというと、1996年4月のチャートのほうが、テープの内容には近いです。



今回はこの辺で~

次回も楽しみにしてくださいね。



ライブドアブログの同一記事はこちら