TomoのTCMS日記

札幌で暮らすTomoのブログ。
TCMSはブログで取り上げているジャンル(カテゴリー)を
英語に訳した場合の頭文字です。


テーマ:
またまた恒例の懐かしの音楽ネタです。

今回は、1998年2月のカセットテープからの紹介です。

カセットテープは、TDKのMA-60で、1996年頃のモデルチェンジ版です。



1998年2月といえば、長野オリンピックですよ。

日本ジャンプ陣の金メダルに感動しましたね~見事に前回のリベンジを果たしたんですよね。

そんな時期に流行っていたJ-POPがカセットには入っていました。

Every Little Thingが2曲、まずは同年1月からヒットしていた「Face the change」が入ってました~

その後、数曲挟んで大ヒット曲の「Time goes by」が入ってました。

ちなみにこの間に挟んでいた曲は、これまたSMAPの大ヒット曲「夜空ノムコウ」

Mr. Childrenの「ニシエヒガシエ」、相川七瀬の「彼女と私の事情」、TRFの「Unite! The Night!」でした。

ちなみに、TRFの曲はTBS系列の長野オリンピックのテーマ曲になってたね。CD持っていますよ。

そして個人的にこの月大本命曲の「Time goes by」です。

この曲、まじいいですよね~

丁度、卒業の時期に重なったこともあり、思い出がたくさんあります。

2月になると、卒業学年の生徒って学校にあまり来なくなるじゃないですか~

僕はその時期も名残惜しむかのように毎日学校に行っていました。後輩に会う目的も兼ねてね。

その学校へ向う時ウォークマンで聴いてたので、すごく思い入れがあります。

そして、その次に入っていたのが卒業ソングのSPEED「my graduation」です。

この曲順だけで当時ことが蘇ってきます。泣けますね~

あの人たちどうしてるかな~って思い出してしまいます。

その他は、サザンの「 LOVE AFFAIR~秘密のデート」などが後の方に入っていたって感じです。

なお、当時のチャートリストが載っているサイトがありますので、こちら を参考にしてください。



では今回はこの辺で~

次回も楽しみにしてくださいね。


ライブドアブログの同一記事はこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(14)

Tomoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。