TomoのTCMS日記

札幌で暮らすTomoのブログ。
TCMSはブログで取り上げているジャンル(カテゴリー)を
英語に訳した場合の頭文字です。


テーマ:
このネタを楽しみにしている方、お待たせしました。

恒例の懐かしの音楽ネタです。

今回は、前回の1年後の2000年3月編集のカセットテープからの紹介です。

カセットテープは、TDKのMA-54で、1999年のモデルチェンジ版です。


TomoのECOブログ-MA-54



この頃の僕は、ほぼ毎週金曜日にもなると、"Bar, isn't it? 札幌店"に通っていました。

そのお店は普段は飲食店として営業していたのですが、主に週末になるとクラブとなっていたので、

R&BやHouse、ユーロビートなど色んなタイプの音楽がかかっていてとても楽しかったです。

たまにJ-POPなんかもかかることありました(笑)

専門学校の後輩の女の子たちも来ていたので、その子たちと楽しく踊った思い出なんかもありました。

あと、札幌に"LOCO CLUB"というアパレル店があったのですよ。

当時はわりと人気のあったショップでしたね。

そこの店員さんたちも時々イズントに来ていたり、あるいはイベントをやったりしていました。

ぶっちゃけ、男友達数人とその店員さんたちと一緒に踊ったことあります。

MISAの"BANZAI"やBEATBOXの"君の瞳に恋してる"って曲だったかな。

22歳という遊びを思いっきり楽しんでいた時期でもあり、そんな楽しい思い出もありました。



じゃあ、カセットの話題に戻ります。

この月に編集したテープは、2000年3月のJ-POPはもちろん入っているのですが、

前の月以前からの繰り越しの曲がやや多めの編集でした。

入っていた曲は、モーニング娘。の「恋のダンスサイト」

これは、2000年1月発売のヒットナンバーでしたね。

CLUB MIXもあり、イズントでも盛り上がりタイムによくかかっていましたよ。

次は、浜崎あゆみの「fly high」2000年2月発売で、前の月からの繰り越しで入れました。

この曲は、わりとお気に入りでした。とても元気にさせてくれる1曲でしたね。

次は、Every Little Thingの「sure」という曲。これも前の月からの繰り越し。

この曲はバラードで、確か3人でのELTの最後のマキシだったはず。

その後、MAXの「Never gonna stop it」などが入っていて、

そして、倉木麻衣のデビューマキシシングルの「Love, day after tomorrow」が入っていました。

当時、僕が大本命として入れた曲でしたね。

ヒットチャートでは、前の年の宇多田ヒカルの「Automatic」を再現するようなランキング上昇をしていましたね。

「Love, day after tomorrow」は、前の年の12月上旬発売でしたが、じわじわとランクを上げ、

2000年2月の終わりから3月上旬くらいに最もヒットしていました。

その後アナログ盤もリリースされ、イズント札幌店でも度々かかって盛り上がった記憶があります。

そして、この頃印象に残っていた曲として、EARTHの「time after time」という曲がありました。

この曲は、女の子数人のJ-Hip-Hopユニットで、チャートでも結構上位に来ていたと記憶しています。

ちなみに、イズントでも3月以降FOLDERの「I WANT YOU BACK」との繋ぎでよくかかってました。

もちろんカセットに入れました。

2000年3月で、世間的に最もインパクトがあったのは、つんく♂初の試みの"ハローシャッフル"ではなかったでしょうか?

ハロープロジェクトに在籍する主要メンバーが"黄色5、青色7、あか組4"という3つのユニットに分かれて活動していました。

ちなみに僕が一番お気に入りだったのが、黄色5でしたね。

「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」は、テープに入れていました。

青色7の「青いスポーツカーの男」は、なぜかこれもイズントでかかっていました。

気合の入った(ハイ!ハイ!ハイ!)と盛り上がった記憶があります。振り付けも付いてたっす。

家でMDでも聴いていましたね。

あか組4は、ごっちんの衣装が可愛かったですね。

テープには入れてませんでしたが、やはりMDで家で聴いていました。

では次回もお楽しみに。


ライブドアブログの同一記事はこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Tomoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。